羽田空港で無料のPCR検査を受けて陽性だった時(期間限定)小菅村と小菅の湯 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


羽田空港は、内閣官房モニタリング検査に協力しておりまして、

現在PCR検査を無料で、実施していております。(期間限定)



上の案内にもあるように、5月13日までの10:30~17:30では、第2ターミナルの出発階5番付近のイベントスペースで、実施しております。



次回は、5月21日(金)~5月27日(木)。第1ターミナルでも配付予定です。

羽田空港内には民間のPCR検査センター(有料)がありますが、結構密なのですよね。



その場で結果が分かるので、旅行先に迷惑をかける可能性が下がるので、これからも利用しそうです。



無料のPCR検査はモニタリング調査なので、自宅などで唾液を採取し郵便局に持ち込むもの。

検査結果は、数日で、分かる仕組みになっております。

受付には、私しかいなかったので、丁寧に教えてもらいました。



全て非接触で行われますので、安心感がありました。


アンケートのQRコードを読み込み、スマホにアンケートの回答を入力し、

その後、今回の検査用のアプリを入れまして、登録を完了します。

スマホが苦手な私で10分くらいでしたので、慣れている方なら5分でできるかも。

登録が終わりましたら、検査キットを受け取り、受け付け終了です。



自宅で唾液採取し、郵便局に持ち込めば、検査結果が送られてきます。

とても丁寧な、至れり尽くせりの検査キットで、お金がかかっているだろうなあと感じました。

また、もし陽性だった時にどうなるかもよく分かりました。

新型コロナ陽性者のホテル療養についてのパンフレットに詳しく書いてあります。



これまでに2万人以上が利用したようですが、東京都は、丁寧に対応しているのですね。



無料のモニタリング調査に参加して良かったと思いました。

誰でも(都民以外でも)参加できる調査ですので、この時期に羽田空港に行かれる方は参加してみるのは如何ですか?

緊急事態宣言が、慢性事態宣言になっている今、
無症状感染者を一人でも発見し、感染を減らしていくのが、大切だと思えます。

------------------

久しぶりに第2ターミナル、人の少なさに驚かされました。



聞こえる声はペッパー君だけ、と言うか、その声を聞いているのは私だけですが、、、、、、、



政府は、1日100万人へのワクチン接種を考えているそうですが、毎日100万人接種できるのですかね。

100万人接種ができたとしても130日(4ヶ月以上)かかる訳で、オリンピックには間に合わないですよね。

いちろうのもう一言

昨日、サンドイッチマンの帰れマンデー見っけ隊という番組を見ておりました。

奥多摩の秘境を紹介してくれており、東京都に奥多摩の大自然や、奥深さが分かる番組でした。

路線バスで、日原鍾乳洞に向かったのですが、なぜか、最後は「小菅の湯」。

知っている人には激しい違和感が、、、、、、 だって、日原鍾乳洞と小菅の湯って全く別の場所。

この番組のルールで、行ける場所では無いです。

さらに、小菅の湯って、山梨県だし。(笑) なぜ、小菅の湯が出てきたか理由が知りたいです。(笑)

ちなみに小菅の湯はとても良い温泉なので、お薦めの場所ですけど。(爆)

小菅村の村おこしも頑張っている場所です。

こ、こすげぇ~:https://ko-kosuge.jp/

 


700名の小菅村が一つのホテルになっているのも凄いです。