GWも終わってしまいましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
2025年度(令和7年度)がスタートしましたが、今回の記事では、その最初の月である2025年4月を振り返ってみます。
【では今回は、敢えて × から】
私のような地方在住者にとって、日々の生活を送っていくうえで最も重要なツールは、言うまでもなくクルマです。
都市部のように便利な公共交通機関はありませんので、とにかく何をするにもクルマを毎日運転して対処しているわけです。
で、4月の頭に、桃畑が点在する県道を運転中、何気なくフロントガラスの中央部に目をやると、何と、小さな傷がついていることに気づきました。
(下の画像ですと、一番右の画像の傷に似ていますが…。)
<この画像の掲載元;自動車ガラス名古屋.comさんのサイトより>
砂利等を積載しているダンプカーのすぐ後ろを走行していたわけでもないので、傷の原因は不明としか言いようがありませんが、まあ、とにかく、行きつけのディーラーで点検してもらったところ、「傷の直径が10円玉より大きいので、リペアーは無理です。フロントガラスの交換しかありませんね。そうしないと、次回の車検も通りませんし…」との診断でした。
で、その交換代金の概算見積もりによれば、「最近のクルマは自動ブレーキ等に関する各種センサーも付いてますから、その調整等も含めると、20万円超はかかります」とのことでした!!
年度初めのとんでもない出費となってしまいますので、自動車保険の代理店ともよく協議し、結論としては車両保険で対応してもらいました(下の画像参照)。
その結果、保険の等級が下がりますから、来年の保険料のアップは避けられませんが、代理店スタッフに細かく計算してもらったところ、「アップは来年の一年のみで、それほどの額でもありません」とのことで、納得した次第です。
……ということで、ドライバーの皆さん、できるだけ車両保険(私の場合はエコノミータイプの車両保険ですが…)にも入っていた方が、いいと思いますよ(*^^)v。
【〇としては;ちょっとお高いけれど、お料理のクオリティが高まります】
少し前にアップした今年の春を振り返る記事で、わが家の裏庭で掘ったタケノコを調理した画像等も掲載しました(下の画像参照)。
春の旬であるタケノコ料理のみならず、この<ヤマキの割烹白だし>を使うと、煮物類、炒めもの、汁もの……等々もお味がグレードアップし、「私、料理の腕が上がったのかも…」という嬉しい錯覚に、一瞬でも浸れますよ笑。
【参考】
【これも〇でしょう;TOMOOさんという稀有な存在感を持った女性シンガーについて】
音楽関係のYouTube動画で2025年4月に一番視聴したのは、TOMOO(トモオ)さんという女性シンガーソングライターの♪エンドレス♪という楽曲だと思います。
まあ、とりあえず、MV動画とライブ動画をお聴きになってみてください。
哀愁漂うなかにも一筋の希望を感じさせつつ、世の無常感を湛えたような繊細な歌詞とヴォーカルの一体感が、TOMOOさんでしか創れない唯一無二の世界観を形成していると、私は思うのですが……。
でも、もしそうお感じになれない場合は(笑)、ぜひ、下の【参考】欄のリンクをクリックしてみてください。
テレビ山梨(UTY/TBSの系列局)製作の『やまなしドローン紀行』という、地域の様々な風物詩をドローンの空撮で紹介する5分番組の動画ですが、その#118(2025.4/23放送)は県南部地域の桜の名所を特集していて、その際のBGMが、まさにこの♪エンドレス♪だったんです。
(上述した)TOMOOさんの「哀愁漂うなかにも一筋の希望を感じさせつつ、世の無常感を湛えたような繊細な歌詞とヴォーカル」が、長持ちしない刹那の美しさを持つ桜の風景に、BGMとして見事に溶け込んでいますよ。
【参考】
<『やまなしドローン紀行』(UTY製作)のバックナンバーサイト;#118のBGMがTOMOOさんの♪エンドレス♪です>
最後に一言。
ここまで目を通してくださった方はあまりいないと思いますが、GW明けの今月(2025年5月)も、小確幸(しょうかくこう;村上春樹氏提唱の「小さくても確かな幸せ」)を感じながら、共に健康には留意して過ごして参りましょう。
Androidスマホからの投稿



