【子育て・不登校・人間関係】嫌われたくないという思い。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

こんにちは。

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい です。

 

 

 

嫌われないように。

 

悪く思われないように。

 

人に迷惑かけないように。

 

 

 

こういう思いが強くなりすぎると

 

不自由さを感じるようになり、

 

気をつけるほどに

 

周囲へ向けてるアンテナは

 

性能が上がりすぎて

 

反応する必要のないものにまで

 

反応するようになっていくんです。

 

 

 

人の視線や表情から無意識に

 

敏感に思っていることを読もうとしたり、

 

 

相手の機嫌の良し悪しが気になったり、

 

 

 

逆に自分は機嫌が悪くなることや

 

怒ることを人前で禁じて抑え込んでいたり、

 

 

 

周りに不快を与えるこわさから

 

思いのままに動けないとか、

 

 

 

相手に良く思われそうな行動を取ろうとするあまり

 

もう何が正解か分からず動けないなんてことに

 

なっている人もいるかもしれません。

 

 

 

 

私の場合は、

 

そうやって周りのことを気遣うのが

 

当然のことなんだとも思っていました。

 

 

 

そう、ちゃんと周りのことを

 

気遣ってるつもりだったんです。

 

 

 

だけど、これは

 

嫌われることを避けるためという

 

マイナス意識からの行動です。

 

 

 

純粋な望みからの行動でなく、

 

何かを避けるための行動ということです。

 

 

 

マイナス意識からの行動は

 

エネルギーを消耗するので

 

とても疲れるんです。

 

 

 

だけど、へとへとに疲れているのに

 

意識は周囲にばかり向いてしまうから、

 

自分のことや身近なものにほど

 

なかなか目を向けられなくなって

 

きっかけがないと

 

どこまでもやり続けてしまうんだと思います。

 

 

人がいないところへ行って

 

一人になりたいって、よーく思っていました笑い泣き

 

 

 

 

でも、本当は、自分を後回しにしてまで

 

人のことばっかり考えなくて良いんです。

 

 

 

 

それにね、

 

ちょっと顔上げて見渡してみたら

 

こんなに周りのことを考えてるの

 

自分だけかもってくらい

 

みんな勝手なんです。

 

 

 

どうやら、それでも問題ないんですよ。

 

 

 

嫌われたくないという思いが強い人は、

 

その先にありそうな孤独や

 

居場所がなくなってしまうような恐怖を

 

潜在意識のなかに抱えています。

 

 

 

そこは癒やしてあげるといいんですが、

 

 

 

人は実際に嫌われたって

 

孤独になると決まっていないし

 

本当に居場所がなくなって

 

どこにもいられないなんてことには

 

なりませんよね。

 

 

 

 

本当は、

 

嫌われてもいいし

 

悪く思われてもいいし

 

迷惑かけてもいいんです。

 

 

 

だって、生きていれば

 

誰だってそういうことありますよね。

 

 

 

いくら気を付けていたって

 

相手がどう感じたかなんてわからないし

 

相手はどう感じてもいいし、

 

どんな態度も選ぶ権利があります。

 

 

 

それは、あなたも同じです。

 

 

 

本当は、思ったようにすればいいだけで

 

とてもシンプルで楽で、それでいいんだよ。

 

 

 

 

知っておきたい法則があります。

 

 

2−6−2の法則。

 

 

いろんなことに当てはまるのですが、

 

人の好き嫌いにも当てはめることができます。

 

 

 

例えば、人が10人いたとして

 

2人は、いつでもあなたが好きで味方になります。

 

6人はその時その時でどちらにもなる人。

 

2人は、どうしたってあなたを好きにならない人です。

 

 

 

人に嫌われたくないと思っていると、

 

だいたいは後ろの2つ、

 

どちらにでもなる人や

 

あなたを好きにならない人に

 

意識を向けているんです。

 

 

 

相手の反応を気にしてるからね。

 

 

 

あなたを嫌う恐れのある人のほうが気になる。

 

 

 

でも、それって

 

すごーーーく不毛ですよね。

 

 

 

あなたを好きで大切に思ってくれる人が

 

10のうち、2は必ずいるはずなのに

 

そこには意識を向けないなんて。

 

 

 

残りの8なんて、

 

嫌われようが何しようが

 

痛くも痒くもないはずなんだ。

 

 

 

だったら、そのままのあなたでいて

 

2の人たちを大切にしたいですよね。

 

 

 

嫌われないようにしてきた人は

 

 

きっと人の気持ちがわかるし

 

 

いろんなことに気がつくことができたり

 

 

優しさや思いやりを自然に

 

人に向けることができると思います。

 

 

 

そういう個性を、

 

マイナス意識からの行動として

 

発揮するのではなく、

 

 

自分を含む大切な人たちのために

 

まっすぐ発揮していけたら

 

きっと幸せですよね。

 

 

【 おすすめ記事 】

 

*あなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。
*あなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

*罪悪感との向き合い方。

*頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

*子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?

*子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

*子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

*子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

*人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?