図形問題は量をこなしても上達した気がしない

丸暗記でない方法で図形問題を解きたい

補助線が思いつくようになりたい


図形感覚を養う 折り紙ワークショップ
のご案内です


 

ラブレターお申込みはこちらから!

 

 

 

● 図形感覚を養う 折り紙ワークショップとは?

 

頭の中だけで図形をイメージしようとしても、なかなかうまくいきません。
実際に具体的なものを使って手を動かすことで、頭の中でイメージする力につながります。

折り紙はそのための有力なツールです。

折り紙を単なるお遊びだと思うなかれ。
折り紙をすると脳が活性化するといわれています。


教科書でおなじみの三角形や四角形を作ります。
 

手を使って図形を作ったり並べたりすると、

頭で考えているだけでは気づかなかった

図形の特徴に気づくかもしれません。

 

「おぼえる」のではなく、身体感覚を通じて「わかる!」

ということを、実際に体験していただける講座です。

 


私の折り紙ワークショップの特徴


 

私は塾講師として7年、家庭教師として4年、

小学生から社会人まで幅広い方に数学を教えてきました。

「自然体で生徒に接してくれるから、緊張が解けて話しやすい」

「何度でも辛抱強く教えてくれる」

「心のケアにも意識を向けているのがありがたい」

などのお声をいただいています。

 

自分自身の小中高時代を振り返ると、たっぷり時間をかけて図形問題を考え抜きました。

 

大学受験はとても厳しいものでしたが、柔軟な思考を問われる京大数学に闘争心を燃やしました。

 

自分の頭で考え抜くことを大切にして受験を乗り越えました。

 

生徒は日々忙しい生活を送っているので、どうしても勉強が「覚えること」に偏重しがちです。

 

柔軟な発想や図形感覚を養う一助として、授業に折り紙を取り入れています。

 

「真面目そうな雰囲気なのに話すと面白い」といわれます。

気楽で知的な折り紙タイムをお届けします。

 

 

注意科目指導は含みませんのでご注意ください

 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地)図形問題はとらえどころがなくて困る
チェック(白地)パターン暗記でない図形問題の攻略法を知りたい
チェック(白地)図形の証明の手がかりを見つけられるようにしたい

チェック(白地)ベクトルや座標以外に初等幾何による解き方もできるようになりたい
チェック(白地)人と比較されずゆっくり自分のペースで手作業したい
チェック(白地)遊びながら図形感覚を身につけたい

チェック(白地)折り紙で図形って楽しそう
チェック(白地)ブログ主に会ってみたい
チェック(白地)ブログ主と数学の雑談をしたい
チェック(白地)数学にあこがれがある
チェック(白地)堅苦しくない雰囲気で数学を学びたい

チェック(白地)近頃数学がブームだからちょっと雰囲気を楽しみたい
チェック(白地)日常生活から離れて数学の時間をすごしたい

チェック(白地)幾何学が好き、折り紙で体感したい

チェック(白地)数学学習のモチベーションを上げたい

 

 

子どもから大人まで、数学が苦手な生徒も得意な生徒も教えてきた経験を活かして、

幅広い方に楽しんでいただける時間にします。

 

 

注意成績を上げるに日ごろからの継続的な学習が必要です
 

ラブレターお申込みはこちらから!



図形感覚を養う 折り紙ワークショップの内容


 

【実施までの流れ】

お申込みフォームからお申込み

②内容を確認し、土日を除く48時間以内に返信いたします

③日程の調整

④オンラインシステムZOOMで折り紙と数学のおしゃべり

 

 

・ごあいさつ

・折り紙を折ってみよう

・手作業に役立つと見込まれるエクササイズをします。

・図形に関するちょっとした知識の解説

・まとめ・ご質問

 

雑談など交えながらリラックスした雰囲気で

折り紙を楽しみましょう。

 

算数・数学について、夢や希望、お悩みなど何でもお話してください。

 

エクササイズの部分は録画させていただき

あとからお送りします。

 

一度で完璧に動きを覚えるのは大変でしょうから、

動画を復習にお使いください。

(動画はお送りした後すみやかに消去いたしますのでご安心ください)

 

(使用するエクササイズ)

手ブレインジムとは

 

人が生まれながらにしてもつ潜在能力と

再びつながることを助ける、

安全で簡単なエクササイズです。

その動きは新しい神経経路を活発に構築し、

認識や学業への準備が整った状態へと導くのに有効です。

(日本教育キネシオロジー協会HPより)

 

 


お客様からのご感想


※掲載許可をいただいた方のみのご紹介です

 

O様(小学生)

ひたすら正三角形を折り続けて


作品名「ピザ」
正六角形が6つの正三角形でできることを体感しました。

このように並べて。

 

