不登校 なににそんな追われてたのだろう | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

1月8日(月)20時募集開始

 

『さくマスター個別お話会』

(公式LINEにて受付致します)

 

 

詳しいご案内はこちらです↓

 

 

 

 

 

お正月も終わりましたね。

 

 

年末年始はゆっくりお休みできたでしょうか?

 

 

 

 

お仕事がお休みでもね

 

ゆっくり休めているかはまた別の話。

 

 

 

 

気持ち的に、いろいろ落ち着かなかったりして

 

なかなかゆっくり休めなかったり、楽しめない

 

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

私の受講生がよく話してくれるのが

 

・周りを気にせずゆっくり休めるようになった

 

・罪悪感なくダラダラできるようになった

 

・気の進まないことを断れるようになった

 

・疲れにくくなった

 

 

そして

 

・自分がやりたいようにできるようになった

 

・楽しめるようになった

 

・小さなことに感動するようになった

 

などです。

 

 

 

 

メンタルブロックを解消して

 

無意識下の自己否定が緩み

 

そのままの自分を受け入れられるようになると

 

 

必要以上に人の目とか

 

どう思われるかが気にならなくなるので

 

自分の思いや気持ちに

 

素直に行動できるようになるんですよね。

 

 

 

 

自分の本当にしたい行動(本音)

 

を無意識で阻んでいるものがブロックだからね。

 

 

 

 

やりたくないことはやめる!

 

行きたくないところには行かない!

 

自分が本当にやりたいことをやる!

 

 

などができるようになってくる。

 

 

 

 

普段、自分がやりたいようにやっているつもりの人も

 

実は、無自覚で結構我慢しているんですよ。

 

 

本音にフタをしている。

 

 

 

 

それに気づかせるために

 

様々な悩みや問題として現れているのです。

 

 

 

 

メンタルブロックが緩むと

 

 

人にどう思われるかを過剰に気にしたり

 

空気を読んで自分を抑えたり

 

 

人の機嫌を優先して

 

自分の気持ちを蔑ろにするのではなく

 

 

自分の心地良さを優先できるようになる。

 

 

 

 

その結果

 

無自覚で我慢して、周りを加害者にすることもなくなり

 

 

自分がプラス意識になれて

 

自然と周りにもプラス意識を発しますので

 

 

家族全体が

 

プラスの循環になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この年末年始は

 

そんなプラスの循環になってきた受講生たちからメッセージをもらいました。

 

 

 

 

とっても嬉しかったし

 

皆さんの気づきにも繋がると思いますので

 

一部シェアさせて頂きますね。

 

 

 

さくますさん、今年も終わりですね(笑)


さくますさんに出会えた今年は私にとって、とても大きな変化の1年でした。


去年のクリスマス夫の不倫発覚……


1月には夫からの離婚したい


2月は相手への慰謝料請求………


6月は長男不登校開始(笑)


そして9月は私の人生の転機UMI!!

 


まだまだグラッとすることはあります。

 

でも、ちょっと前の私と違うことは、自分に寄り添うということができてきてるところ。

 

イラっやモヤモヤが出てきたときに、

 

私はどう? どう思ってる? どうしたい? と自分に問いかけを自然にしてる。


子供や夫に問題があると思い、周りのせいにしてた、あの頃とは違うとわかります。


とても穏やかな気持ちで年越しを迎えられてます。

 


昨日は大好きなバンドがレコード大賞を獲り、テレビの前で泣き叫び、そんな私を夫と子供たちが笑いながら、冷ややかな目でみている……


そんな些細なことが、嬉しく幸せで、それも重なりまた泣く(笑)

さくますさんに出会えて、18期のみんなに出会えて、本当に良かった。


さくますさん、これからもよろしくお願いします。


そしてありがとうございます。
 

夫婦関係が冷え切っていて

 

ダンナさんは家族に全く関心を持ってくれておらず

 

 

単身赴任から帰って来るたびに

 

「死んでくれ!」と願っていたEちゃん。

 

 

しかも、ずっと無意識で周りと戦ってきて

 

映画で感動しても、人前で泣くこともできなかったのに

 

 

今は家族仲良しで

 

テレビを見て感動して号泣!

