ご訪問ありがとうございます。

 

 

数学で苦戦する人は見てほしい。


白チャートの威力と使い方。

 

進学校なら青チャートを使うのが普通ですよね。

 

でも使いこなせないと、時間の無駄です。

 

「面白いほど時間が溶ける」そうです。

 

 

 

「青チャートを使わないと難関大学に合格できないだろう」、

「みんなが使っているから、とりあえず青チャートを使おう」

 

という受験生が実はほとんどで、実際は白チャートレベルすら完璧になっていないのが現実なんです。

 

ちょっと背伸びしたい人や志望大学が高めの人は、『青チャート』から始めたがるのですが、たいていの人は『白チャート』が完成していないので、結局、前に進まず、頭打ちになってしまいます。

 

さらに、『青チャート』の問題は難易度が高いため、反復がなかなか進まず、成績が上がらない受験生がとても多いのです。

 

基礎ができてない人は、『白チャート』からきちんと丁寧に勉強していったほうが、後々のことを考えると絶対に良いです。

 

 

言いたいことが全部書いてあります。

 

 

 

仲間の目を気にして、「白なんかかっこ悪いから青にしよう」とか

 

はては、「何となく青チャート」という生徒さんもいました。

 

 

かっこつけている場合じゃない

 

出来ないところまで戻って積み上げるのが、結局近道なのだよ。

 

同級生はあなたの人生に責任取ってくれるわけじゃないし。

 

 

 

上記サイトによると、白チャートを徹底すれば、私大ではMARCH・関関同立レベルまで対応できるそうです。

 

個人差はあると思います。

 

そう考えると、白チャートがもっと使われていてもいいはずですけど。

 

戻るのは勇気が要りますが、一からやり直すと、確実に身についていくのが分かって安心しますよ。

 

 

私の学び直しは、中学生相手の個別指導塾、それも補習塾でゆっくり復習したから、落ち着いて数学のリハビリができたのだと思います。

 

 

関連して、

白チャートの使い方を指南する動画

 

ものすごく徹底して使うことが分かります。

 

さらっと解いてお終いではありません。

 

でも徹底して基礎固めしたら、やった人にしか見えない世界が広がっていますよ。

 

 

関連記事

クローバー教科書に沿った平凡な授業

クローバーレベルが合う問題集を選ぶ
クローバー先生、問題集の解答を配布してください

クローバー黄チャートって程よく使いやすい
クローバー数学Ⅰは特に大事、のちの数学Ⅱさらに数学Ⅲの土台になるので
クローバーⅠAⅡBが怪しいままⅢに入ると

クローバー数学は進度より深度
クローバー初見の問題を解く方法
クローバー確率って知らず知らずのうちにバイアスがかかっていたりします
クローバー図形問題の攻略法として、定理の証明を再現する


 

 

 

 

体感を使うことで図形を「おぼえる」から「わかる」へ
小学生~社会人の方対象

右矢印【受付中】図形感覚を養う折り紙ワークショップ

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立大学の学費を上げるとか?!国立大学は公共財 学費は値下げすべし
メモ 河合塾の全統記述模試 高3生は偏差値が落ちても悲観せず努力を続けてね 
メモ 【参加報告】国公立大学の入試方式がとても多彩になった
メモ  数学ⅢCは難しいよね 挫折する2つの理由と対処法  
メモ 教師から受けた理不尽な指導「不適切にもほどがある」もろに私の中学生時代    

 

ショート動画