ご訪問ありがとうございます。

 

 

かなり広い地域で大雨の被害が出た模様ですね。

 

当地は無事ですが、昨日かなり降りました。

 

 

「数学ガール」シリーズで有名な結城浩さんが

「大人になってから数学をやり直す(学ぶときの心がけ)」

 

という文章を書いています。

 

ぜひご覧ください。

 

 

・恥ずかしがらずに、易しい本、理解できる本を選ぶ


・完全にわからなくても、ある程度わかったところで先に進み、また戻ってもいい。

 

・一冊の本で分からなくても絶望せずに他の本を当たる。

 

・数学をパッとすぐわかるものだと思わない。

 

のようなことが書いてあります。

 

私は最後の一行がいいなと思いました。

 

やはり、ある程度泥臭い努力は必要です。

 

 

 

私もやり直し組なので、頷くところがたくさん。

 

遠い昔受験で思い切り鍛えたものの、その後20年ほったらかしで、地中深く埋もれていた数学を掘り出すような感じでしたね。

 

一から勉強するよりはだいぶ有利ですが、それでも、結構手間がかかりました。

 

「数学は手間がかかるものだ」と知っていたから、途中で放棄しないで続けられたのかもしれません。

 

 

image

 

あと、これは結構大きいのですが、

 

やり直しを始めた頃、誰も私に期待していなかった

 

時間のプレッシャーもなかった。

 

塾講師の理系数学テストは大変でしたが。

 

趣味として勉強する分には、微分積分は楽しい♪

 

逆に言えば高校で数学Ⅲを勉強する理系の生徒は、いかに大変かということです。

 

ただし、大学受験を潜り抜ける間に半端なく鍛えるので、その力は一生の財産です。

 

正直なところ羨ましい。

 

鍛えて大学受験レベルにしますねん(こっそり)。

 

 

数学やり直しシリーズ

 

クローバー私の数学やり直し(1)全体の流れを時系列で

クローバー私の数学やり直し(2)中学数学も怪しかった

クローバー私の数学やり直し(3)高校数学、そしてとうとう数学Ⅲに手を出す

クローバー私の数学やり直し(4)微積の壁に挑む

クローバー私の数学やり直し(5)試験直前心身が悲鳴を上げる、そしてテスト本番

 

 

《関連記事》

クローバー数学Ⅲは伏線が回収される喜び

クローバー数学Ⅲに挑戦してほしい

クローバー数学Ⅲは大人になってゆっくり独学したから頭に入ったのかも

クローバー高校数学は大変だけど楽しいのです。そして一生の財産です

クローバー

 

 

 

大人のやり直しにぜひご利用ください。

【募集中】大人のオンライン自習室無料モニター6/7(水)、6/8(木)

 

 

文系理系ともに歓迎、法学部出身で数学好きの先生がお話を聞きます。

無料学習相談(オンライン)随時受け付けております

右矢印お問合せ

 

 

一人じゃ集中できない、友達と勉強するとおしゃべりしちゃう、という方へ

右矢印適度な緊張感で集中力を高める!オンライン自習室

 

 

オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


楽しくてためになる時間を。

ポイントだけ(例えば因数分解)、テスト前だけ、のような単発指導もご相談ください。

大人の学び直しもどうぞ

右矢印オンライン個別指導

 

長期指導につきましては少しずつ枠を開けます。その理由

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ  自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 京大K君の楽しすぎるお母さん 

メモ  紆余曲折したから見える景色

メモ  数学に具体性とリアリティを

メモ  白チャートを推す理由

メモ    子どもにかける期待が重荷になることがあります
 

 

 

 

適度な緊張感が集中力を高める 右矢印オンライン自習室
何でもご相談ください 右矢印無料学習相談

お気軽にお試しください右矢印体験授業
マンツーマンで数学を教えます右矢印オンライン個別指導

  

高校数学リンク集  大学受験リンク集 ご感想一覧

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。