まーす(塩)煮は鯛の一番美味しい食べ方かも、ちゃんぷるの決め手は泡盛だった。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


毎年のことですが、JALの飛行機修行を兼ねて沖縄を旅した2021年上半期の記録です。

2021年1月~5月 沖縄の旅

 JGC18年目の私が羽田のJALダイヤ&プレミアラウンジに思う事

 フルーツ+シャンパンが美味しい羽田-那覇JALファーストクラス搭乗記

 美ら海花まつりと八重岳の桜とかどや製麺所 本部 海洋博公園 沖縄

 コロナ禍で変わったヒルトン沖縄瀬底のカクテルタイムと朝食

 一人焼肉でも楽しかった高級焼肉のKUROGO黒5°那覇と歴史の嘘と真実

 4200円で泊まって飲み放題 ダブルツリー那覇首里HAPPY HOUR 14時~18時

 ポップコーンメーカーが楽しい激安お薦めの沖縄土産一覧 ユニオン BIG1赤嶺

 コロナ禍最強ホテル発見5,000円飲み放題 東急REIホテル那覇滞在記 旭橋

 手軽に空を飛んでみませんかモーターパラグライダータンデム体験 知念岬

 お麩の卵とじ簡単レシピと初味の果物アテモヤが甘くて美味しい

 CAさんに感謝 JAL機内での誕生日サプライズと朝ドラ「おかえりモネ」

 沖縄の地魚を格安に食べられる人気居酒屋「大安丸」那覇 奥武島

 お薦め沖縄食材[はんだま]って知っていますか。[ハーブグース][今帰仁スイカ][75][78](5月)

 誕生日に泊まるヒルトン沖縄瀬底ジャグジー付きのお部屋紹介編

 残念だったヒルトングランドバケーション沖縄瀬底の購入。HGVのビジネスモデルとは


 誕生日に泊まるヒルトン沖縄瀬底のクラブラウンジとカクテルタイム編
 


誕生日に泊まるヒルトン沖縄瀬底のクラブラウンジとカクテルタイム編記事の続きですが、

 



事前投稿した隙間記事です。ネット環境が悪く、明日には通常に戻ると良いなあって思っております。

引き続き、訪問&コメントが滞ることお許しください。

さて

我が家は40代まで、沖縄料理が苦手でした。50代になり沖縄料理が好きになり。

60代で、沖縄料理の大ファンになり、家でもよく作ります。

若い時に苦手に思った料理も今は、

美味しく感じるかもしれませんので、喰わず嫌いはもったいないと思います。

最近は、魚のまーす(塩)煮も家で作ります。 ※ まーす = 沖縄弁で塩

鰹ダシに輪切りの生姜と、和ネギの青いところと塩を入れ、魚を煮るだけです。



鯛のお頭  150円が、絶品の味になって嬉しくなります。

入れた木綿豆腐も良い味が染みて美味しいですし、緑のアオサ海苔もお酒のつまみになります。

ダシは、赤嶺のユニオンで買った沖縄そばだし、アオサ海苔も99円で買った物を使っています。


これで、十分美味しいのですが、沖縄味に何か足りないのですよ。

で、気がつきました。 泡盛を入れると、沖縄料理店と同じ味になるのですよね。

しっかり、泡盛臭い泡盛を使うと良いですよ。

と言う訳で、ちゃんぷる~にも泡盛を入れてみてください。嬉しいくらい沖縄の味になります。


 我が家の麩ちゃんぷる(byいちkanaさん) お麩は溶き卵に漬けてから使っています。