おはようございます。

道売りプロデューサーの倉地加奈子です。

私は現在、習い事の講師業の方、起業家の方に、

自分の道=世界観でビジネスをする方法を

お伝えしています。

昨夜は私が運営する

道売りマインド育成チームの

4回目のミーティングでした。

ビジネスマインドという言葉を

お聞きされたことはあるでしょうか?

言葉を検索すると

「仕事に対する姿勢や考え方」

という意味が出てくるのですが、

私がお伝えしている

マインド育成というのは

ちょっと違ったところにあります。

私が現在の仕事に就いたのは

2016年だったのですが、

それ以前20代は住宅メーカーなどで

営業職の仕事をしてきました。

その頃は、兎に角

会社のために売る、貢献する、

お客様の役に立つ

ここが目的で、

闇雲に仕事をしてきましたが、

いつもそこには

会社のルールがあって

そのルール通りに導けば

お客様はゴールまで辿り着くというもの。

例えば、私が

インテリアコーディネーターとして

働いていたときは、

営業マンから依頼を受けた

壁紙などの内装を選び、

電気配線を打ち合わせをして、

造作家具・カーテンなどを提案・販売し

建物が建ち出したら

お客様に購入して貰った、商品を納品する。

そして無事納品が終わればゴールで、

それ以降はアフターケアの部署が

会社のルールに沿って進めてくれるわけです。

だから会社員の頃は

その会社の独自のルールに基づいて

自分がはみ出さないようにして

万が一、クレームなどが起こった時も

そのルールに基づいて

軌道修正し、ルールの上を歩けば

自分がその会社の方針から外れることなく

歩いていける。

会社にはそんな一本道が

ちゃんとあったわけです。

ですが、個人で起業する場合は

会社のように最初ルールは存在しません。

だから全てのルール・自分の世界観を

自分で決めなくてはいけないわけです。

そこで必要なのが、

お客様とビジネスを通じて

どんな世界を目指していきたいのか?

自分と出会うことで

お客様をどんな世界に連れていけるのか?

なんですが、ここがはっきりくっきりと見えていないと

お客様から要望がある度に、

お客様の状況によって

ブレブレの対応になってしまって

いつの間にか、

お客様の要望で運営される世界観が

出来上がっていたりして、

そうなると

結果、自分が何のために起業したのか?

自分が何を目指していたのか?

分からなくなって

自分を発揮するために起業したはずが

やがて、収入のためだけに働くという

本来の目的がすり替わってしまったりするわけです。

そんな偉そうなことを言っている私は

じゃあ失敗していないか?というと

大いに失敗してきています^^

やはりその時も、自分がビジネスを通じて

お客様を何処に連れていきたいのか?が

全く見えていなかったために

自分のビジネスのルールというか

ゴールまで導く一本線が

全く見えていなかったために

相手に良かれと思って行動をしてしまって

相手のことばかり考えていると

いつの間にか自分が体調を崩したり

疲弊したり、最終的には借金を抱えて

パン屋を辞めたという経験もしました。

個人起業家においては

全てのルールは自分の世界観で決まります。

ですが私たち日本人はどうしても

人のため、人よりも秀でてはいけないという

前ならえ精神、協力し合う精神

お金を稼ぐこと=人と外れることみたいな

教育を受けてきていることも多く

自分の世界観=ルールを作ることが苦手だったりするんですね。

もちろんこの教育は

とっても良いところも多いですし

人付き合いとしては大切なところがあります。

ただ、個人起業家が、

その精神をインプットし過ぎて

何でもお客様優先ルールを作ってしまうと

まず自分がどんなに誰かの役に立つ魅力を持っていても

そんな世界観を持っていても

人に伝わることはないですし、

自分を発揮できるビジネスにはならない

ということがあったりするんですね。

そういったこともあって

私がマインド育成チームで

お伝えしていることは、

なぜ、その世界観=道がビジネスにおいて大切なのか?

個人個人が導きたい世界観へ

クライアントさんを導くには何が必要なのか?

またその世界観の磨き方やブレない考え方を

お伝えしています。

個人の起業家が、

自分の魅力で自分のやりたいこと

自分だからできることで世界観を作って

クライアントさんと共に

成長できたら、こんなに素敵なことはありません。

日本の個人起業家の方たちが

お一人お一人が自分の魅力で

自分のポテンシャルを発揮してビジネスが

一人でも多く増えてたらいいな。

そんな風に日々運営していたりします^^

もしもこれを読んで、

自分のビジネスがブレブレだったなとか

自分の世界観って何なんだろう?

自分の魅力でビジネスをしたいなという方が

いらっしゃったら、

私がお伝えしています

道売りをお伝えしている電子書籍があります。

無料ですので、こちらから

受け取ってみてください。