沖縄の地魚を格安に食べられる人気居酒屋「大安丸」那覇 奥武島 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


2月は、JAL修行月間だったので、何回か沖縄旅を楽しんできました。


2021.2 JAL修行月間の沖縄の旅

 JGC18年目の私が羽田のJALダイヤ&プレミアラウンジに思う事

 フルーツ+シャンパンが美味しい羽田-那覇JALファーストクラス搭乗記

 美ら海花まつりと八重岳の桜とかどや製麺所 本部 海洋博公園 沖縄

 コロナ禍で変わったヒルトン沖縄瀬底のカクテルタイムと朝食

 一人焼肉でも楽しかった高級焼肉のKUROGO黒5°那覇と歴史の嘘と真実

 4200円で泊まって飲み放題 ダブルツリー那覇首里HAPPY HOUR 14時~18時

 ポップコーンメーカーが楽しい激安お薦めの沖縄土産一覧 ユニオン BIG1赤嶺

 コロナ禍最強ホテル発見5,000円飲み放題 東急REIホテル那覇滞在記 旭橋

 手軽に空を飛んでみませんかモーターパラグライダータンデム体験 知念岬

 沖縄の地魚を格安に食べられる人気居酒屋「大安丸」那覇 奥武島

 お麩の卵とじ簡単レシピと初味の果物アテモヤが甘くて美味しい

一人焼肉でも楽しかった高級焼肉のKUROGO黒5°那覇と「歴史の嘘と真実」の続きです。

 


沖縄本島の南部にある奥武島の海人が経営しているようで、獲れたての魚が毎日入荷されます。



有名店ですので、ご存じの方も多い気がします。 写真は、ガッキー? (笑)



掘りごたつ席に案内されました。隣の客との距離も2m弱なので、パーティションが設置されていました。



本日のお魚は、こちらです。ほぼ原価?(牧志公設市場価格)と言うような値段に感じです。



お刺身も地魚だけで、8種類あるのは嬉しいですよね。しかも良心的価格。



おすすめはこちらですが、個人的に沖縄でサザエやホタテは食べませんけど。(笑)



部屋で、乾杯して来ちゃいましたので、最初から泡盛を頂きます。



30度の残波ブラックより、25度の残波ホワイトの方が高いのですね。 



ノンベイの我が家は、もちろん安くて、度数が高い30度の残波ブラックで乾杯です。



お通しが出されました。



お通しは、タマネギ入りのエビのチリソース。温かければ、もっと美味しく感じたと思います。



いちkanaさんの好物、島ラッキョウ。シンプルに塩味が美味しかった~。



お刺身は1人前ですよ。4種類×厚切り3枚なのが豪華ですよ。(笑)



値段は、850円。良心的なお店だと思います。



お刺身の名前を書いた紙を入れてくれるのも素敵なサービスです。



冷凍されていないと思われる刺身のそれぞれの美味しさを感じられました。

がくがくのバター焼き900円。ニンニクもしっかり効いており、美味しいですよ。



ちなみに、煮付け、まーす(塩)煮、バター焼き、塩焼き、全て同一料金で料理してくれます。

あかまちの頭焼き670円。身の部分は、刺身や握り寿司にされているのだと思います。



いつものように、丁寧に食べさせて頂きました。



グランドメニューは、こちらです。



グランドメニューも豊富ですね。



その中から選んだのは、はんだまの炒め物。はんだまという野菜をご存じですか?



表が緑、裏が紫の野菜で、生でも食べられるので、
ダブルツリー那覇では、今の時期、朝食のサラダとして出されています。しゃぶしゃぶに添える野菜としても選べます。

ポリフェノール豊富で、紫色の出汁が出てくるのも健康的です。いちkanaさんのお気に入り野菜になりました。


                                  ポリフェノール豊富でも苦くないですよ。

いちろうのもう一言

先日参加した、新型コロナウイルスの無料のPCR検査は、もちろん陰性でした。

 




あくまでも唾液を採取した時点が陰性だっただけで、その次の瞬間に感染しているかもしれません。

多くの方が、1年以上、感染しなかったからと、

同じ対応をしていれば、これからも感染しないと思っているかもしれません。

これまで、感染しなかったのは、

対応が良かったのではなく、単に新型コロナウイルスに偶然触れなかったからだけかも知れません。

変異型ウイルスに置き換わっていますので、これまで以上に危険が迫っていると感じてしまう今日この頃です。

一人でも感染者が減ることを祈りつつ、感染してしまった人が重症化しないことを祈っております。