 

 

それを笑う家族を見て

 

嬉しくてしあわせでまた号泣だって!

 

 

嬉しいなぁ。

 

 

 

今日のブログ読ませていただきました。

さくますさん御一家はとても平穏な大晦日を過ごされているのですね。

わが家はただいま帰省で神奈川に向かってます。


朝からいろいろありましたが、結局主人と息子と3人で。


イヤホン見つからないし、めんどくせーし、おれ行くのやめようかな、って、朝から不機嫌モードの息子。

 

夜通しゲームしてるので朝は疲れてるんですよね。

 

残るならそれもありかな、と私が自然に思えたのです。


母さんたちはお墓参りでお寺に行く時間があるから、◯時には出るね、と伝え、あとは息子に委ねました。


(今までの私ならとてもそんなふうに思えませんでした。なんとか機嫌を取ることをしようとして、深みにはまって疲れて…)


そしたら出発ギリギリに、車に飛び乗ってきました。


まだまだ境界線あやしい場面もある私ですが、今日は息子の言動にも翻弄されることなく、自分の機嫌を自分で取れたと思います。


妹一家もくるのでとても楽しみです。


こんな気持ちの帰省は今まで初めてです。

今まではみんなに気を遣って、食事のことやなんやらずっと考え、自分が楽しむ余裕なんてありませんでした。


妹も同じで、主婦2人は常に忙しく疲れて終わる年末年始が恒例でした。

が、今年は自分のしたいことをしよう!と提案し、それぞれみんながそれぞれ動くことに。

主人は前から行きたかったボクシングの試合に、私は妹とお墓参りにお茶とおしゃべり。


次男はなにするかな。実家で自由に過ごすと思います。(ただいま後部座席で爆睡中照れ



そしたら、私の気持ちがとても楽で楽で。

それも全部自分のことを大切にすることができてのことなんですね。

今年はさくますさんに出会えたことで、見える世界が変わりました。

 

私の人生の中で一番大きなできごとです。
 

 

 

何かに追われるように、漠然とした不安を抱えて、ずっとやってきました。


なににそんな追われてたのだろうって。


今はのんびり穏やかな気持ちです。



まだまだ私の場合は成長し始めのような、人生の中で今が一番の成長期かもしれません。

(さくますさんのいう精神的に成熟するということ)

引き続き、自分を大事にして、自分の声を聴いて、心を安心感でいっぱいにしたい、と思います。



自分と向き合うことができてほんとによかった。


私の場合、息子の不登校が私に知らせてくれたのですね。


私にとって問題だよと。



不登校は問題ではないですね。

 

 

 

今ちょっとひとりで近所を散歩してたら、もう除夜の鐘の音が聴こえてきました照れ

今年ももうすぐ終わりますね。

 

なんだか感慨深いです。



亡き父も喜んでいると思います。

 

今までと違った思いで父のことを想いながら過ごしている私です。
(書き替えできたので照れ

ありがとうございますキラキラ

 

息子さんのひどい暴言や暴力に怯え

 

ビクビクして機嫌を気にしていたHちゃん。

 

 

息子さん(中3)の不機嫌に引っ張られずに

 

楽しく過ごせてよかった。

 

 

家族にとってもプラスですね!

 

 

他界されているお父さんに対する気持ちもガラッと変わって

 

愛に溢れた大好きなお父さんになりました。

 

 

過去は変えられるんだよね。

 

 

 

さくますさん、
いつもお世話になっています。
18期のRです。

いつも、ラインやブログを楽しみに読ませていただいています。



前の勉強会で、11月の結婚記念日に主人がケーキを買ってきた話をさせていただいたのですが、その時に皆が喜んだからなのか、主人の仕事納めの昨日も、またケーキを買ってきてくれたんです笑。

そして、夕食炊事中に突然台所の蛍光灯が切れてしまい、私が「あぁ、明日買ってくるね〜」と言うと、

 

主人はすぐに「買ってきてあげる、他に要るものない?」と言ってくれ、少し離れたスーパーまで行って洗剤やトイレットペーパーも買って来てくれました。

 

とても助かりました。以前には考えられません!


