ご訪問ありがとうございます。

 

 

以下、公開のご了承をいただきました。

 

 

 

 

いきなり直球質問きたー

 

生徒よごめん、まともな回答はできません。

 

 

 

image

 

 

あの頃、学生が時々行方不明になりました。

 

筆頭は理学部。

 

法学部は、放置されすぎてどうしていいのかわからなくなります。

 

大学は本当に何にもしません(90年代は)。

 

京大ホンマにク〇

 

 

講義にろくに出ず

 

サークルでピアノ練習に励み腕前が上達。

 

農学部の学生と蜜柑山でみかん🍊栽培のお手伝いをしつつ、

 

食料・農業問題を語り合ったり、なんぞしました。

 

 

謎にネットワークはあったので、試験前にはノートをあちこちで仕入れて交換して、

 

降ってくる単位をうまく拾い集めることができました笑

 

大学の履修科目一覧を見てみると、専門科目は以下のようです。

 

憲法

国法学

民法(総則)

国際法

刑事学

法理学

法哲学

ローマ法

政治原論

政治過程論

外交史

政治史

行政学

比較占領史

現代政治理論

現代中国の政治と社会

民族問題とナショナリズム

行政手続法と情報公開制度


 

お分かりのように、法律と政治が混ざっています。

 

京大法では政治学科と法律学科を分けません。

 

これは、本当に助かりました。

 

実は法律解釈の講義が退屈を通り越して苦痛だったからです。

 

刑法など、とうとう通過できませんでした。

 

ただし、刑法に少しでも触れておいてよかったとは思います。

 

民放も眠くて各論は取りませんでした(おい)。

 

image

 

 

Q 法学部で避けて通れない大変なことはありますか。

 

A ありません。強いて言えば暇すぎて困るぐらいです。あと学生はみな優秀だから神経疲れします。


 

しかしこれは90年代の京大法のことで、現在は違うと思うし、

 

ましてやあなたが目指すだろう私大では事情が全然違うはずだから、ちゃんと調べてね。

 

 

 

生徒のお役に立てたかどうかは知りませんが、

 

ひととき思い出に浸って、楽しかった。

 

 

その頃の自分は嫌いで目を背けたくなるぐらいだったのに、

 

随分好意的にみられるようになって、良かった。

 

 

 

あの頃は重荷を背負って生きていたんだなぁ。

 

何がどうなっているかわからないから苦しかったよね。

 

よかったら覗いてみてください。

 

 

今はご縁をいただいてよかったと思います。

 

あの数学を解いたのが、今のお仕事の基礎になっていますよ。

 

 

《関連記事》
クローバー自分を見る目が優しくなった

クローバー桜を愛でながら、京大総長の式辞に紆余曲折の多い来し方を振り返る

クローバー紆余曲折したから見える景色

クローバー非常に優秀だがしょっちゅうパニックになる

クローバー自分の感覚に忠実な大学選び

クローバー京大K君の楽しすぎるお母さん 

クローバー京大工学部合格体験記

 

 

 

 

私文志望だからさっさと数学捨てていいよね?それまで赤点だけは避けたい、などお気軽にどうぞ

 

無料学習相談(オンライン)随時受け付けております

右矢印お問合せ

 

 

一人じゃ集中できない、友達と勉強するとおしゃべりしちゃう、という方へ

右矢印適度な緊張感で集中力を高める!オンライン自習室

 

 

オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


楽しくてためになる時間を。

ポイントだけ(例えば因数分解)、テスト前だけ、のような単発指導もご相談ください。

大人の学び直しもどうぞ

右矢印オンライン個別指導

 

長期指導につきましては少しずつ枠を開けます。その理由

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ  自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 京大K君の楽しすぎるお母さん 

メモ  紆余曲折したから見える景色

メモ  数学に具体性とリアリティを

メモ  白チャートを推す理由

メモ    子どもにかける期待が重荷になることがあります
 

 

 

 

適度な緊張感が集中力を高める 右矢印オンライン自習室
何でもご相談ください 右矢印無料学習相談

お気軽にお試しください右矢印体験授業
マンツーマンで数学を教えます右矢印オンライン個別指導

  

高校数学リンク集  大学受験リンク集 ご感想一覧

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。