こんにちは。

6月20日からスタートしました、

3ヶ月間の講座、道売りシフトの一期生の方が

3ヶ月を迎えました^^

道売りシフトでは

"起業当初の理想"

●自分だからできることで誰かの役に立ちたい!

●スキルや技術、物質的なものではなく

自分の本質で勝負をしたい!

●自分の魅力を最大限発揮してビジネスをしたい!

●誰かと差別化をされるのではなく、

自分だからと選ばれたい!!

そんなビジネスの世界を展開したい

メンバーさんに、ご自身の道、世界観で

ビジネスをするやり方の全体像をお伝えしてきました。

そもそも道売りとは何か?ですが

これは私が名付けた言葉で、

自分の本質で、自分の内なる魅力を

人に伝える形でビジネスをするやり方を

私は道売りと呼んでいます。

一方、スキル、資格、技術の魅力を語って

お客様に商品を提供するやり方を

術売りと呼んでいて

道売りを世の中でわかりやすく例えるなら

ディズニーランドや

アップル

スターバックスなど・・・etc

企業が持っている魅力、世界観そのもので

ビジネスをやっている

これが道売りだと私は思っています。

ではなぜこの道売りというやり方を

私がお伝えしているか?というと

個人でビジネスを起業されている方の中には

自分のスキルや技術の高さや

他者との差別化でどれだけ優れているか?という

物質的なものよりも

自分だからという理由で選ばれたいという

自分の魅力が前で

たまたまそれを教える術を持っているという

自分の本質的魅力をお客様に知って

ビジネスをしたい!!と思っている方が

多くいらっしゃるからです。

ですが、世の中で教えられている

ビジネスの一般常識のやり方は術売りです。

起業当初は思いをはせ、

自分の魅力でビジネスをするぞ!!と

思うわけですが、

いざ起業のための学びをしていくと

世の中には術売りの学びが溢れているので、

勿論、それが好きな方やあっている方にとっては

素敵な学びなのですが、

自分の魅力で勝負したいと思っている方には

居心地が悪くて、でもどうやって

自分の魅力でビジネスをしたら良いのか?

その世界を築けばわからない。

そんなことがあったりするんですね。

そこで私は6月20日から

起業家の方、習い事の講師業の方で

自分の魅力で、自分の本質で

お客様から選ばれるビジネスのやり方

道売りとは何か?

自分の魅力をビジネスをどうやって発揮するのか?を

3ヶ月間かけてお伝えしてきました。

メンバーさんの中にはご自身で

術売りから道売りへシフトし、ビジネスを作り変えている方

私との個人セッションにて

その方が持っている本質的な魅力・世界観を抽出し

その世界観の中で何を提供するか?

という仕組みを組み上げ

ご自身の世界観でビジネスをする方向に

シフトされています^^

今後はこの3ヶ月間を終えられた

メンバーさんにリーダーとしての資質を磨く

リーダー育成や

6月20日以降に参加された一期生の方、二期生の方

これから道売りシフトに参加される方に

今後も道売り、自分の魅力で、自分の世界観で

ビジネスをやるやり方をお伝えしながら

一人でも多くの起業家の方が

自分のポテンシャルを発揮することで

誰かの役に立ち収入を上げ

そして自分の心や志・情熱を磨き続け

それが社会に循環していくことを

応援していきたいと思っています。

道売りに興味を持たれた方がいらっしゃったら

術売りと道売りの違いを

わかりやすく説明した電子書籍があります。

無料ですので、

こちらよりぜひ受け取ってみてください。

P.S.写真は1回目のミーティングの様子。

資料はメンバーさんの自分の思い描く世界観抽出と

その世界に紐づいた仕組み作りの資料です。