大切なお店が心配になった 草食草堂 ろくだい 京都 西院 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年10月に京都のラグジュアリーホテルを無料で楽しむ旅に行ってきました。

2021.10 そうだ京都のラグジュアリーホテルに行こう

温泉屋外プールも素晴らしいヒルトン系ROKU KYOTO LXR Hotels & Resorts滞在記

 開業したヒルトン系ROKU KYOTO LXR Hotels & Resortsが素晴らしかった

 ヒルトン系で京都に開業したROKU KYOTOのプールアクセスルーム(1)

 ヒルトン系で京都に開業したROKU KYOTOのプールアクセスルーム(2)

 新規開業ヒルトン系ROKU KYOTOシャンパンのカクテルタイムと中華 楼蘭

 ヒルトン系新規開業ROKU KYOTOのターンダウンとしょうざんリゾート楼蘭の夜食

 京都に開業したヒルトン系のROKU KYOTOは朝食も素晴らしかった

 ヒルトン系京都のROKU KYOTO LXR Hotels & Resortsの施設が素晴らしい

 アマン京都としょうざんリゾート京都と朝散歩と日本庭園

紅茶のフォションホテル京都はとことんオシャレだった滞在記

 あのフォションホテル京都は日仏の融合が素晴らしい 河原町 京都四条

 紅茶のフォションが京都にホテルを開業すると素敵な部屋ができました

 紅茶のフォション京都ホテルのフレンチディナーはデザートまで素敵だった


 紅茶のフォションホテル京都の朝食とジムなど施設編

京都・大阪旅行その他の記事(Mギャラリーとドーミーイン)

 大切なお店が心配になった 草食草堂 ろくだい 京都 西院

 和と洋を独創的に融合した京都悠洛ホテルMギャラリー滞在記

 和洋の独創的融合 Mギャラリー京都悠洛ホテルと二条城別邸 滞在記

 京都のラグジュアリーホテルvsドーミーイン大阪谷町滞在記

 我が家流 新世界の楽しみ方 温泉 串カツ スマートボール 通天閣

 551蓬莱の豚まんと伊丹JALダイヤ&プレミアラウンジとB787搭乗記

 

このお店、10年以上前から夫婦でお気に入りのお店で、 息子夫婦に教えたら、
 
息子夫婦も、このお店に行くために京都に行っており、 先月は息子夫婦が、
 
今月は、私が夫婦で行って、息子共々変わらずの素晴らしさに感動したお店です。
 
ただし、息子の時も夫婦のみの貸し切り、私の時も夫婦しか客がいませんでした。 
 
このお店は、二人のために営業したら、確実に赤字になり立ちゆかなくなると思うのですが、
 
店主は、寡黙且つ頑固(笑)な方で、料理の写真撮影も許してくれず、SNSで応援もできないお店なのです。
 
今回も我々しかいないのに寡黙な店主は、料理の簡単な説明しか話してくれません。
 
ちょっと寂しくも感じるのですが、感動する料理が雄弁ですので、これからも応援したいです。
 
現在、コースは、6000円。 どのようなお店なのか説明するために、10年以上前の記事を掲載します。
 
その当時は、料理のみの撮影は許されていたのです。
 
1日1回18:30より8人しか入れないお店なので、興味を持たれた方は是非、行って頂きたいなあと思っています。 (カウンター席のみなので、一人でも入りやすいお店ですよ。)
 
どうか、コロナに負けず、生き残って欲しいと思っております。
 
 
 
以下の記事は、11年前のもので、コースが5000円と書いてありますが、現在は6000円です。
 
 
以下は、2010年8月下旬の記事です。(    )は、2021年の情報。 ホワイトバランスが悪くてすいません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お客様に満足してもらうためにどうしたらよいか。
 
自分のできる範囲のおもてなしを考える。
 
決して欲張ることをせず、お客様に喜んでもらうサービスを考える。
 
客もそれを理解し、毎月のように訪れて満足して帰って行く。。。。そんなお店。

 

イメージ 1

 

二人で切り盛りしている店主が出した答えは、
 
1.おまかせコース1種類のみ よってメニューはなし。コース説明も口頭のみ
  (現在は筆で書いたメニューが出されるようになりました。)
 
2.店主が直接にお皿を出せるカウンター8席のみ(貸し切り時は10席まで)
 
3.料理のスタートは18:30のみ(19時までは店主と相談)で全員の同時スタート。
 
4.もちろん全面禁煙。

 

飲みの物の注文を受けて料理スタート。(飲み物も600円前後。)

ワインのボトルはあるけど、焼酎・日本酒のボトルはなく、グラスのみ

 