優しいのでびっくりしています。



あと、この10年位、誰も大掃除を手伝おうとしないのですが、今年は何の不満も感じずに、自分だけでやりたい掃除だけをご機嫌でやり切りました。


すごく満足しました。


主人も「ありがとう」と言っていました。

家族で安心して年末年始を過ごせるようになり良かったです。


さくますさん、本当にありがとうございます!


どうぞ良いお年をお迎え下さい♡

 

ダンナさんの愛情や自分に対する関心が全く感じられず

 

何年も口をきいてくれなかったと言っていました。

 

 

今ではこんなに優しいダンナさんに!

 

 

Rちゃんのメンタルブロックが緩んで

 

ダンナさんに向ける意識が変わった証拠だね。

 

 

ダンナさんが変わったのでなく

 

Rちゃんの発するエネルギーが変わったのです。

 

 

だから大掃除も楽しくできるようになったんだよね。

 

 

 

あけましておめでとうございます門松

マスターコース17期でお世話になりましたJです。

大晦日は、横浜に福山雅治のライブ出かけました。


何だか、あっという間に終わってしまい、とても楽しい時間を過ごしました。


帰りの新幹線で、SnowManの生配信を1人にやにやしながら見ました。


家に帰ってきて、紅白に出る福山雅治を見て、夫が茹でてくれたそばを食べ、またSnowManの年越し生配信を見る。


こんな大晦日は、初めてです。


前の職場は、盆も正月もないところだったので、大晦日にライブの予定は立てられなかったです。


違う意味で慌ただしかったですが、自分の好きなことしかしていない大晦日になりました。



高2の娘は、通信制高校に転校し、自分の好きなことやりながら、休み休みやってます。


高1の歳の息子は、高校には進学していないし、相変わらず家に居ますが、元気です。


何にもしてないけど、あんまり気になりません。


前は心配で気になってしょうがなかったんですけどね。



今日はお天気いいし、あちこち掃除して、気持ちいいなぁと思いながらLINEしてみました。


今年も自分の好きなことやって、元気に過ごしたいです。

今年もさくますさんのブログやLINE楽しみにしています!!

 

以前は、息子さんや娘さんの心配でいつも頭がいっぱいだったJちゃん。

 

あんなに過干渉だったJちゃんが、一人で推し活だって!

 

別人みたいです。

 

 

こんなふうにお母さんが自分の人生を楽しめていれば

 

子どもは絶対に大丈夫!

 

 

もう安心だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

楽しそうでしょ?

 

 

 

 

自分次第で

 

家族との年越しや、実家への帰省も

 

比べものにならないくらい

 

楽しく心地良いものになります。

 

 

 

 

それは

 

自分の外側は関係ないんです。

 

 

 

 

子どもがどうとか、夫がどうとか、親がどうとかじゃなく

 

すべて自分です。

 

 

 

 

自分が目の前の現実をどう捉えるか

 

自分の『認知』にかかっています。

 

 

 

 

認知がプラスかマイナスかです。

 

 

 

 

認知をマイナスに引っ張っているのが

 

無意識下の自己否定(メンタルブロック)です。

 

 

 

 

自分の認知次第で

 

現実は180度違ったものになります。

 

 

 

 

 

他にも

 

自分だけ義実家に行くのをやめて一人で満喫した!

 

とか

 

年賀状出すのをやめられた!

 

とかね

 

 

自分の心(本音)に素直に従って

 

楽しく、心地良く過ごせた人が続出してます。

 

 

 

 

お母さんの心地良さは

 

イコール家族の心地良さに繋がります。

 

 

 

 

自分勝手なんかじゃないんです。

 

 

 

 

家族にとって

 

最大のプラスになるんです。

 

 

 

 

どうか

 

周りがどうこうよりも

 

自分の心地良さを大切にしてくださいね。

 

 

 

 

それが結局

 

なにより一番

 

周りのためになるのです。

 

 

 

不登校 お母さんの罪悪感が子どもの元気を奪っている

 

もし不登校になってなかったら?と思うと恐ろしい!

 

 

UMIマスターコース19期

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

2024年3月開講

1月29日募集開始

 

詳しくはこちら↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング