ご訪問ありがとうございます。

 

 

私の数学やり直し、特に数学Ⅲの独学に興味があるという方がいるので、書いてみることにしました。


まずは時系列で

 

●2012年11月~2015年3月

滋賀県内の個別指導塾 主に中学生たまに高校生に英語・数学

 

~2014年2月頃 中学数学のリハビリ

2014年3月~ 高校生に数学を指導 

教科書で数学B ベクトルなど勉強

 

2014年12月 数学Ⅲの教科書を眺める

 

2015年1月~3月 極限など勉強 

 

●2015年4月 東京に転居・転職 塾講師の仕事から離れる

数学の勉強は途切れがち

 

 

●2016年1月 Y学院の個別指導講師 大学受験指導 英語・数学・世界史

 

~2016年夏 微分積分、複素数平面

2016年11月頃~2017年3月 微分積分、二次曲線

 

2017年3月末 講師用ペーパーテストを受ける 

 

4月初頭 理系数学を指導科目に追加する

 

 

何をどう勉強したかは、おいおい書きます。

 

 

東京在住の頃使用していた教材や数学読み物

 

 

個別指導塾の頃は講師の京大生(工学部)、Y学院講師の頃は数学講師仲間が質問対応してくれました。

 

また、学生時代からの知り合いで同業の先輩は気軽な相談相手です。

 

塾講師も家庭教師も基本は一人プレイヤーですが、周りに頼れる人がいたのは、ありがたいことです。

 

新しい概念に少しずつ馴染み、公式の導出を書き写して腑に落ちるまで理解しようと努め

 

問題を解いて壁にぶち当たり、苦労も楽しみも含めて実り多い旅路でした。

 

 

私の数学やり直し(2)個別指導塾講師を始めた頃は中学数学も怪しかった

に続く

 

 

数学やり直しシリーズ

 

私の数学やり直し 全体の流れを時系列で

私の数学やり直し(2)個別指導塾講師を始めた頃は中学数学も怪しかった

私の数学やり直し(3)高校数学、そしてとうとう数学Ⅲに手を出す

私の数学やり直し(4)微積の壁に挑む

私の数学やり直し(5)直前に心身が悲鳴を上げる、そしてテスト本番

 

 

 

 

 

体感を使うことで図形を「おぼえる」から「わかる」へ
小学生~社会人の方対象

右矢印【受付中】図形感覚を養う折り紙ワークショップ

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

募集一時停止

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

ご参考
枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立大学の学費を上げるとか?!国立大学は公共財 学費は値下げすべし
メモ 河合塾の全統記述模試 高3生は偏差値が落ちても悲観せず努力を続けてね 
メモ 【参加報告】国公立大学の入試方式がとても多彩になった
メモ  数学ⅢCは難しいよね 挫折する2つの理由と対処法  
メモ 教師から受けた理不尽な指導「不適切にもほどがある」もろに私の中学生時代    

 

ショート動画