まずは、夏の季節の料理として「鱧の梅たれ」

 

イメージ 2

「ウニとゆり根」の茶碗蒸し

 

イメージ 3

ウニは蒸すことなく生のまま茶碗蒸しに乗せられる。
ウニが余熱で加熱されて、濃厚な、芳醇な味と香りを茶碗蒸しに加えてくれる。

 

イメージ 4

夏は、まだ続く。
鮎を骨ごと洗いにして酢みそでいただく。

 

イメージ 5

鮎の骨のコリコリ感も楽しく、ワタは抜かれているので、生臭くもなく繊細な味。

 

夏と言ったら「岩ガキ」。肉厚で濃厚な味は忘れられないです。

 

イメージ 6

秋を先取りして、「松茸と、イチジクのお椀」

 

イメージ 7

イチジクは、天ぷらにして下に敷き。焼き松茸乗せて上からお吸い物をかけてあります。

 

イメージ 8

お吸い物の味は、松茸の土瓶蒸しに負けない上、イチジクをほぐしたときの味の変化が楽しい。
土瓶蒸しを超えた料理でした。

 

お刺身の5店盛り。ウニは殻ごと。鯖はあぶり鯖で、、、、、

 

イメージ 9

もう、ボリュームが多すぎ、、、、一切れずつでも満足できると思います。
(今でもボリュームが多すぎで、お腹いっぱいになりました。)

鱧のあぶり焼き 各自炭火で焼くことができます。

 

イメージ 10

味は付いているので、おろしたてのワサビのみで頂きました。

 

イメージ 11

ナスとスズキの揚げ浸し。

 

イメージ 12

ナスとスズキを天ぷらにして大根おろしの上に乗せ、お出汁をかけて頂きます。
お腹いっぱいなのですが、、、、、、あまりの美味しさに完食。

 

ご飯物は、ナスとゴマ鰺の握り。

 

イメージ 13

瑞々しいナスに切り込みを入れ、ゴマだれに漬けた鰺刺しを差し込む。
 
博多の冬の味覚ゴマサバも美味しいけど、鰺刺しのゴマだれも美味しかったです。

 

店主は、東京都杉並区久我山で開店し、福岡県柳川に店を移転し、数年前にこの地へ再移転。
東京、福岡、京都の味を知り尽くしているのだと思います。

 

このゴマ鰺のアイデアは、福岡のゴマサバからきているのかも。

 

お味噌汁は柚子味噌を使ったなめこのお味噌汁

 

イメージ 14

甘い京の白みそと、直接すり下ろした柚子の香りの素晴らしさ。見事でした。

 

デザートは手作りバニラアイスと、トマトの蜜煮シャーベット。

 

イメージ 15

完熟トマトを砂糖で煮て、冷凍し。少し解凍して出されました。
シンプルなんだけど、トマトの甘みと凍ったシャリシャリ感が何とも美味しい。
バニラアイスは、バニラビーンズの粒も感じられ、手作りだと思えるデザートでした。
 
〆は美作の番茶で。。。。。サッパリと。

 

イメージ 16

 

これだけのおもてなしに満足したのだから、、、、、、、、、
値段を書くのは下世話な気がするけど、、、、、いくらだと思いますか。(独り言で)

 

京都に行ったら必ず行きたいお店ができて嬉しい。ただただ感動・満足

いちろうの独り言

 

「おまかせのコースのみ」・「全員の同時スタート」って押しつけがましくて嫌がる人が多いかもしれないけれど、店主がお客様を満足させるために考えたことなので、私は大満足。 このコースで5000円(現在は6000円)。この内容でこの値段の安さにも驚かされます。 
毎日8人が入らないと、材料の仕入れを考えてもやっていけないお店に感じられます。
多くの人に知っていただき、応援したいなあと思うお店です。
 
たぶんご夫婦のみでの営業、「おまかせのコースのみ」・「全員の同時スタート」だからこそ、物価の高い京都でもできる最大のサービスに感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

草食草堂 ろくだい  懐石・会席料理
TEL 075-312-2600
住所 京都府京都市右京区西院春日町10-1  西院駅(阪急)から徒歩5分
営業時間 お料理始まり、18:30のみ。19時までは相談。
入れ替えなしの1回のみ おまかせコースのみ。 飲み物メニューあり。
基本は年中無休 完全予約制 カード 不可 
席数はカウンターのみ8席 (貸切時においては10席まで可能) 
駐車場 無 完全禁煙
ろくだいのFB:https://www.facebook.com/kyoto.rokudai

食べログ:http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26006753/