先週の備忘録(2019/12/3~12/9) | 三角絞めでつかまえて2

先週の備忘録(2019/12/3~12/9)

さて、毎週火曜日は備忘録を更新する日ということで、先週の出来事や思ったことを適当に書いておきますね↓

火曜日、リハビリ→仕事→映画を2本鑑賞
水曜日、仕事
木曜日、仕事→刃牙イベントへ!ヽ(`Д´)ノ
金曜日、ボランティア→仕事
土曜日、仕事→妻子と回転寿司へ
日曜日、仕事
月曜日、仕事
※先週は映画を観られませんでした… ('A`)
※先週の「アトロク」「カネジュン先生の刃牙特集」「『マクガフィン』徹底解説」が最高でした!



先週は、「後悔先に立たず、後悔先に立たず… (ノω・、) ネムリタイ」と泣きべそをかきながら、「アリとキリギリス」の“冬を迎えたキリギリス”気分で必死に働いてました…。だがしかし! 12月5日(木)、ゲストとして出演予定の「刃牙の良さをいまこそ女子にワカッてもらうプレゼン大会2019 男子も来てね!」だけは行かねばならぬということで、打ち合わせ&炭酸を抜くために、少し早めに会場となる本屋「B&B(刃牙&バキ)」へ足を運んでみれば、会場がスゲー広い。恥ずかしながら、僕は「B&B」が移転したのを知らなかったので(汗)、MAX40人ぐらいの観客だと思っていたんですけど、100人来るというのだから、「おッおい、聞いてないぜ、こんなの… (°д°;)」ラベルト・ゲラン顔でスムースに狼狽ですよ。


夜叉猿Jr.に襲われて狼狽するラベルト・ゲランを貼っておきますね(「グラップラー刃牙」より)。



で、コーラの炭酸を抜く作業をしてから(地味に大変)、控え室に行ってみれば、福田里香先生を前にしたカネジュン先生ったらアレクサンダー・ガーレンを前にしたロジャー・ハーロンっぽく慕う姿がとても愛らしいから、心がホッコリ (´∀`=) アラアラ 「まぁ、僕はこの2人のやりとりを楽しく見てればいいんだろうな」と気分が少しラクになったということで、ユーフォニア・ノビリッシマさんから届いた励ましの電報を読む→「パパ、これ食べて頑張って! (´∀`し」と仕事に行くと思っている娘のマナ子(仮名/8歳)からもらった“高いチョコ”を食べて、いざ、イベント出演だッ!


福田先生を前にしたカネジュン先生はこんな感じ…って、すみません、誇張しました(「グラップラー刃牙」より)。


娘にもらったチョコ。あまり好きじゃないけど(サラリとした本音)、力が出るぜ!



イベントの内容に関しては「来た人のもの」だから、あまり触れませんけれども(後で「ねとらぼ」にアップされると思います)。「カネジュン先生の読者は女性が多い」ということで、その人たちを怯えさせないようにピカチュウのマスクを被って参戦したんですけど、実は目の白い部分がスゲー観づらい&メガネを外しているので、前2列目ぐらいまでしか見えなかったのがプラスに働いて、それほど緊張しなかったのは助かりました。で、まるでMISIAのようにカネジュン先生を包み込むように話を聞く福田先生の人間力にはあらためて感服したし(つーか、「悪役令嬢もの」って何!?)、そんな福田先生に思いっきりどうかしている妄想を叩きつけるカネジュン先生の姿は“萌え”しかなかったです。本当にご馳走様でした。


