知的好奇心にあふれる皆さんへ
ご訪問ありがとうございます。


 

春から京大工学部のK君親子とお食事してきました。

 

お話の内容は、後ほどアップします。

百万遍(京大のキャンパスがあるところ)で新旧京大生が語るって楽しいわ。

 

K君は素敵な若者に成長していました。

合格体験記

 

 

京都は雨に濡れる新緑と桜が美しかった。しんみりしました。

 

ふと気が付いたのですが、

私は学生時代の自分を少しですが、ほんのわずかですが、肯定的にみられるようになっていました。

 

あるいは、自律神経系がかなり落ち着いてきたことと関係があるのかもしれません。

 

葵井美香子さん

 

 

https://aoimikako.com/

 

この方のモニターになりました。

 

葵井さんは、私が継続して受けている、自律神経系を整えるセラピー Optimal Sense Therapy の考案者です。

いつもお世話になっている セラピストかえさんの先生に当たる方

 

おいしいもの大好き、面白い投稿、時たまどっきりする投稿をFBにアップしています。

 

モニターを受けたその日に月経が来ました。

受けている最中にどんどん身体が緩んでいく感じがしていました。

 

そろそろ来るかな、というタイミングだったのですが、それにしてもその日とは。

びっくり。

 

確かテーマは、

 

仕事の大事なメールをする。

 

でした。

 

私はプレッシャーがかかると、ふっと意識が飛びそうになることがあります。

「解離」という状態になっているようです。

 

今回もメールをなかなか書けなくて、セラピストかえさんに励ましてもらってやっと書きました。

 

しかし、昨年12月に同じような状況になった時は、

 

「箱に押し込められたみたいに手も足も出なくなる。緊張のあまり疲れて仮眠が必要」

だったのに比べて、だいぶましですね。

 

そんな、だいぶ落ち着いた状態でバスの車窓から京都の街並みを眺めていたら、

 

ふと、

過去の自分を見つめるまなざしが優しくなったことに気づきました。

 

 

自分を「見るに堪えないやつ」、「思い出したくもない行動の数々」と断罪していたのです。

 

見て見ぬふりをして押し込めた記憶もたくさんあります。

記憶は押し込めても、存在を訴えているのですね。

 

劣等感、無価値観、、、

 

もしかして私は

自律神経系があんな状態で、すごくよくやっていたのではないか。

 

まだメンタルケアの考え方すらなかった時代に、セルフケアの手法も全く知らないで、

意志の力と感覚だけで、よくぞここまで。

 

っていうことを、考えて言い聞かせるのではなくて、すこーしずつ腑に落ちてきたのです。

5%ぐらい。

0%だったことを思えば・・・

 

身体が緩むと自分への目も優しくなるとは、知らなかった。

 

 

お二人のセラピストに感謝いたします。

 

葵井美香子さんサイト

 

セラピストかえさん

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

プロフィール

 

HSPとは繊細で敏感な気質の人を指します。詳しくは HSPとは

 

勉強に仕事に大変お役立ちの脳活性化エクササイズ

 

ブレインジムとは

 

ご感想

 

冷静に集中していました
英語長文を落ち着いて読めました

英語の歌詞を聞き取れました

早稲田大学法学部に合格しました

数学がすっと頭に入りました

数学検定2級に合格しました

準備がすごいのと分かりやすかった

先生に会いたかったから

 

 

 

お問合せ

3日たってもお返事がない場合、

お手数ですが、

homoludens314159265359@gmail.com

までご連絡ください。

 

 

note書いてます。

スキ・フォロー大歓迎♡