教師から受けた理不尽な指導

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

何この絶好のネタ。

 

image

 

私は見ていないのですが、ドラマ「不適切にもほどがある」は1986年の設定だそうです。

ちょうどそのころ、リアルに中学2年生でした。

 

 

中学2年の体育教師T(男性)

 

私を「情緒不安定」とクラスのみんなの前で言いました。

 

事の発端は体育の実技の授業で、

「好きな者同士ペアを組むように」

という指示です。

 

今もそういう指示を出す先生がいるとか。

 

クラスに友達がいない私は、パニックになり泣き出しました。

 

Tはうろたえましたが、特に何かした記憶はありません。

そのことを根に持ったようです。

 

少し後に座学の授業がありました。

「人前でいきなり泣き出すのは情緒不安定ですね」。

それ、暗に私を指したでしょう。

 

おそらく、

泣き出した私の対応に困り、

対応できないところを他の生徒の前で見られて

教師としてのプライドを傷つけられたので、

仕返ししたのではないかな。

 

本当につまらない男。

反面教師です。

 

 

そんな中学ですが、少しだけ救いがありました。

音楽の女性教師は、自分よりピアノが上手い私の足を引っ張るようなことはせず、認めてくださいました。

 

こういう場面で音楽の先生にいじめられる子がいますよね。

 

 

歳月は流れ、40歳のとき中学の同窓会がありました。

理不尽教師が来るかと身構えて参加しました。

 

Tがいたかどうかは忘れました。

別の理不尽教師Mに再会して不愉快な目に遭いました。

 

ちっ。

対戦に負けたのは仕方ありません。
準備不足と、トラウマのなせる業です。

 

中学一の体罰教師にビンタを張られた常連組は、

お礼参りの意欲満々で色々準備していたという噂でした。

同窓会の意味

 

残念ながら体罰教師は欠席でした。

仕返しを恐れたのだと私たちは悪口を言いました。

 

虎の威を借りた狐ですね。

 

 


音楽のM先生も来ていました。

15年の歳月を感じさせない若さでした。

 

内面が現れたのかなと思います。

 

 

成績はいいけど優等生タイプではなかった私の中高生時代

 

《関連記事》

クローバー15歳の自分に感謝

クローバー思い出話 私が塾なしで高校受験したわけ

クローバー内申点の呪縛 教師にゴマをすらず「見どころがある」

クローバー高校進学を機に人生が好転 感受性の高い子はプラスにもマイナスにも環境の影響を受けやすい


 

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

募集一時停止

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい
メモ 数学が得意になる4つのコツ 
メモ アンチコメントが来た!そんなときの対処方法
メモ 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか 
メモ   大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしい

 

ショート動画