ご訪問ありがとうございます。

 

前に、今年度京都大学工学部に合格したK君をご紹介しました。

 

一年余分に受験生をして合格体験記

私とおんなじ河合塾経由だ~

 

 

このお母さまが飄々としてとても楽しい方♪

息子さんとの距離感が絶妙で、どうしてそんなことができるのか?きいてみました。

 

ご了承をいただいたので、掲載します。

ご家庭の事情も「使ってくださいね」とご快諾をいただきました。ありがとうございます。


()内は私の感想です。

・子供のことは期間限定の同居人だと思ってます。(秀逸です❣️)同居人が望む形で社会に出られるように、ご飯を作って🍚お金を出す💰だけ。

・友達感覚とも違う。でも母として、なんていう気負いもありません。
(激レアですっ。私の母なんぞは気負いすぎて、重くて潰れそうでした…)

・親も自分の人生を老後までアニメオタクとして楽しみたい。子供たちにも好きなことを楽しんでほしいと思います。(Kさんは「ジョジョの奇妙な冒険」ヲタクです。息子が入試の日には京大正門前でジョジョ立ちして写真を撮ってもらったとか )

 

 


・困った時だけ助け合おう、それ以外は元気に離れて暮らしていこう。

・我が子を愛しすぎるのか、子供の人生に介入し過ぎるお母さんをたくさん見てきました。

・子供に失敗させたくなくて口を出す、チャレンジさせない、それなのにうちの子はやる気がないと嘆く。そりゃそうだよ、お母さんがやる気を潰してきたんだもん、というパターンを見てきました。(これは読んでいて胸が痛くなります😂)

・子供の評価が自分の評価になるお母さんは、母も子も辛いと思います。
(こういう人ホントに多いですよね)

・子供が何かしたいと言い出したら、「いいね、やってみよう」ってそれだけ言えばいいんです。水を差す言葉は絶対にダメ🙅‍♀️。でも親は助言のつもりで、そんな甘く考えるなとか、失敗したらどうするんだとか、言っちゃうんですよね。それが子供のやる気を削ぐ。

・うちは母子家庭なので、出せるお金に限りがあります。お金の問題は、「手持ちに幾らあるからこれだけ使える。この金額でやれることを考えよう」って子供と話し合えばいいと思います。

・お金がないから無理、といきなり子供を遮断しないでほしいですね。それを言われたら子供はもうお手上げですから🤷‍♀️(それを言われた子供がたくさんいると思います…しこりが残りますよ)

・親と一緒に予算を考えてやれる事を考えたら、やる気も出てきます。親も子も同じ目標が具体的に見えて。これにはお金出したいね、ここの講習は無料だ、とか。

・親になりたての頃は試行錯誤でした。小池龍之介「もう怒らない」に出会ってひどく反省してから、何年もかけて自分を客観視することに努めました。

・(お子さんのお名前)と連絡を取ってくださっているとのこと、とても嬉しいです。子供は親の所有物じゃないですから、たくさんのご縁で成長していくんだと思います。

(以上)

 

ここからは私の感想
 

子供とお金のことをちゃんと話せるのは素敵ですね。親は子供に弱みを見せまいとがんばるのが普通ではないかな。

 

Kさん自身は高卒で(京大生の親としてはかなりレアです)、書いたように母子家庭なのですが、「大卒で両親が揃った家庭に負けないように、ちゃんとしないと!」という気負いが感じられません。

 

親の「ちゃんとしないと」は、子供には結構な重圧になります。(元子供の経験談)

 

息子さん、やりやすかったんじゃないかな。

 

Kさんは、難しいジョジョ立ちのために筋トレをしているとか・・・自分の中で充実・・・笑

 

最初の受験で失敗してK君のメンタルが崩壊したときに、私にブレインジム体験をご依頼したのが、Kさん親子と知り合ったきっかけです。

 

私自身は条件的に恵まれた家庭で育ちましたが、安全基地とは言い難かった。

だから、Kさん親子とかかわるのはとても癒しになります。

 

 

関連記事


自分の感覚に忠実な大学選び
京大工学部合格💮体験記

 

 

 

 

とは言っても~、具体的にどうしたらいいの?という方へ

無料学習相談(オンライン・30分)随時受け付けております

右矢印お問合せ

 

 

一人じゃ集中できない、友達と勉強するとおしゃべりしちゃう、という方へ

右矢印適度な緊張感で集中力を高める!オンライン自習室

 

 

大人もやり直したいことがある。大人のオンライン自習室

右矢印【募集中】大人のオンライン自習室無料モニター

 

 

 

オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


楽しくてためになる時間を。大人の学び直しもどうぞ

右矢印オンライン個別指導

 

長期指導につきましては少しずつ枠を開けます。その理由

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ    高校数学は難しい 具体と抽象を行き来するのが その対策例
メモ  白チャートを推す理由
メモ 先生は法学部ですよね、法学部ではどんな勉強をするんですか?直球質問きたー  
メモ 自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 大人になってから数学をやり直したい方へ

メモ  オンライン講師の方へ zoomのエフェクトでメイクもできる

 

 

 

適度な緊張感が集中力を高める 右矢印オンライン自習室
何でもご相談ください 右矢印無料学習相談

お気軽にお試しください右矢印体験授業
マンツーマンで数学を教えます右矢印オンライン個別指導

  

高校数学リンク集  大学受験リンク集 ご感想一覧

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。