国や地方自治体からステイホームを強く要請された、2021年の

大型連休も、今日で完全に終わりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

私事ではございますが、2020年5月10日から続けてきた完全禁酒

という取り組みも、おかげさまで、本日(2021年5月9日)でジャスト

連続365日となり、一年間のアルコール類非摂取を達成できまし

た(^_^)v。(下の手帳画像参照。)

 

 

この完全禁酒が達成できた要因として、やはりコロナ渦による

集団飲酒機会の激減があったことは否めないと思います。

自治会各組対抗運動会や、自治会2組(わが家の所属組です)

の新年会等が例年のように開催されていたら、私もおそらく飲

酒をしていたことでしょう。

 

コロナ渦は、私たちの普段の生活から多くのものを奪ってしまい

ましたが、私個人の禁酒という取り組みに限って言えば、その達

成に向けて後押しをしてくれた……という感じです(^_-)-☆。

 

 

 

 

私が今年度も学んでいる日芸(日大藝術学部)では、昨年度から

オンライン授業が続いています。

ただ、オンラインでは済ませられない用務もありましたので、先日、

江古田のキャンパスに行って来ました。

 

事務室で証明書等の交付を受け、いつものように図書館に足を運

んだところ、入口に(上の画像のような)ディスプレイが設置され、

図書館内の在館者数がリアルタイムで表示されるシステムが、新た

に導入されていました。

 

 

また、5月17日(月)以降は、キャンパスに入構する際のルールが、

以下のように変更されることになりました。

(この変更は、一般学生のみならず、私のような科目等履修生にも

適用されます。)

 

【日芸キャンパスに入構するための新ルール】

・大学が用意する「健康観察システム」に、学生は体温や健康状況

等を毎日入力する。

(注1);一般学生は大学配付の「アプリ」に入力し、科目等履修生は

大学配付の「Excel健康観察記録」に入力します。

(注2);5月17日(月)以降は、この「健康観察システム」に入構日の8

日前からの記録がないと、入構自体を一切認めてくれません。

<この部分が特に厳格化されたわけです。>

 

・科目等履修生の場合は、入構日の朝に、最新の「Excel健康観察記

録」を、教務課へメール添付で提出する。

・提出された「Excel健康観察記録」を教務課が確認し、問題がなけれ

ば、守衛所へ「入構OKです!」という連絡が伝えられて、やっと学内

に入ることができる。

 

……という新ルールです(^_^;)。

 

 

コロナの変異ウイルスは若年層にも感染を拡大させていますので、

こういったルールの厳格化も、まあ、致し方ないと思います。

 

皆さま、とにかく、コロナには気をつけて過ごして参りましょう。

 

 

Androidスマホからの投稿