ご訪問ありがとうございます。
 
 
5日に京都大学の入学式が挙行されました。
 
ネットニュースによると2908名が入学したようです。
数字はうろ覚えです。

 

 

時計台の後ろは、我らが法学部と経済学部です。

 

中庭で新入生が大宴会を開いていました。

雨が降らなくてよかったね。

 

 

曇りでしかも午後遅めなので写真が暗いのですが、新入生のキラキラ✨エネルギーで明るい雰囲気でした。

 

自分が歳を取ったと感じるのはこういうときです。

 

あれから32年も経つのか。

(1992年度入学)

 

 

 

今年は3月末に寒さが戻ったせいで、桜の開花が遅れて入学式がちょうど見ごろになりました。

 

 


正門横には写真撮影の凄まじく長い列ができました。

待つのは大変ですね💦

 

 

思い起こせば駆け抜けた5年間。

 

周り中全部秀才天才奇才、綺羅星のごとき天才に打ちのめされました。

 

大学は学生を放ったらかし、タテカンぞろぞろ(今と違ってノー規制)、アジ演説と集会。

何ぞこれ???
 

一晩寝れば回復するって素敵。

アホなことをたくさんしておいてよかった。

 

これは一生の思い出

シベリア鉄道全線乗車

 

 

 

《学生時代関連記事》

 

右矢印京大はヒマな空気が吸える良いところ 在学中はみかん山通いとピアノ三昧

右矢印京大図書館 この空気感こそが宝物 もっと勉強すればよかった でもそれは無理でした

右矢印先生は法学部ですよね 法学部ではどんな勉強をするんですか?直球質問きたー
 

光が強ければ影も濃くなります。

天国と地獄が同居したような空間。

 

実は長らく学生時代の自分が嫌いでした。

3年前にやっと自分を見る目が優しくなりました。

 

右矢印学生時代の自分は目を背けたくなるほど嫌いだったけど、そんな自分を見る目が優しくなった


併願私立に進学したら、はるかに穏便な学生生活を送れたのかもしれません。

両方の人生は送れないので、比較できません。

 

ともかく、学問の神様はこちらの扉を開きました。

 

 

 

新入生の皆様の明るい前途をお祈りします。

 

 

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

満席 募集再開をお待ちください

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《最近よく読まれた記事》メモ   ビリギャルの炎上に思うこと 努力の土俵に上がることすらできない人がいることを「優等生」は結構知らない
メモ 中年は何かと休みが必要 
メモ 衝撃!京都大学に女子枠 女子に失礼!どんな事情があるのか
メモ 不合格は努力不足だから・・・?そうとばかりはいえないところがある 
メモ   

 

ショート動画