お薦め沖縄食材[はんだま]って知っていますか。[ハーブグース][今帰仁スイカ][75][78] | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


2月は、JAL修行月間だったので、何回か沖縄旅を楽しんできました。

2021.2 JAL修行月間の沖縄の旅

 JGC18年目の私が羽田のJALダイヤ&プレミアラウンジに思う事

 フルーツ+シャンパンが美味しい羽田-那覇JALファーストクラス搭乗記

 美ら海花まつりと八重岳の桜とかどや製麺所 本部 海洋博公園 沖縄

 コロナ禍で変わったヒルトン沖縄瀬底のカクテルタイムと朝食

 一人焼肉でも楽しかった高級焼肉のKUROGO黒5°那覇と歴史の嘘と真実

 4200円で泊まって飲み放題 ダブルツリー那覇首里HAPPY HOUR 14時~18時

 ポップコーンメーカーが楽しい激安お薦めの沖縄土産一覧 ユニオン BIG1赤嶺

 コロナ禍最強ホテル発見5,000円飲み放題 東急REIホテル那覇滞在記 旭橋

 手軽に空を飛んでみませんかモーターパラグライダータンデム体験 知念岬

 沖縄の地魚を格安に食べられる人気居酒屋「大安丸」那覇 奥武島

 お薦め沖縄食材[はんだま]って知っていますか。[ハーブグース][今帰仁スイカ][75][78]

 お麩の卵とじ簡単レシピと初味の果物アテモヤが甘くて美味しい

昨日の記事で「はんだま」と書きましたら、ピンと来なかった方が多かったので記事にしました。

 

 

はんだまは、沖縄では1年中出回る野菜で、[血の葉・不老長寿の葉]と言われ、南九州より南で育てられております。

下記のサイトより拝借。
                   (表は緑、裏は紫)

石川県では、金時草の名で栽培されています。有名な野菜なのですよね。

サラダでそのまま食べても良いですが、炒め物にするとヌメリがでてきて、独特の食感になります。

苦そう、エグそうって思うかもしれませんが、若干のほろ苦さがある美味しい野菜なのです。

こちらのサイトに詳しく書いてありました。:https://kuwachii-okinawa.com/agricultural/2506/

 


次回は、買って帰りたいなあって思っております。
 

------------------
 

続いて、私が通っている大好きな「かどや製麺所」のハーブグースの紹介です。

 


かどや製麺所については、上の記事をご覧下さい。

もし、皆さんがコーレーグースを好きなら、ハーブグースの味に感動すると思います。



ちなみにかどや製麺所で、1200円で売っているのですがヒルトン瀬底だと1650円なのですよね。(笑)



今までに味わったことのないバーブのバランスが、素晴らしく美味しいです。



ただし、値段が高くて家では、いっぱい使えないのが玉に瑕です。(笑)

かどや製麺所で、味わって欲しいハーブグースです。購入もかどや製麺所がお薦めです。(笑)

最後は、今帰仁スイカの紹介です。今帰仁って読めますか? 沖縄中部にある村でナキジンと読みます。

そこで作られるブランドスイカが、今帰仁(ナキジン)スイカです。(以下のスイカは5月の話です。)

ヒルトン瀬底で食べて、その美味しさに驚きました。ただ甘いだけでは無く旨味が強いのです。


                                  (5月のヒルトン瀬底の朝食ですよ。)

聞いたところ、今年の今帰仁スイカは当たり年だそうで、安くて美味しいスイカがいっぱい採れているそうです。



赤嶺のユニオンでも8分の1カットで398円位で売っておりました。1個丸々買って帰りたかった~。

 

 

ちなみに今帰仁スイカは、通販で買えますが、もちろん現地で買った方が安いです。 


スイカは持ち帰りにくかったのですが、オリオンビールの新作、78、75はユニオンで購入して自宅に送りました。



美味しいビールでお土産にピッタリです。名前を那覇、名護にせず、78、75なのが良いですね。(笑)

ちなみに赤嶺のユニオンの品揃えが悪くなった(店内が広くなった)のが残念でした。

値段も高く感じたのは私だけですか? 特に東京への送料が大幅値上げで悲しかったです。

今回は、重さを確認しながら、10kg 1,620円でした。(クロネコヤマト) それでも他のお店より安いとおもいます。

 

沖縄の経済はどん底だと思います。これからも沖縄と沖縄の経済を応援しております。

 

ちなみにいちkanaさんには、

「目方でドン」に出たら優勝できるかもって言われましたが、何のことか誰も分かりませんね。(笑)

いちろうのもう一言

新型コロナウイルスの変異種が怖いです。感染に心当たりのない人が感染しております。

通勤電車やコンビニ、スーパーでの感染したとしか考えられないと言っている人が増えております。

感染力の上、重症率も上がっているので、今まで以上に外出が怖いです。

最近は、目からの感染も言われるようになってきました。

手で目を触らない習慣を付けること、外で物に触ったら手を消毒することをこれからも徹底したいと思います。