こんにちは。暑い日が続きますね。

6月20日に新たなコミュニティ

『道売りシフトコミュニティ』をスタート

させていただきましたが、

嬉しいことに

日々、メンバーさんが集まり

現在53名の方が、

集まっています。

現在では、起業家さんにビジネスのやり方を

教える立場になりましたが、

30歳で起業した頃から

全てのことが暗中模索でした。

私の起業は個人の自宅パン教室での開業が

きっかけでしたが、

実は私、起業する半年前までは

パン作りも全くしたことがなくて

勢いだけで、

起業するためにパン作りを習い

半年を目標に起業すると決めて

その勢いであろうことか

大手住宅メーカーに

退職願をだし、

結果がついてこなければ

収入もないし、一人暮らしだし・・・という

勇ましいというか

何も先を考えられていないというか

とにかく勢いだけで

起業への道を進んだんです。

起業をするとなって困ったのは

私のパン作りの実力でした。

半年で意気込んだものの

私自身も予想をしていなかった事態が発覚。

それは、私がとても

“手が不器用”だという事実でした^^;

知らなかったあ・・・???

周りの友達にもそんな無謀な。

と言われる始末。

でもお客様を声掛けで集めてしまい

追い込めば何とかなるだろうと思ったけれど

急に器用になるわけでもなく、

当時レッスンに通ってくれた

生徒さんはパン作り歴15年

パン作り歴半年の私が

パン作り15年の大ベテランの

先生になるためには、

これは修行しかないのかな・・・

そんな風にも思いながらも

私が住んでいる地域の周辺の個人パン教室を

しらみつぶしにレッスンを習いに通いました。

そうすると、当たり前のことかもしれませんが、

先生たちはとても器用な方ばかり

そりゃそうですよね。

よく考えたら元々器用な方が

先生なるものになるわけで、

不器用だと思う人は自信がないから

先生になろうなんて思わないわけです。

そしてその先生方のパン作りの経歴を見ると

シェ〇〇で修行してきました。

パンの〇〇資格取得しています。

調理師免許持っています。

〇〇小麦を卸している人と友達です。

パン作り歴〇〇年です。

そんなフレーズを目にして

自分なんかが教室運営しても良いのかな?

資格もパン歴もなくて

お客様が満足してくれるのかな?

そんな思いと不安を抱えながら

でも自分が開業するからといって

生徒になりたいといってくれた方々に

がっかりされたくない。

そんなところから、

私は、結局半年パン屋で修行を

することに決めました。

その甲斐あって、半年で

私はパン作りのコツを掴んで一気に上達し、

パン屋さんではどんな風にやっているのか?

などもパン教室に取り入れて

生徒さんに話していましたが、

生徒さんにパン屋さんが

何をやっているのか?

技術面の話をしていても、

そんなに生徒さんは楽しんでくれないものの

私の試行錯誤の上に

できあがったレシピの話や

私がどれだけ手が不器用なのか?という話をしている時には、

前のめりで聞いてくれたりして、

私はここで気づきました。

あ、生徒さんはパン作りを習いにきて

パンの作り方を学んではいるけど

それ以上に、私自身に何かを感じて

くれているのかもしれない。

営業をしていた時と一緒だ・・・。

私はピンときたので、

生徒さんに聞いてみました。

『なぜ沢山ある教室の中で

私の教室に通ってくれてるんですか?』

そうすると生徒さんは

『先生の雰囲気が好きだから

先生といると楽しいから

先生が何かやらかしてくれるんじゃないか?』

最後に生徒さんがいってくれたのは

『先生との空気感が好きだから』

この生徒さんたちは

私が急遽、豊橋に引っ越すことになった際、

3時間かけて、豊橋まで

パンを習いに通ってくれたりして

私としては、今のビジネスの原点は

この生徒さんたちの言葉にあると

思っています。

これから何を言いたいか?というと

生徒さんが私に求めているものは

私の技術・スキルではなく

私自身が持っている空気感

唯一無二の世界観なんだということです。

そこから私はビジネスは

もちろん技術も大切だけども

それ以上にその先生の世界観でビジネスをすること

それが本当の意味で生徒さんにとっても

もちろん講師にとっても

魅力的なビジネスになるんだとお伝えするようになりました。

私は技術を販売してビジネスをすること『術売り』

その講師や起業家の個人個人の世界観でビジネスをすること

それを『道売り』とよんでいます。

●技術やスキルを一生懸命磨いているのに

起業家として何かが満たされない方

●技術やスキルではなく、自分の持っている、

自分だからできることでお客様を持ちたい方

●お客様から”あなただから”と選ばれてビジネスをしたい方

は、『道売り』自分の世界観売りで

ビジネスをすることが合っているかもしれません。

長くなりましたが、今日は私の起業当初の

経験を綴ってみました。

さて、上記に記載しました

『術売り、道売り』を詳しくお伝えしている

道売りシフトコミュニティでは、

道売りのためのセミナーや

3日おきにフォローメールをお送りしながら、

道売りへビジネスをシフトするための

やり方をお伝えしています。

(写真のメールタイトルが実際のコミュニティ内で

配信しているメールです)

とはいえ、『術売り、道売り』自体が

わかりづらいと思いますので、

無料の電子書籍をお配りしています。

道売りにピンときた方、知ってみたいなと思う方は

こちらから読んでみてくださいね^^