ご訪問ありがとうございます。

 

 

私の数学やり直し(2)中学数学も怪しかった
の続き

 

個別指導塾講師の頃 後半 2013年2月頃~
 

 

  高校数学を教えるようになった

 

 

ほとんどの生徒は中学卒業と同時に塾も卒業しますが、たまに残る生徒がいます。

 

I君は私立大学附属高校に合格した後、内部進学で有利になるよう、数学の成績をキープするために引き続き通塾しました。

 

私はI君の高校入試をお手伝いしました。

 

平行線と面積比の問題が頻出で、その部分を集中的に練習した覚えがあります。

 

高校入学後は理系学生講師が教えていたのですが、その講師が都合でやめることになり、顔なじみの私が引きついだのです。

 

顔なじみだけど、高校数学って・・・できるの・・・?

 

 

 

しょうがないから、教科書をI君より先に読んで頭に入れてどうにか解説しました。

 

今思えば随分雑なやり方で、生徒よごめん。

 

学校の先生が「何を言っているのかわからない」ので、そこを分かるように説明するとかなり喜ばれました。

 

分野はベクトルなどです。

 

 

 

  現役京大理系学生登場

 

2014年3月(少々怪しい)

 

Z高から京都大学工学部電気電子工学科に現役合格した男子が塾に応募して、即採用されました。

 

「すごい子がきた❣」と教室長が色めき立ち、私は胸がざわざわ。

 

会ってみたら爽やかな風貌で静かな物腰の若者でした。

 

しかし数学と物理になると、頭にぎっしりの知識を伝えようと必死になります。

 

こういう人すごく見覚えがある。やっぱりあなたも京大生。

 

 

 

 

  恐る恐る数学Ⅲに手を出す

 

さて、教室には学生さんがもってきた高校数学の教科書がありました。

 

教科書があれば読みたくなるものです。

 

数学Ⅲ それは理系のみが入ることを許される神聖な領域

 

 

見たいみたい、見ていいのか。

 

うおお、極限に∞のマークがある、何かすごそう。

 

学生さんたちは、挙動不審な私をいつものことだと笑いながら見ていました。

 

いい子たちです。

 

とうとう耐え切れず?ちょっと解いてみました。

 

教科書の練習問題には答がないし、困ったな。

 

というわけで、K君に「なんかいい問題集もっていませんか」

 

そうしたら、これが来ました。

 

 

右上の方、Focus Gold(フォーカスゴールド)です。

 

2014年度までの課程なので数学ⅢCというタイトルです。

 

今は亡き行列がありました。

 

 

 

ご存じの方はご存じですが、フォーカスゴールドはとても分厚い網羅系参考書です。

 

正直なところ圧倒されました。

 

もっと薄いやつを期待していたので。

 

いきなりこれは何?ヤヴァイ。

 

私から言い出しておいて引っ込みがつかない

 

どうしよう滝汗

 

 

それで、脳活性化エクササイズ・ブレインジムを使ってセルフバランス調整を行いました。

 

この分厚い問題集と気楽に付き合えるように。

 

 

すると数日かけてちょっと気が楽になって、喫茶店でモーニングしながらご対面。

 

2014年12月のことです。

 

 

 

確か極限でした。

 

例題を読み込み練習問題を解きました。

 

式変形がうまくいくとシンプルな形になるのが嬉しかった。

 

Focus Goldには結構難しい問題も収録されています。

 

難易度を気にせず順番に解くから結構痛い目に遭いましたが、気にせずどんどん解きました。

 

数学の未知の領域に踏み出すワクワクする気持ち。

 

 

K君は「むっちゃ練習した」と言いましたが、その通り問題集には使い込んだ痕がありました。

 

勉強熱心な子が使った問題集を見るのは好きです。気合が伝わってきます。

 

 

 

 

2015年のお正月、滋賀県に大雪が降り、お出かけできず家に閉じ込められました。

 

これ幸いとパジャマも着替えないで解きまくりました。

 

妹が甥っ子を連れてきた時もその恰好で解いてました。

 

そんな風にしてお正月明け、K君にわからないところの質問をまとめてしたら、のけぞりました。

 

 

楽しい塾講師生活でしたが、2015年3月に東京に転居、転職しました。

 

それからしばらくは勉強が低空飛行でした。

 

続き

私の数学やり直し(4)東京で再び塾講師に 微積の壁に挑む

 

 

数学やり直しシリーズ

私の数学やり直し(1)全体の流れを時系列で

私の数学やり直し(2)中学数学も怪しかった
私の数学やり直し(3)高校数学、そしてとうとう数学Ⅲに手を出す

私の数学やり直し(4)東京で再び塾講師に 微積の壁に挑む

 

私の数学やり直し(5)直前に新進が悲鳴を上げる、そしてテスト本番

 

 

 

 

 

 

 

体感を使うことで図形を「おぼえる」から「わかる」へ
小学生~社会人の方対象

右矢印【受付中】図形感覚を養う折り紙ワークショップ

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

募集一時停止

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

ご参考
枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立大学の学費を上げるとか?!国立大学は公共財 学費は値下げすべし
メモ 河合塾の全統記述模試 高3生は偏差値が落ちても悲観せず努力を続けてね 
メモ 【参加報告】国公立大学の入試方式がとても多彩になった
メモ  数学ⅢCは難しいよね 挫折する2つの理由と対処法  
メモ 教師から受けた理不尽な指導「不適切にもほどがある」もろに私の中学生時代    

 

ショート動画