ご訪問ありがとうございます。

 

 

全国の国公立大学攻略法のオンラインセミナーに参加しました。

講師は、全国の大学を訪問したというY氏です。

 

内輪のセミナーなので詳細は書きません。

Y氏はご想像にお任せします。

 

 

共通テストがここまで過酷になると、受験から撤退する層がかなりいるようです。

問題の難易度が上がった割に平均点が下がらなかったので、想像がつきます。

 

 

私が知りたかったことは、以下のようなものです。


国公立大学でも学校推薦型選抜や総合型選抜が増えているとは聞いているけど、

実際のところ、どのように行わているのか?

 

地方国公立大学にはどんなところがあり、どんな状況なのか?

強みのある学部学科


Y氏はさすがに超詳しかった。

 

今後、時間が許す範囲で大学のオープンキャンパスや学園祭に足を運んでみます。

大学の実情がわかるので。

 

 

色々な知識を仕入れておくと、科目指導に+αできます。

 

頂点を目指すような生徒はそのまま突っ走ればいいのですが、

そうではない生徒が来た場合に、色々な選択肢を示せるといいですね。

 

頂点を目指す生徒も、併願校を考える時にどこをどう探せばいいか、ヒントを出せます。

 

学校推薦型選抜や総合型選抜は、早くから手を打つ必要があります。

大変です💦

 

 

私自身は学力一本勝負を極めました。

昔に比べると国公立大学入試も複雑になりましたねぇ。

 

受験が情報戦なのは、あまりいいことだと思いませんが。

複雑怪奇な情報をうまく探すと、逆転合格のチャンスもあるみたいです。

 

 

 

 

 

何はともあれ、学校の定期テストはちゃんと点を取る方がいいですよ。

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい
メモ 数学が得意になる4つのコツ 
メモ アンチコメントが来た!そんなときの対処方法
メモ 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか 
メモ   大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしい

 

ショート動画