【子育て・不登校・人間関係】パートナーへの不満と、”わかってよ・・”という思いとの向き合い方。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

こんにちは。

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい です。

 

 

 

もしも今、あなたが忙しすぎたり、

 

つらかったり、しんどかったり、

 

そんな状況だとしたら、

 

一番身近にいるパートナーを見て

 

こんな不満がたまっていませんか?

 

 

 

何も考えてくれない。

 

いつもそう!

 

全然空気読まないし、気づかない。

 

言わないと何もしない。

 

すぐ私に聞かないで自分で動いほしい。

 

なんで平気でいられるんだろう。

 

私はこんなに大変なのに・・・。

 

 

 

 

そうだとしたら、あなたはパートナーに

 

わかってほしいことがあるのかもしれない。

 

 

気づいてほしいことがあるのかもしれない。

 

 

 

わからなかったとしても、

 

わかろうとしてほしい

 

気づこうとしてほしい

 

そう思っているんじゃないかな。

 

 

 

 

気づいて支えてほしいと思うほどに

 

あなたは今疲れていて、

 

辛くて、しんどいんだよね。

 

 

 

 

なのに、

 

全然わかってないように見える

 

パートナーの言動の端々に

 

腹が立ったり、もやもやしたり

 

するんだね。

 

 

 

 

 

そんな時は、
 
この際思いっきりパートナーを
 
悪者にしてしまえばいいですよ。
 
 
 
本人に直接ぶつけるんじゃなくてね。
 
 
 
自分の心のためだから、
 
ノートに書きなぐったり
 
一人になれるところで声出して
 
身振り手振りで
 
思いっきり怒ったらいいです。
 
 
 
なんでそうなんだよーーー!って。
 
おまえがそんなだから私は
 
一人でつらい思いしてるんだよ!!
 
気づけよ!! って。
 
 
 
これ以上失望させないでよ!!
 
こんなこと本当は思いたくないのに
 
思わせないでよ・・!!!
 
 

 

こんな思いさせるおまえなんか

 

大っ嫌いだ・・・!!!  って。

 

 

 

 

 

 

すっきりするまでやったらいいです。
 
いや、やらないとね!自分のために。
 
 
 
 
そうしていくと、
 

その怒りの奥になにかある気がしませんか?

 

 

 

悲しかったり、

 

寂しかったりする思いはありませんか?

 

 

 

何が悲しいんだろう。

 

 

何がさみしいんだろう。

 

 

本当はどうしてほしかったんだろう。

 

 

 

もしくは、

 

 

 

どうしたかったんだろう・・。

 

 

 

 

 

 

そっちが、本当の思いです。

 

 

 

その思いを自分が自分に

 

気付いてほしくて、

 

ちゃんと見てくれるまで何度も何度も

 

イライラやモヤモヤのサインを

 

送っていたんです。

 

 

 

ここに気付くことが

 

ものすごーく大事。

 

 

 

気づけば受け止めようがあるけど、

 

気づかなければ、

 

だれにも受け止めてもらえない思いが

 

燻ぶったままサインを送り続ける

 

ことになって、解決することなく

 

ずーっとしんどいです。

 

 

 

自分を本当に分かってあげられるのは

 

自分だけなんだから。

 

 

 

だから、

 

いつまでも目の前のイラつかせる相手に

 

意識を向けていてはいけないんだ。

 

 

そんな時こそ、

 

しっかり感情を出してきって

 

自分の思いに意識を向けてあげないとね。

 

 

 

きっと、自分が気づいて受け止められると

 

少しは肩が軽くなっていたり

 

胸に重ーくたまっていたもやもやが

 

晴れていたりすると思います。

 

 

 

もしかしたら、

 

自分が気づいてくれた喜びで

 

涙が止まらなくなっているかもしれません。

 

 

 

それくらい、

 

自分は自分にわかっていてほしいものなのです。

 

 

 

 

そしてね、

 

 

その気づけた思いは

 

パートナーに伝えたっていいんだ。

 

 

 

伝えるなら、本当の思いを伝えたい。

 

 

 
 
そこでもう一度思い出してみてね。
 
 
 
もしかしたら、今までは
 

わかってほしいこと・伝えたいことが

 

ちゃんと伝えられてなかった可能性はない?

