【働くお母さん】一番忘れてはいけないこと。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

こんにちは。

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まいですクローバー

 

 

 

 

 【働くお母さん】一番忘れてはいけないこと。

 

 

さて、また新しい一週間が始まりましたねニコニコ

 

 

 

わたし、子供が小さい頃、

 

休日は休めるわけじゃない!って

 

よく言ってました。

 

 

 

平日も休日もいつだって、

 

考えてることは日常を回すこと。

 

 

 

子供が小さければなおさら、

 

放っておける隙に家事を済ませたり

 

相手しながらお世話もするし、

 

 

休日は特に自分のペースで動けるなんてこと

 

なかったですよね。

 

 

 

 

でね、私は最近、芸能人の杏さんの

 

自然体な雰囲気が心地よくて

 

YouTubeやテレビ出演なども

 

気付くと見るんです。

 

 

 

 

そこでは、よく子育てについて

 

聞かれて答えてらっしゃるんだけどね。

 

 

 

きっと、見たことある方いますよねキラキラ

 

 

 

 

杏さんの持ってる前提は、

 

そもそも一人では無理。

 

 

 

これがあるから、使えるものは

 

すべて使いますって言ってました。

 

 

 

そして、助けてもらうことを前提に

 

家のなかを分かりやすく整えて

 

任せられるようにしているそうです。

 

 

 

なるほどー!!

 

って思いましたおねがい

 

 

 

片付けとかもそうだけど、

 

子供のこと、家のこと、

 

自分一人しかわかってないから

 

周りは動けないし負担は集まる。

 

 

 

そこには、

 

今自分がどんな状況やコンディションで

 

いるのかも含めて、

 

困ってることや

 

うまく行かないと思うことも

 

とにかく共有したり、

 

協力を求めることができたら、

 

きっと周りの人も助けてくれるね。

 

 

 
 
ディズニーシー行ってきたよ~✨

 

 

 

あなたは、どんな前提を持っているでしょうかニコニコ

 

 

 

頑張らなきゃいけないと思っていませんか?

 

 

自分がやるしかないと思っていませんか?

 

 

目の前の夫はわかってくれない、

気付いてくれないと思っていませんか?

 

 

助けを求めると、迷惑や負担をかけると

思っていませんか?

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

相手もちゃんと選んでる。

 

 

 

助けてくれたなら、

 

その事実を有り難く受けとればいいし、

 

 

 

助けを得られなかったとしても、

 

相手の都合やコンディションが合わなかっただけ。

 

 

 

自分の負担を減らせるのは

 

自分だけだからね。

 

 

 

周りがいくら助けたいと思っても

 

自分が『私がやるしかない…』と

 

思っていたら、

 

ちゃんと受け取れないからね。

 

 

 

 

自分の心が心地よくいられるには

 

自分に何をしてあげられるか、

 

どうしたいのかを、

 

真剣に考えてあげてください。

 

 

 

 

それでもね、

 

ついつい頑張りすぎちゃうこともあるよね。

 

 

 

なんかイライラしちゃって、

 

すごく心が重くなる。

 

 

 

あ、イライラしてるなぁ。

 

今、余裕ないなぁ。

 

 

 

まずは、ここに気付くこと。

 

 

 

気付いたら、立ち止まって、

 

自分をハグして肩を擦りながら、

 

言ってみてください。

 

 

 

『頑張らせすぎちゃってごめんね。

 

 気付くの遅くなってごめんね。

 

 しんどかったよね。

 

 ちゃんと、休むね。』

 

 

 

私もイライラを感じたら、やってます^^

 

 

自分の思いは、他の誰でもなく

 

いつも一番近くで見てる自分に

 

わかって寄り添ってもらいたいものだからね。

 

 

 

人のことばかり考えていて、

 

自分のこと、忘れないであげてね。

 

 

 

自分を大切に扱ってあげると、

 

一週間の疲れも変わってくるし、

 

周りもあなたを大切に扱ってくれるように

 

なるんですよハート

 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。