【子育て・不登校・人間関係】褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

    

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい ですウインク

 

元気いっぱい

好きなことを楽しむ

   不登校男子2人(中1・小5)のママ音符


 ありのままの自分で

軽やかに生きていきたい

そんなあなたを応援しています音符

 

 

 

旦那さんがお皿洗いをしてくれて、言うんだ。

 

お皿洗っといたよ ドヤ!ニヤリ

 

あれ?お皿が片付いてるね ドヤ!ニヤリ

 

しまいには、

褒めてくれてもいいよ ドヤ!ニヤリ

 

 

 

はぁぁぁ~・・・?!!

 

 

私いつもやってますけどっ!!

 

やった後、わざわざ言いませんけど?!

 

そんなんで褒められるわけあるか!

 

やって当たり前じゃー!!!!!

 

 

 

 

って思うこと、ありませんか??

 

 

私はずーっと思ってました。

 

そんなときは

しっかり、毒吐いちゃいましょうね。

 

 

 

こっちはあなたと結婚してからずっとやってるんですけど!

 

 

子供が生まれてからなんて

あなた、私が夜中に何度起きてたか

知ってます?

 

知るわけないよね。

 

うるさいって言ったもんね?

 

 

私が大変だったとき、

あなたが声をかけてくれたことあった?

 

 
ありがとうなんて、、
言ってくれたことありましたか?
 

 

って、次から次へと思い出されて

ちょっと家事やったからって

ぜっっったいに褒めてなんてやるもんか!

 

 

って、思いますよね笑い泣き

 

 

ここでさ、一言、

すごーい!早いね!ありがと!!

とか言えれば、

旦那さんが喜んでもっとやってくれるかも

しれないこともわかってる。

 

 

でも、言いたくないの。

 

 

だって、こんなことで褒められ感謝されるなら

私ってどうなるの?!

 

 

あなたが飲みに行ってるとき

家にいる私が一人でやっていることを

少しでも思い出してくれてる?

 

 

あなたは私のことを

ちゃんと見てわかってくれてるの?

 

 

って、思うから。

 

 

私のことは頑張ってたって見てないじゃない、

 

大変でも何も言わずやってるのに報われない、

 

それが当然かのように

軽く扱われてると感じる自分が、

 

そんなこと許したくないって言ってるんだ。

 

 

 

素直にありがとうなんて言ってしまったら

それを許したみたいで嫌なんだよね。

 

 

 

それほどまでに、

 

私のことをちゃんと見てほしい。

 

わかっていてほしい。

 

当然と思わないでほしい。

 

私だって、ちゃんと心からの

ありがとうをもらいたい。

 

 

 

そんな風に思っていたんだね。

 

 
 
 みなさんの心の奥では
なんて言う声が聞こえていますか?
 
 
 
それはね、
本当は自分が自分に言いたいことでもあるんです。
 
 
 
自分が頑張っていることを
もっと認識してほしいんだ。
 
 
 
私、本当によくやってたよね
大変だったんだよね
でも頑張ったんだよね
私はちゃんと知ってるよ
えらかった
よく頑張ったね
本当にありがとうね
 
って、自分自身に言ってもらいたいんです。
 
 
自分は、旦那さんに言いたかったように
当たり前のことだと思ってやっている。
 
 
それでも実際は感じてる
頑張りや苦労やしんどさはあるんだよね。
 
 
なのに、当然のこととして
自分自身がしっかり受け止めて
思いやってあげていなくて、
弱音なんかも言わせてあげなくて、
 
 
そうしているから、
目の前の旦那さんに
わかってもらいたくなるし、
 
 
簡単に、褒めてアピール
やったよアピールをしてくる
旦那さんに憤りを感じるんです。
 
 
旦那さんのことを
考えてる場合ではないんだ。
 
 
ずーっと、
自分は見てもらえるのを待ってる。
 
 
待たせてごめん!!
っていうくらい、
心して自分をねぎらってあげないと
いけないんだ。
 
 
何度でも
自分の中で膨らんだモヤモヤした
気持ちを出してあげて、
 
何度でも
今まで当然だなんて言って
ちゃんと見てこなくてごめん
って言って、
 
一人で頑張らせちゃってごめんね
ありがとうねって
 
これからは自分が自分に
寄り添って歩んでいくんです。
 
 
 
そうしていくとね、
ふと、お皿を洗ってくれた旦那さんに
ありがとうねって
言えてる自分が出てきたりするんだよね。
 
 
不思議な感覚でね、
自分を満たしてあげると
あんなに言えなかった言葉が
自然と口から出るんだ。
 
 
 

 

男の人はね、

 

やっぱり褒められたり
立ててもらえることで
心が満たされるという人も
多いと思います。
 
 
だけどね、
妻が幸せそうにしていることで
自分が家族を幸せにできてるんだって
安心できるのも男性ならではの特性です。

 

 

 

口下手な日本人は特に
行動で愛を表現しがちなのです。
 
 
しかも旦那さんなりの行動だから、
ちょーっと、わかりにくいんですよねてへぺろ
 
 
旦那さんの言葉に
脳内で付け足してみてほしい。
 
 

お皿洗っといたよ 

君が喜んでくれると思って。

 

あれ?お皿が片付いてるね 

うれしいでしょ??

 

褒めてくれてもいいよ

それくらい喜んでくれてるよね?

 
こういうことが、
本当は言いたいのかもしれないよねウインク
 
 
それにもしかしたら、
不器用な言い方で
不器用なタイミングで
旦那さんなりに気にかけて
声をかけてくれていたことにも
気づくかもしれません。
 
 
こんな不器用な愛も
どんどん受け取ったらいいんです。
 
 
受け取ってもらえると
旦那さんはうれしいんだ。
 
 
もっともっと、
与えたくなるんだよ爆  笑
 
 
だから、
受け取れる自分でいるために、

どんな時もまずは自分。

 

 

自分を満たしてあげることが

なにより大切なんだと思いますよ。

 

 
 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらから♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

おすすめ記事

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ【不登校】罪悪感との向き合い方。

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?