 

 

 

相手への不満でいっぱいの時、
 

本心では

 

どうせこの人はわかってくれないって

 

思っていたりする。

 

 

 

そうするとね、

 

わかってくれない人に対する表情で

 

わかってくれない人に対する言い方を

 

してしまうものなんだよ。

 

 

 

それって、どんなだろう?

 

 

 

眉間にしわが寄っていたり、
 
 
相手の目をまっすぐ見れなかったり、

 

 

睨んでしまっていたり、

 

 

早口でまくしたてるように
 
 

なっていなかっただろうか?

 

 

 

 

口からはどんな言葉が出ていた?

 

 

わかりにくい言葉を使ったり

 

 

回りくどい言い方だったり

 

 

余計に説明してみたり

 

 

なんで?!って

 

 

疑問形になってなかった?

 

 

 

肝心の、

 

あなたがこんな理由で悲しい気持ちに

 

なってるということを

 

まっすぐに伝えられていただろうか。

 

 

 

 

そして、

 

もしも、

 

あなたのパートナーが

 

”わかってくれない人” ではなかったのなら、

 

 

わかりたいのに わからないのだったら、

 

 

わからないから 何も言えないのだったら、

 

 

言えば言い訳になってしまうと

 

 

思っていたとしたら。

 

 

 

そう思っていたとしたら、

 

あなたの言葉をどんな思いで

 

聞いていただろう。

 

 

 

できることなら あなたのことを

 

わかりたいって気持ちを、

 

悲しませたくなかった気持ちを、

 

あなたにうまく伝えられなくて、

 

あなたにわかってもらえないと

 

思っていないだろうか。

 

 

 

 

 

お互いに

 

わかってもらいたいことがある可能性は・・

 

 

ないかな。

 

 

 

 

 

 

相手に

 

わかってほしいという思いがあるとき、

 

そんなときこそ大事なのが

 

先に相手をわかろう

 

理解しようという意識です。

 

 

 

かつて、

 

この人を知りたい・理解したい

 

そんな気持ちで接していた頃が

 

ありませんでしたか?

 

 

 

それが、日々の忙しさなどに

 

追われていくうちに

 

何も言わなくてもわかってるような

 

感覚になってしまったかもしれない。

 

 

 

そこから、小さなボタンの掛け違いが

 

積み重なっていったのではないでしょうか。

 

 

 

だから、もう一度

 

お互いに出会いなおす必要が

 

あるのかもしれません。

 

 

 

あなたは

 

パートナーがどんな時に

 

どんなことを感じているのか

 

何もわからないと思ったらいいし、

 

 

 

相手も自分のことを

 

わからなくて当然だと思ったらいい。

 

 

 

 

だけど、それでも

 

 
頭ではわかっても心が追い付かないよ。
 
 
 
そんな時は、
 
それほどまでに傷ついた自分がいるんだね。
 
 
 
相手を分かってあげてる場合じゃない。
 
 
自分が自分の話を気の済むまで
 
何度でも、何日でも、いつまででも聞いて
 
わかってあげたいと思えたときには
 
相手の顔をまっすぐ見てみてください。
 
 

 

少しずつでも、確実に、
 
大切な人との関係性は
 
変化していけるものです。

 

 

 

☆おまけの話☆

 

うちの旦那さん、

 

玄関の靴揃えてねって言っても

 

揃えてくれないな~

 

って思ってたんです。

 

 

だから聞いてみた。

 

もしかして、あれって揃えてる?

 

って。

 

 

そしたら、なんと・・・

 

 

旦那さんは、

 

自分の靴は大きいから

 

横に2足揃えたらほかの人が置けないと思って

 

縦に置いていたんだって!

 

前ならえみたいな向きで。

 

 

私は横一列に揃えるものだと思ってた・・

 

 

いや、そもそも今はかない靴は

 

片づけておきたいタイプなんだけどね(笑)

 

 

結局、旦那さんは今も縦に置くんですけど

 

なんか色々考えてくれてると思ったら

 

どうでもよくなってきました。

 

 

せっかく縦に揃えたのにすまんね

 

と思いながら、

 

さりげなく横にしちゃう時があるのは

 

ばれてるかわかりませんが・・^^

 

 

 

【 おすすめ記事 】

 

*あなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。
*あなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

*罪悪感との向き合い方。

*頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

*子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?

*子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

*子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

*子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

*人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?