ⅠAⅡBが怪しいままⅢに入ると | 数学ってエンターテインメント(吉祥寺)

数学ってエンターテインメント(吉祥寺)

大人のやり直し数学/塾講師/HSP気質/理転/高校数学/数学アート

数学のロマンを愛する皆さんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

 

40過ぎで数学に萌えた塾講師が、数学の美しさや不思議さ、高校数学の勉強法などを伝えます。アーティストのような気質を俗世間でどう生かすか、模索中。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

 

最初はⅠAから順番に基礎を固めていく予定でした。

 

でも諸般の事情により、確率を勉強したと思えば数列、果ては積分(数Ⅱ)と、あちこちに飛びました。

 

めちゃめちゃセンスある生徒さんなら、数学を繋がりでとらえることができて、差し支えなかったのかもしれません。

 

でも、この子は違っていたので、

 

学校で数学Ⅲが始まった今、頭はお祭り状態。

 

 

 

圧倒的な情報を全く消化できず、???が頭を駆け巡っている・・・

 

数列が怪しい人が、無限級数をどうやって…汗

 

さかのぼって、何がどうつまづいているか突き止めて、

学年とか気にせずに一からやり直すのが、本当は早いですよ。

 

せっかく上のクラスに入れたのに、他の子に置いて行かれたくない、とか、色々気になるお年頃ですが。

 

 

私がかかわるのは週1回、やっぱり影響力に限りがあるのかなぁ。

 

 

 

関連記事

 

数学Ⅲ独学の味方は

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

数学が少し身近になればうれしく思います。

 

フォローしてね…

 

 


 

 


 

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

京都大入試、千載一遇のチャンス!(かも)

 

子育て講演会に行ってきました

 

5つの円

 

糸かけ数学アート

 

生徒が主役で先生は?