ご訪問ありがとうございます。

 

 

数学で苦戦する人は見てほしい。


白チャートの威力と使い方。

 

進学校なら青チャートを使うのが普通ですよね。

 

でも使いこなせないと、時間の無駄です。

 

「面白いほど時間が溶ける」そうです。

 

 

 

「青チャートを使わないと難関大学に合格できないだろう」、

「みんなが使っているから、とりあえず青チャートを使おう」

 

という受験生が実はほとんどで、実際は白チャートレベルすら完璧になっていないのが現実なんです。

 

ちょっと背伸びしたい人や志望大学が高めの人は、『青チャート』から始めたがるのですが、たいていの人は『白チャート』が完成していないので、結局、前に進まず、頭打ちになってしまいます。

 

さらに、『青チャート』の問題は難易度が高いため、反復がなかなか進まず、成績が上がらない受験生がとても多いのです。

 

基礎ができてない人は、『白チャート』からきちんと丁寧に勉強していったほうが、後々のことを考えると絶対に良いです。

 

 

言いたいことが全部書いてあります。

 

 

 

仲間の目を気にして、「白なんかかっこ悪いから青にしよう」とか

 

はては、「何となく青チャート」という生徒さんもいました。

 

 

かっこつけている場合じゃない

 

出来ないところまで戻って積み上げるのが、結局近道なのだよ。

 

同級生はあなたの人生に責任取ってくれるわけじゃないし。

 

 

 

上記サイトによると、白チャートを徹底すれば、私大ではMARCH・関関同立レベルまで対応できるそうです。

 

個人差はあると思います。

 

そう考えると、白チャートがもっと使われていてもいいはずですけど。

 

戻るのは勇気が要りますが、一からやり直すと、確実に身についていくのが分かって安心しますよ。

 

 

私の学び直しは、中学生相手の個別指導塾、それも補習塾でゆっくり復習したから、落ち着いて数学のリハビリができたのだと思います。

 

 

関連して、

白チャートの使い方を指南する動画

 

ものすごく徹底して使うことが分かります。

 

さらっと解いてお終いではありません。

 

でも徹底して基礎固めしたら、やった人にしか見えない世界が広がっていますよ。

 

 

関連記事

クローバー教科書に沿った平凡な授業

クローバーレベルが合う問題集を選ぶ
クローバー先生、問題集の解答を配布してください

クローバー黄チャートって程よく使いやすい
クローバー数学Ⅰは特に大事、のちの数学Ⅱさらに数学Ⅲの土台になるので
クローバーⅠAⅡBが怪しいままⅢに入ると

クローバー数学は進度より深度
クローバー初見の問題を解く方法
クローバー確率って知らず知らずのうちにバイアスがかかっていたりします
クローバー図形問題の攻略法として、定理の証明を再現する


 

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

学年を気にせずつまずいたところに戻って丁寧に指導します。

先取り、復習、大人の学び直しなど柔軟に対応いたします。
右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ   白チャートを推す理由
メモ ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 数学の課程が大変充実した頃に高校時代を過ごした 恵まれていたと今わかる
メモ 何かと甘い生徒さんいますよね そんな時私はどうするか 
メモ   女子は妊娠出産で動けなくなるから経済的自立が大事 私が育った家庭は

 

ショート動画