福田先生に思いっきり”何か”をぶつけるカネジュン先生を見て、この場面を連想しました(「範馬刃牙」より)。



イベント終了後、映画仲間2人とブログ読者の女性1人&男性3人から声をかけていただいて(ありがたい!)。「なぜか僕もカネジュン先生の著書にサインをする」という事態になったものの、サインなんかないので普通に「三角絞め」と書こうとしたら緊張のあまり「角」の字の書き方を忘れてしまった…ということは置いとくとして。自分なりにイベントを振り返ってみれば、一応、お二方の足を引っ張ることなく、それなりにはイベントの役に立てたんじゃないかと。カネジュン先生&編集の方&本屋の方&たわわちゃん&みやーんさんと打ち上げをして、先生とクトゥルフTRPGの話をしたりしてね…(遠い目)。木曜日はとても良い思い出になりました。カネジュン先生、福田先生、そして会場に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!ヽ(`Д´)ノ


カネジュン先生との2ショットを貼っておきますね。


出演料で、土曜日は妻子と回転寿司へ。僕は30皿+ハンバーグ+モンブラン2個を食べました。


そして、みんな、この本を読もうぜ! 5冊買おうぜ! もちろん「刃牙」も読もうぜ!



それ以外では、金曜朝にボランティアに行った程度で(「E.T.」を読んだ)、後はずーっと仕事、ずーっと仕事。ずっとずっと仕事、きっともっと仕事(なんだこれ)。だからブログも当然ながら更新できなくて、現在の「溜まっている映画の記事」は67本ですよ。もうね、超今さらですけど、間違いなく年内に全部アップするのは無理だよなぁ。このブログも10周年を迎えて破綻がくるとは思わなんだ。うーん、どうすれば良いのかしら… (・ε・) ドウシヨウ 


<アップしていない映画の感想一覧>
レゴ® ムービー2
ある少年の告白
ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ
アレッポ 最後の男たち
ナイトクルージング
オーヴァーロード
レプリカズ
えいがのおそ松さん
魂のゆくえ
町田くんの世界
プロメア
ビューティフル・ボーイ
劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
神と共に 第一章 罪と罰
神と共に 第二章:因と縁
一文字拳 序章 最強カンフー少年対地獄の殺人空手使い
帰ってきた一文字拳 最強カンフーおじさん対改造人間軍団(短編)
メン・イン・ブラック インターナショナル
スノー・ロワイヤル
きみと、波にのれたら
ハッピー・デス・デイ
今日も嫌がらせ弁当
ハウス・ジャック・ビルト
ハッピー・デス・デイ 2U
ゴールデン・リバー
主戦場
愛がなんだ
無双の鉄拳
ワイルド・スピード スーパーコンボ
アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲
北の果ての小さな村で
あなたの名前を呼べたなら
チャイルド・プレイ
守護教師
工作 黒金星と呼ばれた男
さらば愛しきアウトロー
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
風をつかまえた少年
トリプル・スレット
サマー・オブ・84
ロケットマン
HOT SUMMER NIGHTS ホット・サマー・ナイツ
ディリリとパリの時間旅行
SHADOW 影武者
ジョン・ウィック:パラベラム
感染家族
COLD WAR あの歌、2つの心
クロール 凶暴領域
ベン・イズ・バック
アド・アストラ
ライリー・ノース 復讐の女神
カーマイン・ストリート・ギター
ザ・バウンサー
見えない目撃者
エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ
フッド・ザ・ビギニング
惡の華
いなくなれ、群青
ターミネーター ニュー・フェイト
スペシャルアクターズ
アップグレード
牙狼〈GARO〉月虹ノ旅人
Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌
ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん
ブライトバーン 恐怖の拡散者
HiGH&LOW THE WORST


最後に今週の予定を書いておくと、やっと仕事が暇になるので、見逃していた映画を観まくると同時に、最低でもブログを1日1本はアップしようと(「一人一殺」を提案した郭春成のようにーー)。できれば、あまりの忙しさにスルーせざるを得なかった「ムービーウォッチメン」の関連作を中心に更新していこうと思います。そして土曜日は念願の誕生日ステーキを食べに行って、日曜日はマナ子と1日デート。月曜日は小山シネマロブレで映画を何本か観る予定でございます。


最後に今月の推薦曲、岡村靖幸さらにライムスター「マクガフィン」を貼っておきますね↓




以上、先週の備忘録でした。ではでは〜。