こんにちは。倉地加奈子です。

私は現在、起業家の方や習い事の講師の方が集まる

『道売りシフトコミュニティ』を運営しているのですが

先日、私は化粧品を購入しにいったのですが、

そこの美容部員さんとのやりとりが

私が起業家の方たちに

お伝えしている内容とに共通点があったので

書いてみたいと思います。

ビジネスで模索している方の

何かピンとくるきっかけになるかもしれません。

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

私は普段、化粧品を購入するときは

決まって、アドバイスを貰う美容部員の方がいるのですが、

その日は限られた時間しかありませんでしたし、

美容部員さんがいるときは

いつも決まってお客さんの接客中だったりするので、

追加購入だけしようとお店にいったんですね。

そうすると珍しく、お客さんがいなくて

美容部員さんに余裕があったので、

私も数分だけ。と思い、

自分がお化粧で困っていること、解決したいことを

お話ししてみることにしました。

そうすると美容部員さんは、

『倉地さん、倉地さんは顔を持て余している!!!』

と言われ、私めちゃくちゃ笑ってしまったんですよ。

『持て余しているという言葉』どういう意味か?というと

自分のポテンシャルを生かしきれていない

自分のポテンシャルを生かした化粧になっていない

ということなんですが、

それもそのはず、私は結構化粧にうとくて

化粧も始めたのは本当に遅かったんです。

20代のとき、営業の仕事をしていた際に

仲間から『化粧をしていないなんて、お客様に失礼!!』

と言われるほど。

その時も、ほぼすっぴんに眉毛だけ足すみたいな

本当に乱雑な感じで、化粧時間5分。

何を加えたら、何十分も自分の顔に時間をとられるのかも皆無。

本当に酷い有り様でした。

そんな私も、ちょこちょこあの手この手で

多少、化粧をするようになったものの、

『化粧で自分を生かすということ』自体まだまだ皆無な状況。

そこに美容部員さんの言葉

『倉地さんは顔を持て余している!!!』この言葉が

本当にごもっともです^^;

ってちょっと図星すぎて、思わず笑ってしまいました。

あ、ここで私の化粧話がしたかったのではなくて、

この『自分を持て余している』この状況って

本当にビジネスととても似ているんです。

私はこれまで900人近い起業家の方のビジネスに

携わってきていますが、

ほとんどの方が自分の取り扱い説明書がわからずに

それこそ『自分を持て余している状況』

化粧でいうところの自分のポテンシャルを最大限発揮するやり方

化粧品という術で自分を引き出す方法がわかっていない私のように

ご自身の能力・魅力をどのように発揮して

自分を打ち出していけば

『自分を持て余す』状況から→『自分を発揮する状況に変えることができるのか?』

それが見えていない方が本当に

多かったりします。

起業家の方、習い事の講師業の方が

自分のポテンシャルを最大限発揮できない理由は一つです。

それは自分の世界観で自分の道で売っていないからです。

ちなみにこの売り方を『道売り』と呼んでいます。

では、一般的に起業家の方たちは

何で売っているのか?というと

それは術=スキルです。

こちらの売り方を『術売り』と呼んでいます。

自分の術の高さだけをお客様に提供し販売していると

その方が持っている人間性や魅力というものは

お客様に伝わることは実は伝わらないんですね。

起業家の方の多くの方は、自分を発揮できていないことで悩んでいる

*****************************************************

その要因は自分をスキル売り=術売りになっていることで

『自分の魅力や能力、自分の持っている世界観を持って余している』

それによって起こっています。

ですので、もしも起業家の方で

『自分を持て余している』と感じる方は

ご自身の魅力・世界観=道売りという方法で

ビジネスをされると

自分の持っている魅力を最大限発揮した状態でビジネスが

できたりしますよ。

今日は私の日常の出来事から

ビジネスに共通するお話しをしてみました。

参考にしてみてください。

さて、自分のポテンシャルを最大限発揮させるための

起業家の方・習い事の講師業の方が集まる

『道売りシフトコミュニティ』ですが

現在スタートから1ヶ月ちょっと経過して55名以上の方が

集まっています!!

こちらに、『道売りシフトコミュニティ』のご案内を

添付しています。

ちょっと気になる方は

ぜひ、目を通してみてくださいね^^