のつづきです。

 

 

全日本書芸文化院の

大人ペン字の競書誌の中をご紹介します。

 

 

教室にお通いくださる生徒様におかれても

教室で誌面をパラパラっと見ることはあっても

ご自身の取り組まれる課題が中心で

 

他の段級者用の課題をじっくり見ることは

なかなか無いのでは?と思います。

 

 

よかったら、こちらの記事をご覧いただき

未来のイメージトレーニング?!をしてくださいませ音符

 

 

 

 

 

 

では早速まいりますね。

 

 

ここでは2月号の競書誌を例として掲載しています。

 

 

image

毎号書き込みをちょこちょこしていてあせる

綺麗なのが2月号だったので、2月号を載せます。

 

 

毎月、課題で書く文言は変わりますが

課題のボリュームや形態は同じなので

ご参考になると思います。

 

 

 

まずは、競書に取り組んでみよう!と思った方が

一番最初に提出される時の課題をご紹介しますハート

 

 

 

⬆︎こちらが新規の方~8級の方までの課題作品です。

 

 

 

 

 

7級にあがるとこちらになります⬇︎

 

2つの四文字熟語を楷書と行書で書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして4級にあがるとこちら⬇︎

 

image

⬆︎4級から1級はこちらの課題になります。

 

 

こちらの課題、実用度がとても高く

受講生の方の人気が高いですハート

 

このようにお手紙が書けるようになるために

毎月頑張りましょうおねがい

 

 

 

 

 

 

そして段になるとこちら⬇︎

image

⬆︎準初段から3段までの方。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

そして、準師範・師範の方の課題がこちらです⬆︎

 

 

 

 

以上、ご紹介いたしましたクローバー

 

 

 

そしてそして。

 

余裕がある月はこちらにもチャレンジされると

いいなと思うのがお手紙文コーナーです。

 

image

 

⬆︎こちらの左側の課題です。

 

 

季節のお便りをこのように出せたらいいですよね乙女のトキメキ

 

 

季節のお便り以外でも

学校の先生との連絡帳でのやりとり

 

ちょっとしたプレゼントにさらっと一言を添える時などに

役立つ練習が出来ます!

 

 

 

こちらは段級の審査はされないのですが

ご自身のために取り組まれるといいなと

ひそかにオススメキラキラしております。

 

 

 

とはいえ、毎月1作品だけでも

出すのって大変なことです爆  笑

 

是非、1作品だけでも出すことを続けてくださったらと思いますおねがい

 

必ずや、力になりますよーービックリマーク

 

 

 

 

ちなみに…

 

競書を出される方 皆さまに思わぬ嬉しい効果?!がありました。

 

 

それは

 

、、、

 

 

長くなりましたので次回の記事でお知らせします。
 

 

お楽しみにブーケ2

 

本日もお読みくださりありがとうございましたピンク薔薇

 

 

につづく。

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました。

お教室グッズを中心に
インテリア、キッチン雑貨も。
 
よろしければご覧くださいラブラブ
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ブーケ2「きれいな字を書く秘訣」シリーズ連載ブーケ2

 

右矢印お子さまに具体的な声掛けを。プロローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載スタートによせて。

右矢印①ゆっくりと丁寧に書く。

右矢印②普段からよい姿勢を心がける。

右矢印③正しい鉛筆の持ち方のチェックポイント。まずここを!

右矢印④書き順を守る理由

右矢印⑤お手本通りに書く裏技?!

右矢印⑥濁点・半濁点のきれいな書き方

右矢印⑦ひらがなの小さい字(や・ゆ・よ・つ)の位置

右矢印⑧枠いっぱい、罫線の幅いっぱいに書かない!

右矢印⑨【中級編】漢字とひらがな 大きさのベストバランス

右矢印⑩【中級編】縦書きの時には○○○を揃える!

右矢印⑪【中級編】横書きの時は○○○に揃える!

右矢印⑫【中級編】お役立ちグッズ~「ソフト下敷き」使用のすすめ

右矢印エピローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載最終回によせて

 

 

宝石紫海遊書道教室に来られる方へ宝石紫

 

お教室の概要・各種お問い合わせはこちらからどうぞ。

大人の方のお持ち物について

お子さまのお持ち物について

お教室の感染対策について

 

 

宝石緑ご提供中のメニュー(BASEにて販売中)宝石緑 

 

ひらがな かたかな お手本表

 

小学校低学年のお子さまと保護者様に。夏休み中の取り組みにもぴったり女の子男の子 

 

届いてすぐ練習が出来るノート付き📓 100点

 

商品の詳細・ご購入はこちらから

右差し  https://kaiyushodo.thebase.in/items/44939648 

 

 

image

image

 

image

 

活用方法はこちらにも。