ご訪問ありがとうございます。

 

 

元ビリギャルの小林さやかさん

この投稿が発端になりました。

 

 

 

「努力できない人は努力したくない人」

と読めます。

 

はぁ、すべて意欲の問題ですか苦笑

 

と思ったら燃える燃える🔥

 

釈明が論点ずらしや決めつけだと批判されて、

ボーボー燃えて収拾がつきません。

 


 

小林さんの発言には

色々突っ込みどころがあります。

 

 

人には色々な事情があります。

 

・親や先生に「どうせあんたはやっても無駄」のように言われ続けた結果

学習性無力感に陥った

 

・親きょうだいの面倒をみるのに手いっぱいで勉強どころじゃない

 

・親が勉強に理解がない、勉強や進学に意味を感じない。費用を出さない。

 

・夫婦間DVなどがあり落ち着いて勉強できる環境ではない

 

・発達障害のため読み書きが困難

 

・興味や関心が移ろいやすい特性があるため気が散っているように見える

 

 

「努力できない人は努力したくない人」

括れるのは全体の何%でしょうか。

 

 

小林さんは、

私立中高一貫校の「ビリ」で

親が凄腕先生の個別指導に大枚はたいて

英語と小論文に絞って猛勉強の末

慶應SFCに合格しました。

 

 

安らげる家庭ではなかったようですが、

教育費を出せる経済力と

勉強に関しては親の理解があったようです。

実家と共通します。

 

 

下記のような家庭なら、

勉強どころじゃありません。

 

 

 

 

私が30代半ばの年頃は、

小林さんどころじゃない努力教徒でした。

 

そのころ塾講師をしなくて、

本当に本当によかった。

 

被害者続出だったでしょう。

 

SNSが存在していたら

爆発炎上したのではないかな。

そして木っ端みじんに

 

というわけで、

小林さんをめちゃくちゃ

責める気にはなりません。

 

 

image
 

努力教徒の現在

 

長年保管していた教材を丸ごと処分したあとに

成り行きで塾講師を始めることになりました。

 

教材に染み付いた想念ごと手放した、

かもしれません。

 

今思えばいいタイミングでした。

 

 

猛勉強した経験を活かしつつ、

それぞれのペースを尊重して指導します。

 

先取り、復習、大人の学び直しなど柔軟に対応いたします。
右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立前期お疲れさまでした
メモ 吉田神社の節分祭 福引の景品がものすごく豪華❣ 
メモ 生徒本人の力に任せる空間をおく 介入の程度に気をつける
メモ カウンセラーでナースの野村涼子さんとお寿司ランチ 
メモ   善意でしてあげることが相手を「かわいそうな存在、施しを受ける存在」に貶めることがある

 

ショート動画