ご訪問ありがとうございます。
 
先日「京都大学おかえりなさいの日」みたいなイベントのとき、附属図書館を見学しました。

新しくできた場所もあるけど、全体的に昔の雰囲気のままでした。


ずらりと並ぶ本の背表紙を見ていると、万感の思い。

超恵まれた環境なのにどうしてもっと勉強しなかったんだろう!

 

情けないし悔しい。
 

 

 

学生時代の自分が許せない気持ちになることがあります。

 

ただ、それは自分に厳しすぎますね。

 

セラピーを受けてトラウマのことを勉強すると、思うように勉強できなかった事情がわかってきました。

 

 

参考書の一つ「身体はトラウマを記録する」

 

 

衣食住には不自由しませんでしたが、両親の情緒的な支えが皆無に等しく、家庭内でエネルギー消耗が激しかった。

 

幼少期からついて回る自律神経の慢性的な不調整、過緊張、心身の不穏な反応・・・

 

セラピストいわく

「寝たきりになってもおかしくないほと凄まじい負荷がかかっていた」

 

それだけの重荷を背負って合格したのは、我ながら偉業です。

ちなみに合格最低点+30点ぐらいでした。


入学後には燃え尽き症候群のようになっていたようです。無理もありません。

 

学生時代はたぶん、バランスを崩したまま必死に走り続けたのでしょう。

 

周りは秀才天才ばかり。

(自分の才能はどこへやら)

 

誰にも弱みを見せられない環境で育ったので、周囲に相談できません。

 

image

 

 

ほんの3年ほど前までは、学生時代の自分は目を背けたくなるほど嫌いでした。

 

セラピーを受けてそれが変化したお話。


右矢印自分を見る目が優しくなった

2021年4月のことです。

 

 

万巻の書を前にすると、懐かしさと後悔と悲しみの入り混じった何とも言えない気持ちになり、涙がこぼれました。

 

もっと勉強したかった

 

どこかで声が聞こえました。

 

卒業生カードなるものを作るとすいすい入れるとカウンターで教えてもらって、さっそく申請しました。

 

1週間もたたずにカードができたと連絡がきて「早っ!」

小躍りして受け取りにいきました。

 

 

嬉しい😆

 

もっと勉強すればよかったという後悔は付きまとうけど、

入ったから卒業できたとも言えます。
 

 

カードは無料です❣

←関係者のみなさん

 

 

これまでの努力へのご褒美。

眺めてニヤニヤしちゃいます。

 

 

お祝い🍹

 

図書館は知の殿堂

あの空気感こそが宝物。

 

いったん社会に出て再度足を踏み入れると、いかに貴重な場所かよくわかります。

 

再びあの空間に身を置けることがとても嬉しい😆

 

 

学生時代についてはこちらもどうぞ。

 

 

 

ところで、もうすぐ11月祭です。

11/22~25

 

 

 

 パンフレットは200円

さあ、どれに行くかな。ふふふ

 

 

 

お近くの、あるいは遠方の皆さん

冷やかしにきてください。

 

タイミングが合えば遭遇するかも。

今のところ23,24日が有力です。

 

 

 

 

《関連記事》

 

もみじ紆余曲折したから見える景色

もみじ非常に優秀だがしょっちゅうパニックになる

もみじ自分の感覚に忠実な大学選び

もみじ京大K君の楽しすぎるお母さん 

もみじ京大工学部合格体験記

もみじ桜を愛でながら、京大総長の式辞に紆余曲折の多い来し方を振り返る

 

 

 

ブログ主と気軽に一対一トーク 無料 オンライン・30分程度

学習相談から雑談まで 随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

オンライン授業を体験してみたい方へ。

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 


2月以降水曜日夜の枠が空きます。詳しくはご相談ください。
右矢印オンライン個別指導

 

ご参考)オンライン個別指導 枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

ご提供中のメニュー

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今は定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 親切すぎると仇になる
メモ 理想の先生1位は〇〇が分かりやすい
メモ 参加しました『月イチ1時間で気になるところコツコツ片付ける会』  
メモ  難しい問題集に取り組んだ結果   

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

ショート動画