人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか? | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

こんにちは。


馬渡麻衣(マワタリマイ)ですクローバー


【只今、UMIカウンセラー訓練中です♪】




人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?



私、美容院が大好きです^^


髪を洗ってもらうのも、


美容師さんのマッサージも気持ちいいよね♡




そこは隣接したカフェのコーヒーを注文することもできてね、


何を頼もうかな~って楽しみなんです(*^^*)




雑誌を見ながら、ウトウトしてみたり、


癒しの時間なんですね~





…なんて言っている私ですが、


以前は終わると疲れてしまって


車に乗った瞬間ボーッとしていました(^^;




なぜ疲れるかというと、


美容師さんに話しかけられると


特に興味のない話でも笑顔で精一杯応えていたから。




応えるから、美容師さんもたくさん話しかけてくれちゃうんだよね(^^;




だって、せっかく話しかけてくれてるのに


無愛想では悪い…って思ってた。



…はずだった!




でも本当は相手に悪いなんてのはこじつけでね、


よくよく自分に聞いてみると違いました。



本当は、


笑顔で応えないと、無愛想と思われる


無愛想で感じ悪い人とかつまらない人と思われる




これを避けたかったんです💦




そして、私の中では


感じ悪い人とかつまらない人だったら


人が離れていきそう…


嫌われてしまいそう…


そしたら居づらくなる…


私はいない方がいいのでは?!


こわいよ~💦




こんな風に繋がっていたんです(ToT)





だからどんな相手にも精一杯応える。



相手にどう思われるかばかり考えてて


リラックスとは程遠く肩に力が入ってる。





そりゃ、疲れるよね。





こういう思い込みは、育ってきたなかで


嫌だと思っているようなことにならないために


身につけてきたものだから、


そこに不快を感じてると気付いたなら

(人にどう思われるか気にすることなど)


見直していくといいのですが、


一人では難しいと感じるかもしれませんよね。





だけど、できることもありますウインク



人と一緒にいて疲れるというのは、


いろんなパターンはあると思うけど、


共通して言えるのは


自分ではなく人に意識が向きすぎてる状態ということです。





退屈させてないかな…


怒らせてないかな…


嫌な思いさせてないかな…


役に立ててるかな…


楽しませないと…




どう思ってるのかな。


どう思われてるかな。



無意識に相手の状態ばかり気にして


自分の行動が正解かどうかを推し量ってる。





自分の行動の動機が、相手次第になっている。





だから、無言だとそれがわからないから


耐えられない!なんてこともあると思います。






相手の状態だって、


本当にそう思っているかなんてわからない


想像の世界の状態ですよね。





そういうものにアンテナを張っていては、


自分が今どう感じているかや、どうありたいか、


何を話したいかなんてわからなくなるから、


合わせようとしていても、余計に


何を返したらいいのかわからなくなるんです。




人って、自分のペースで思いどおりに


行動できないと、とっても不快なんですね。




さらに、相手に気を使っていると


相手にも気を使われることが起きたりして、


なんだか重~いエネルギーのやり取りとなり


居心地の悪さを感じると思います。




疲れるのも納得という感じです笑い泣き





だったら!



その相手に向いている意識を


自分に向けてあげたらいいですね。




自分は今どう感じてるかな?


どうありたいかな?


どうしたいかな?




これがわからないから自分のペースで動けずに


勝手に振り回されてしまうんですね。






自分に意識を向けて、こうしたい、


こうありたいというものがわかってきたら、

 今日は美容院で癒されたい♡とかね(^-^)


全力でやってみましょう!




話に応えてもいいし、応えなくてもいい。




好きなようにしていいんです。




実験のつもりでやってみる。



その結果どうだったかな?って検証です♪





そうやって、自分の心地よさを


見つけていけるといいですよね。





自分の【こうしたい】【こうありたい】があれば、


例えば相手が気を使って話しかけてきても


引っ張られなくなりますからねウインク






で、実際、


自分が好きなようにできていると


相手も安心して好きなようにできて、


そんなお互いを受け入れてる状態って


とっても楽チンで居心地がいいのです爆笑




そんな状態をイメージしてやってみてください(*^^*)





そして、


今まで人のことをたくさん気にしてきた人は


普段からアンテナを張っていて


無意識に緊張状態を保って疲れやすくなって


いるかもしれません。




そうかもなぁ…って思ったら、


日々の中に自分がリラックスできる習慣を


積極的に取り入れてみてください。





なんにも考えずに空を見ながらお散歩するとか、


朝の気持ちいい時間に太陽の光を浴びてみるとか、


体を動かしてみるとか、


お風呂に浸かってフワ~っと感じる体の感覚を感じてみるとか、


カフェでおいしいコーヒーを飲みながら本を読むとか、


映画を見に行くとか、



自分のためだけの時間を作ってみてくださいね。





リラックスする練習にもなるし、


だんだんとバランスが整ってきて


疲れかたも変わってくると思います^^