無料で泊まった あのフォションホテル京都は日仏の融合が素晴らしい 河原町 京都四条 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年10月に京都のラグジュアリーホテルを無料で楽しむ旅に行ってきました。

2021.10 そうだ京都のラグジュアリーホテルに行こう

温泉屋外プールも素晴らしいヒルトン系ROKU KYOTO LXR Hotels & Resorts滞在記

 開業したヒルトン系ROKU KYOTO LXR Hotels & Resortsが素晴らしかった

 ヒルトン系で京都に開業したROKU KYOTOのプールアクセスルーム(1)

 ヒルトン系で京都に開業したROKU KYOTOのプールアクセスルーム(2)

 新規開業ヒルトン系ROKU KYOTOシャンパンのカクテルタイムと中華 楼蘭

 ヒルトン系新規開業ROKU KYOTOのターンダウンとしょうざんリゾート楼蘭の夜食

 京都に開業したヒルトン系のROKU KYOTOは朝食も素晴らしかった

 ヒルトン系京都のROKU KYOTO LXR Hotels & Resortsの施設が素晴らしい

 アマン京都としょうざんリゾート京都と朝散歩と日本庭園

紅茶のフォションホテル京都はとことんオシャレだった滞在記

 あのフォションホテル京都は日仏の融合が素晴らしい 河原町 京都四条

 紅茶のフォションが京都にホテルを開業すると素敵な部屋ができました

 紅茶のフォション京都ホテルのフレンチディナーはデザートまで素敵だった


 紅茶のフォションホテル京都の朝食とジムなど施設編

京都・大阪旅行その他の記事(Mギャラリーとドーミーイン)

 大切なお店が心配になった 草食草堂 ろくだい 京都 西院

 和と洋を独創的に融合した京都悠洛ホテルMギャラリー滞在記

 和洋の独創的融合 Mギャラリー京都悠洛ホテルと二条城別邸 滞在記

 京都のラグジュアリーホテルvsドーミーイン大阪谷町滞在記

 我が家流 新世界の楽しみ方 温泉 串カツ スマートボール 通天閣

 551蓬莱の豚まんと伊丹JALダイヤ&プレミアラウンジとB787搭乗記

 

京都はラグジュアリーホテルのメッカ、せっかくなのでお得に楽しんできました。

まずは、ヒルトンホテルのポイントを使って、ヒルトン系の新規開業ROKU KYOTO LXR Hotels & Resortsに泊まりました。

 

 


この記事は、お部屋編、カクテルタイム編、施設編、朝食編とまだまだ続くのですが、平行して、

翌日に泊まったフォションホテル京都の記事も進めたいと思います。

フォションホテル京都

平行して書くのは、どちらも素敵なホテルですが、対局にあるホテルに感じたからです。

フォションホテル京都

ちなみに自信を持ってお薦めする6000円のコースのみの会席料理店「草食草堂 ろくだい 西院」の続きです。

 

 

 

フォションホテルは、世界でパリと京都にしかないホテルです。ちょっと緊張して入ります。

フォションホテル京都

入った瞬間から、ワクワク感マックスになれますよ。(笑)

フォションホテル京都

天井の低さや雰囲気がフランスで泊まったホテルなのですが、インテリアには京都の工芸技術を上手く取り入れており、

フォションホテル京都

フランスの雰囲気と、和のテイストが高次元で融和している感じなのです。前記事のROKU KYOTO
とは別の意味でよく作ったなあって感じされられます。 (流石、隈研吾さん)

フォションホテル京都

1階で荷物を預けまして、10階でチェックインをするのですが、このカウンター席ではなく。

フォションホテル京都

バーの座席で、チェックイン。 その間に荷物は部屋に届いております。(笑)

フォションホテル京都

ピンクと黒がテーマカラーの感じでしょうか。特にピンクに拘りがありますよね。

フォションホテル京都
(壁には、日本の工芸品が、、、、、)

マカロンや、オリジナルシャンパンや、スイーツなどもインテリアとして飾られております。

フォションホテル京都フォションホテル京都
 

そして、

フォションカラーのピンクのマカロンと、フォションオリジナルの紅茶を頂きながらチェックインです。

フォションホテル京都

マカロンの美味しさってイマイチ分からないのですが、これまで食べた中で一番美味しいマカロンでした。

フォションホテル京都

ちなみにスイートへのUPグレードの提案がありましたが、+2万円との事でお断りしました。(笑)

部屋は、7階。エレベータホールもオシャレに飾られております。ちなみにクチビル付きのリボンは何だか分かりますか?

フォションホテル京都

手をかざすと、下から消毒液が噴霧されます。(笑)

エレベーターの扉もフォションって書いてあるオリジナルのもの。

フォションホテル京都

エレベーターの中の雰囲気もフランスを感じるのですが、

フォションホテル京都

壁などは、日本の工芸技術で作られているようです。

フォションホテル京都

部屋の中については、次の記事に譲りたいと思います。

フォションホテル京都

簡単に書くと、部屋の中には、グルメバーがあって、フォションのスイーツや飲み物があります。

フォションホテル京都

食べても良いし、持ち帰ってもOKですよ。

フォションホテル京都

もちろん我が家は、この紙袋に入れて、お持ち帰りしました。(笑)

フォションホテル京都

ちなみに1階にブティックがあって、持ち帰る全てスイーツを買う事ができるのですが、値段を見てびっくり。

フォションホテル京都

フォションのスイーツって高いのですね。いちkanaさんにいちいち値段を書くなって言われました。(爆)

夕食時のワインの種類はそれなりにあるのですが、泡は、スパークリングワインがなくシャンパンのみでした。

フォションホテル京都

泡を飲むなら、フォションオリジナルのロゼシャンパンを飲むのが一番得だと思いました。

やはり、ロゼは、フォションカラーのピンクだからですか? (笑)

O師匠、夕食時にはフォションオリジナルのロゼシャンパンをご検討下さい。(笑)

いちろうのもう一言

今回の宿泊は、夕食のフレンチ+朝食が付いて、二人で9.5万円でした。(一休プラン)

値段とクオリティーを考えると、お得なプランだと思うのですが、我が家にとって予算オーバー。(汗)

 

今回の我が家にとって、強い味方が、株主優待券。

実は、私の投資の師匠Oさんのアドバイスでフォションホテル京都のオーナー会社の株を買ったのです。(自己責任ですけど)

今年は記念配当という事で、14万円分の株主優待券を頂いちゃいました。

フォションホテル京都

一休プランでも株主優待券での支払いがOKなんです。(笑)つまりタダで泊まってしまいました。(笑)

株式投資を初めて、一番嬉しかったかも。 Oさん ありがとうございました。

平均1,469 円で購入し、昨日2,651 円だったのは内緒です。(笑) 

 

コロナ禍のホテルなのに株価上昇+特別配当は嬉しい~。


という訳で、ROKU KYOTOは、ヒルトンのポイントで、フォションホテル京都は株主優待券で泊まりましたので、お金がかかっていないのです。(笑)

 

いちろうの気がついた事

 

アメブロをスマホで見ていると、下のコメント欄まで真っ白な部分が長く付く事がありませんか?

 

他の方のコメントが読めず、イライラしませんか? 

 

記事を書く時に最後行の後ろに改行を入れるとその空白ができるようなのです。

 

なので、この記事も最後に改行を入れておりません。空白がないですよね。

 

いちろうのおまけ


旅の朝は、ジョギングするのが好きです。

ジョギングもYAMAPに記録できて良い記念になります。

 

 

どこで撮った写真かも地図で表示されます。もし良ければ ↑ の記録を見て下さいませ。