「大きな三角形の真ん中に小さな三角形をおくと4個の三角形ができるとわかった」
中点連結定理を体感しました。

 

 

オンライン個別指導のご感想

 

【Hさん/高校1年】
 

数学が苦手で重い空気を背負って勉強していたのが、少し軽くなりました。
詳細

 

【Rさん/高校1年】
 

数学検定2級に合格しました。明るくて面白い先生です。分からないところを何度でも辛抱強く教えてくれます。
詳細

 

【B君/高校生】
 

不登校時代を思えば、まさか自分から勉強する姿を見られる日がくるとは予測しなかった。とても賢い人なのに子どもと同じ目線で接してくれます。
詳細



受験前の不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝のエクササイズ

 

【K君/京都大学工学部合格】
 

緊張しやすいたちです。

本番中に身体に力が入りカチカチになりました。

今までの努力の成果を発揮できず残念な結果になりました。
ブレインジムをすると身体の固まりがほぐれて、
カーッとなっていた頭がすっきりしました。
矢印カーッとしていた頭がすっきりした 二度目の挑戦で京大工合格 

 

【R君/早稲田大学法学部合格】


お蔭様で、あれからブレインジム、ずっと続けております
特に、センター試験の際は休み時間に毎回ブレインジムをして、
数1Aは76点、英・国・日本史は9割を超えました。
そのおかげでセンター利用で中央大学法学部の合格を頂いておりましたので、大変心強かったです。
矢印早稲田大学法学部に合格 英語の長文が読めるようになった 

 

【Hさん/高2】

頭が冴える。
分からなかったのが分かるようになった。
矢印頭が冴える、わからなかったことが分かる 

 

 


図形感覚を養う 折り紙ワークショップを受けていただくと・・・


プペコン図形を組み合わせたり分解したりするとどんな図形ができるかわかります
プペコン規則的に現れるパターンに気づきます
プペコン線対象や点対称を実物で確認できます
プペコン角度同士の関係(30°、60°、45°、90°など)を実感します


「図形が苦手」という生徒は少なくありません。

解き方を丸暗記するという、不毛な努力をする生徒が多数います。

私が子どもの頃と違って、今の子どもたちはとても忙しくて、

手遊びを通じて図形感覚を養うヒマがなさそうです。

図形問題が一発で解ける方法はお伝えできませんが、
実際に手を動かして考えることで、図形に親しみが増すことが期待されます。


難しい問題は出しません。

「こんなこともできないのか!」などと怒られる心配はありません。

 

 

図形問題への取り組み方が変わると、

補助線がひらめき

発想が柔軟になって

図形が楽しくなってきますよ~

 

 


図形感覚を養う折り紙ワークショップ 詳細

【日時】相談の上決定

【金額】60分3000円

    

【金額】銀行振込またはPayPal

【対象】小学生~社会人
    zoomを一人で操作できない方は保護者とご一緒にお願いします。

【場所】オンラインシステムZOOM

お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム

 

 


■キャンセルポリシー

・お客様のご都合によりキャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします

・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、

 開催日の3日前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料を差し引いた金額)

・開催日の2日前、前日のキャンセルは開催費用の50%を事務手数料として頂戴し、

 残りの50%を返金いたします(振込手数料を差し引いた金額)

・開催当日のキャンセルはキャンセル料として100%頂戴いたします

・お支払期日までにお振込がない場合、自動的にキャンセルとさせていただきます
・お申込みフォームを送信された時点で正式なお申込みとなります

 


 

個人情報の取り扱いについて

 

 

藤井亜希子(ふじいあきこ)プロフィール】1972年滋賀県生まれ。
公立中学から滋賀県立膳所高等学校、一浪して京都大学法学部。         
卒業後は個別指導塾/大手塾の個別指導にて、中学生の英語・数学、高校生~社会人の英語・数学(数Ⅲ含む)の大学受験指導を担当する。合格実績多数(北海道大学、杏林大学、亜細亜大学、拓殖大学、大妻女子大学、明治大学、日本大学、東海大学、明治学院大学、東京農業大学など)。のべ120人以上指導し、生徒目線で分かりやすくかみ砕いた解説と、基礎基本を重視した指導で定評を得ている。

大学受験時に頭が真っ白になり現役合格を逃した経験や、発達性トラウマに対する考察、脳活性化エクササイズ・ブレインジムを学んだことから、勉強面だけでなく精神面のケアにも関心を寄せている。
心に何かを抱えた、あるいは敏感な生徒がそばにいて安心する先生として、生徒が努力の成果を発揮できるよう、受験生・浪人生のメンタル面を支えることも大切にしている。