こんばんは。倉地加奈子です。

突然ですが、

皆さんは現在のビジネスのやり方が

しっくりきていますか?

自分を持て余すことなく

自分のポテンシャルを

100%使えている実感はありますか?

なぜこのようなことを

お聞きしたか?というと

私は普段、小規模経営者の方、個人起業家の方に

自分の世界観を持って

ディズニーランドのようにビジネスをする方法

『道売り』というやり方を

お伝えしているのですが、

私にご相談される人の

ほとんどの方々が

ビジネスで自分を持て余して

自分をどのように発揮していいのか?

自分を生かす方向性に

迷っていらっしゃるからなんですね。

では、一体ビジネスで

自分を持て余すってどんなことなんでしょうか?

イメージをしづらい方も

いらっしゃるので、

少し例をお話ししながら

解説してみますね!

私は最近、10年以上ぶりに

ゴルフを再開したのですが、

今回はレッスンプロの先生に

しっかり教わってゴルフを身につけるぞ!

という目的のもとゴルフを再開しました。

20代の頃の私のゴルフは

プロに教わった経験は皆無で

出会った方、出会った方、

特に会社の上司の方々から

色々とアドバイスをもらって

固まったフォームなのですが

10年以上前にゴルフをやめる頃には

実は全く上手くならない

自分のやり方に結構な限界を

感じていたんですね。

だから子供ができて

ゴルフを辞めるってなった時も

ゴルフは好きだけど

スコアも伸びないし

自分の時間を更に費やしてまで

ゴルフを続けようという

気持ちにまで至らなかったんですね。

とはいっても、下手な状態で

10年続けたゴルフ

再開するからには上手くなりたい!

と先日久しぶりにクラブを

握ったんですね。

そしてレッスン当日先生が、

まずは、今までの打ち方で

打球を打ってみてくださいと、いうので

私『もう10年やってないから

当たらないかも』という言い訳を入れて

早速打ってみることにしました。

三球目が終わる頃、先生が

先生:『はい、はい、

倉地さん、わかりましたよ』

先生は大きく頷いて、

言葉を続けます。

先生『倉地さん、今までゴルフやってた人

というのがわかりました』

というんです。

この優しいようでちょっと

棘のある言葉から

私は先生の意図を直感します。

私:『ああ、このスイングは違うんだな』

その予感は的中で、

先生が口を開きます。

先生:『まずはここと、ここを

本来はこうすれば

倉地さんの全身が使えるのに

全く使えてない状況ですよね?』

私:『で、ですね・・・』

先生:『倉地さんの以前のような

フォームでいくと

身体を全く使えていないので

もうこれ以上は頑張っても

大きくスコアは伸びないんです』

私:『で、ですよね・・・』

先生:『でもですね、大丈夫です。

倉地さんの現状を正しいフォーム、

スイングの位置をしっかり覚えられれば

力感なく、身体全体を使えることで

倉地さんが持っているものを

使えるようになるんですよ』

そんな先生の言葉を貰って私は

『ああ、このことって

ビジネスにも通じているな・・・』

そのように思ったんですね。

どういうことか?というと

実はゴルフと同じように

ビジネスでも自分のポテンシャルを発揮するには

その人にとっての正しいフォームというか

*****************************************

正しいやり方、本領を発揮するやり方があって

**************************************************

そのやり方を知って

トレーニングをすると

ビジネスの世界でも

自分を持て余すことなく

本領を発揮できたりするんですね。

でもですね、スポーツだと

正しいフォームがある、

正しいやり方があるということに

気づけたとしても

ビジネスにも

正しいフォーム、正しいやり方がある

********************************************

なんて誰も知らないばかりに

皆んな、正しいフォームを磨くよりも

わかりやすい、技術やスキルを磨くことに

偏ってしまっていくわけなんですね。

ビジネスで正しいフォームが身につくと

自分の本領が発揮できることも

もちろんなのですが、

何よりも自分が発揮できているという

高揚感から更に自分の正しいフォームを

磨くことに注力するので

ビジネスの中での自分の世界観が

どんどん深まり、広がっていきます。

そして磨き方、正しいフォームがわかると

スポーツと同じように

自分が磨いてきた、身につけてきた

正しいビジネスのフォームを

人に教えることができたりと

無限大の可能性を秘めていたりするんですよ。

ですので、もしも現在

ビジネスでまだ本領を発揮できていないな、

自分を持て余しているな・・・

そんな風に感じる方が

いらっしゃったら

それはまだビジネスで

正しいあなたのフォームを

身につけていないのかもしれません。

ぜひ、あなたの正しいフォームを身につけて

本領を発揮しているあなたのビジネスに

変えていってください♪

今回のブログが何かの役に立ったら

嬉しいです。

P.S.ちなみに私のゴルフスイングは

まだまだ身につけられず迷宮入りで

お部屋の中に、簡易的な練習スペースを

作ってしまいました。笑