ご訪問ありがとうございます。

 

 

私の数学やり直し(4)微積の壁に挑む

の続き

 

 

  試験直前、心身が悲鳴を上げる

 

テストは2017年3月末です。

 

2017年明けてすぐは私大入試のシーズンです。

 

私がこの塾で初めて迎えるシーズンです。

 

目の前の仕事に大わらわ、数学Ⅲの勉強どころではなくなりました。

 

1月も下旬になると少しゆとりが出てきます。

 

そこで、勉強再開。

 

 

 

ただ、この頃にはだいぶ疲れがたまっていました。

 

無理もありません。

 

1年で一番寒い季節、そして、つい先ごろ仕事のピークを乗り越えたばかりです。

 

 

しんどい身体を引きずって勉強しましたが、だんだん動けなくなり、

 

とうとう3月初頭に、リンパマッサージに駆け込みました。

 

コチコチだった身体がだいぶ人間らしく?なりました。

 

 

しかし、これでスッキリしてテストに臨めたわけではなく、

 

再び辛さが募り、3月下旬、テストまで一週間を切った頃に耐えきれず関西に帰省しました。

 

 

多分その時の写真です。

 

 

もういいや、落ちて上司の期待に応えられなくてもいいや。

 

勉強せず数日ごろごろしました。

 

 

  そして迎えたテスト当日 

 

テストの中身が謎のまま、その日を迎えました。

 

事前に、脳活性化エクササイズ・ブレインジムを使ってセルフバランス調整を行いました。

 

実力を出し切れるように。

 

 

開けてみると、90分で5問。

 

第1問は小問集合の穴埋め式、第2~5問が記述式だったと思います。

 

部分積分や高次導関数が出たのは覚えています。

 

部分積分は解けました。

 

「導関数は二回微分したところで止まった」、と当時の記録にあります。

 

二次関数と接線の問題は、そこそこいけましたが完答できず。

 

媒介変数表示の曲線の問題は着手しただけ。

 

白紙解答の問題は残さなかったはずです。


 

 

 

 

このような塾内テストは、政治的な思惑(?)が入る可能性があります。

 

ただし、あまりにもひどいと下駄も履かせてもらえません笑

 

目標得点率65%と設定しました。

 

超えたか超えなかったか、微妙な出来栄えでした。

 

 

1週間もたたないうちに封書で結果が届きました。

 

夜に開封する勇気がもてず、朝になってこわごわ開けると、

 

「指導科目に理系数学を追加します」

 

という文字が。

 

嬉しいというよりホッとしました。


 

生活が懸かっていると思うと、文字通り死に物狂いの努力でした。

 

気をつけたつもりでも、やはり心身に障りました。

 

やや実力不足で挑んだので大変苦労しましたが、あの時一歩踏み出してよかった。

 

足りない分はテストの後に補いました。

 

 

ご質問・ご感想歓迎します。

 

 

数学やり直しシリーズ

 

私の数学やり直し(1)全体の流れを時系列で

私の数学やり直し(2)中学数学も怪しかった

私の数学やり直し(3)高校数学、そしてとうとう数学Ⅲに手を出す

私の数学やり直し(4)微積の壁に挑む

の数学やり直し(5)直前に心身が悲鳴を上げる、そしてテスト本番

 

 

 

 

 

 

 

 

体感を使うことで図形を「おぼえる」から「わかる」へ
小学生~社会人の方対象

右矢印【受付中】図形感覚を養う折り紙ワークショップ

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

募集一時停止

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

ご参考
枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立大学の学費を上げるとか?!国立大学は公共財 学費は値下げすべし
メモ 河合塾の全統記述模試 高3生は偏差値が落ちても悲観せず努力を続けてね 
メモ 【参加報告】国公立大学の入試方式がとても多彩になった
メモ  数学ⅢCは難しいよね 挫折する2つの理由と対処法  
メモ 教師から受けた理不尽な指導「不適切にもほどがある」もろに私の中学生時代    

 

ショート動画