こんにちは竹井Roseカヨコです。

 

最近の子育て事情、備忘録兼ねてシェアします。

 

2020年4月が上の子小学校入学予定。

 

学校も大事だけど、家庭で子供がどう過ごすかはもっと大事キラキラ

 

幼児期から児童に移行する状況なので家庭内の絵本やおもちゃも一気にグレードアップさせようと思っています。

 

また、楽しくない勉強はさせたくないけど、ゲームのように楽しみながら気付いたら学びになってる学習をいかに子供達に与えられるか、、、

 

アイデア勝負だなと、日々頭を捻らせながら子供達とおうちで過ごしています。

 

例えば息子は国旗が大好きなので、国旗カルタや国旗シールで一緒に遊ぶことも。

 

 
南アフリカ共和国の隣にあるとても小さい国、スワジランド(息子に教えてもらって初めて聞いたw)
 
モンゴル、シンガポールが大好き。
 
国旗の模様に特徴があるからなのか、この3つはカルタで読み上げられても絶対誰にも取られない鉄板の3枚のようですw

息抜きや頭の体操、絶対音感の育成、もちろん情操、アートな感性育成にとピアノを始めました。

 

楽譜の読み方を教えて、簡単なものは両手で弾けるようになっています。

 

お友達にも教えてあげて気の向いた時に楽しく取り組んでいます(時々作曲っぽいことして遊んでるのが可愛い)

 

 

 

ノっている時には机に向かい「書く」ことを意識し家庭学習することも。

 

我が家には教え上手な先生がいてくれるので助かっています。

 

だいたい「学校ごっこ」から派生してお勉強の時間になっていることが多い。

 

いろいろ教えたいことがあるから口だししたいけど、

 

二人が世界に浸っているのでw我慢することも多いですw

 

 

ハワイのバイリンガル教室TLCさんの教材、CDをハワイに行った時に買いに行き、帰国してから活用しています。

 

 
ハワイにはちょくちょく行けないしな〜って思っていたら
 
近々、こんな素敵なアイテムもバイリンガルに育てたい日本人向けにリリースされるのか?!!!♡
 
塾長のブログから目が離せません。
 

下記は船津先生のブログから一部抜粋です。

 

///////////////////////////////////////

 

下のチャートをクリックするとTLC for Kidsの無料フォニックスレッスンへ飛びます。チャートをプリントできますので、子ども目に入る場所に貼っておきましょう。

 


無料フォニックスレッスン!!

 

小学校に上がる以前の子どもは、身の回りにある情報を無意識に反復学習します。

 

フォニックスの歌を(小さい音量で)かけ流したり、フォニックスチャートを壁に貼ったり、フォニックスワークブックを与えておくだけで、学習内容を定着させることができるのです。

 

この幼児期の優れた言語習得能力(無意識に学ぶ力)を引き出すカギは、家庭の英語環境作りです。


////////////////////////////////////

 

夏になるので、い草の香りのする畳マットを敷きました。

 

フチなしなのでフローリングの洋室にもマッチしました〜

 

かつ、メンテナンスしやすいのと、日本人だわ〜とついつい畳でゴロゴロしてしまう♡

 

以前はカーペット敷いてましたが、ハウスダストも気になってたので思い切って変えてみてよかった。

 
 
↑実はホワイトボード学習も進めたく大きなホワイトボードを購入。
 
楽天スーパーセールでしたっけ?
 
ポイントがいっぱいつく期間に一気に買いましたので、ポイントもついてお得!
 
ホワイトボードに関してはまだ自宅に置いたというだけなので、これから整えてまたゆっくりレポしたいと思います。
 
ちなみに以前は↓
 
乳幼児サイズの小さいホワイトボードでしたがそろそろ卒業かな。
 
 
こちら、1歳上のお友達のお兄さんから家庭内でできる鉄棒を譲ってもらいました。
 
毎日ぶら下がったり、前周りや逆上がりの練習をしています。
 
最初はベルト付きで練習していましたが
 
もらって1ヶ月くらいで、補助なしで逆上がりができるようになってびっくり!!
 
家庭環境大事すぎる!
 
下の3歳の子もくるくる(足をかけずに手と棒の間をくぐる周り)鉄棒やって楽しんでいます^^
 
この調子だとすぐに鉄棒もマスターしそう!
 
最後にビックリマーク
 
懸念だったプリント類を整理するのに、レターケースも買いました!
 
オフィス仕様だから自宅になじむかどうかが懸念だったけど、ホワイトにすればマッチしてくれたのでよかった!
 
子供たちには好きなものを選んでもらって机に向かわせることが多いです。
 
キャスター付きなのもいい!!

 

 

駆け足で書きましたが、まだまだブラッシュアップさせていく予定なので

 

随時更新します。

 

ここに書いたものをまとめておけるようにサクッと楽天ROOMを作って

 

書いたアイテムを紹介していますので、

 

気になる方はぜひそちらから詳細覗いてみてください。

 

虹Kayoko Roseの楽天ROOM虹

 

一応、学校の教師だったのでw

 

掲示物や環境づくり、学習できるお部屋のシステム作り、動機付けは得意な方だと思う。

 

私もやってて楽しいです。

 

参考になれば幸いですラブラブ

 

 

love.

 

 

 

 

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