ご訪問ありがとうございます。
過去記事の再アップです。
(2022年10月9日)
教科書というのは実によくできています。
これを外れてオリジナルな授業を展開するほど実力がないので、
平凡ですが、教科書の解説と問題演習というのが私の授業です。
あくまで基本であって、生徒さんのニーズにより違う教材を使うこともあります。
理解してから解く
解いていると理解があやふやなところがあぶり出されるので、
教科書に戻る。
これを延々と続けます。
地味ですね。
【10・9追記】
教科書に沿って指導する理由を書きます。
勝手な解釈は生徒さんに迷惑がかかります。
また、先達が積み上げた理論をなし崩しにしてしまうリスクもあります。
優秀な方がチームで制作して、さらに文科省の検定を経ている教科書は、
私という個人の下手なオリジナルより生徒さんの役に立ちます。
数学とは別の分野ですが、講師の勝手な解釈でゆがめられたと感じる講座に出たことがあります。
講師は、テキストに載っていない一人語りを始めました。
テキストは創始者が効果が出るとみなすやり方を体系的にまとめてあります。
過去にたくさん実例もあります。
「公式」と銘打つ講座ならテキストに忠実に展開してほしかった。
安くはない受講料を支払っているのだから。
そのようなのを反面教師にしました。
《関連記事》
体感を使うことで図形を「おぼえる」から「わかる」へ
小学生~社会人の方対象
テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ
【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ
オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ
オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回
長期指導は募集一時停止中
オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
プロフィールはこちらから
ご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook
最後までお読みいただきありがとうございます。
ショート動画