Zoom と Google Classroom を利用する日芸(日大藝術学部)の
後期オンライン授業も、佳境に入ってきました。
今のところ自宅の Wi-Fi 環境に大きな支障はなく、概ねスムーズ
にマイノート PC で全授業を受講しています。
Zoom で先生に質問をしたりするのにも、だいぶ慣れてきました。
ただ最近、学生にとってオンライン授業で大変なこととは何かが、
やっと見えてきました(^_^;)。
それはズバリ、「とにかくレポート提出が多い!!」ということです(>_<)。
まあ、教える方の立場からすれば、従来のような教室での試験は
できないですし、第一、目の前に学生がいない状況で授業を展開
していくわけですから、学生に対して何度もレポートの提出を求め
ることは、指導実践的にも学習評価的にもやむを得ない手段であ
るとは思いますが……。
ただまあ、これから述べますように、どのレポートも、さすがに日
記を書くようには簡単に書けないんですよね(^_^;)。
……ということで、レポート作成に明け暮れた最近の様子を、以下、
まとめて報告させていただきます。
■ 今月書いた9本のレポートの題名&字数をご紹介しますね(^_-)-☆。
①<『ノート』というお芝居の観劇レビュー>(2019字)
②<戯曲(岸田國士『驟雨』)を精読しての感想等>(2480字)
③<太田省吾の沈黙劇『水の駅』についての感想等>(1266字)
←この3本は、『演劇概論Ⅰ』で課されたレポートです。
④<劇やダンスを上演したい劇場以外の「場」と「その理由」に
ついて>(391字)
⑤<カタストロフィ(戦争や災害)の際の、演劇や舞踊の在り方に
ついて>(313字)
⑥<現代における見世物小屋の企画について>(287字)
⑦<授業内容(太平洋戦争前後の演劇)に関する感想(具体例を必
ず挙げて)>(349字)
←この4本は、『演劇概論Ⅱ』の授業内で課されたレポートです。
←字数的にはそれほどではありませんが、授業終了時刻(12:10)
から15分後(12:25)までに Word ファイルで提出(送信)しないと、
採点してくれませんので、集中して一気に書きました。
※
12:25までにレポを提出して、その後、ランチとして久しぶりに食べた
マックが、実に実に美味しかったです(*^_^*)。
****************************************************************
⑧<早稲田大学演劇博物館の 2020年度秋季企画展「Inside/Out
─映像文化とLGBTQ+」を観覧し、 そこで確認した課題を演劇に置
き換えて、自らの考えを述べなさい>(2824字)
←これは『演劇概論Ⅱ』の選択課題レポートで、optional なものです
から、提出は必須ではありません。でも、提出すれば、成績評価に
加算されます。
←”LGBT”は既によく知られていますが、”Q+”の意味について、
「本展では、LGBTに含まれない性のあり方を示すために、自身の
性のあり方を(まだ)決めていないクエスチョニング(Questioning)
と、社会の想定する「普通」には含まれない性のあり方を生きる人
を指すクィア(Queer)の「Q」に加え、他の様々な性の多様性を含
む「+」をつけ、より幅広い性のあり方を考えます」と、展覧会のパ
ンフで解説されていました。
このレポートは、執筆が大変でしたよ~(>_<)。
※
11月22日(日)の午後、早稲田大学坪内博士記念演劇博物館(画像
の建物)で、本企画展を観覧してきました。
****************************************************************
⑨<「”The Confessions”(自白)・WGBH 制作(アメリカ・2010年)」を視聴
して、(a)冤罪の悲劇を生んだそもそもの原因・問題点について (b)同じ
ような悲劇を繰り返さないための対策・解決策について、レポートとし
てまとめること>(1981字)
←これは、『放送表現と人権』で課されたレポートです。
私は、大学の卒論の題名が「冤罪論の憲法規範的構造について」だっ
たので、このレポートは比較的すんなりと書けましたが(^o^)……。
ちなみに……。
今月書いた9本のレポートの総字数を計算してみると、11,910字(笑)
でしたから、まあ、マイノート PC に、「お疲れさま!」と声をかけてあげ
たいですよね(^_-)-☆。
11,910字といえば、400字詰め原稿用紙で約30枚分ですから……。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
※
早稲田大学のキャンパスも、晩秋の佇まいでした。
【参考】
[日芸に関する過去の記事一覧]
○ 2019年度
<久々の「学生」気分を楽しみたいと思っています>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12452328978.html
<いよいよ大学の授業が始まりました>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12453408846.html
<日芸に通い始めて一ヶ月が経ちました~その1~>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12460589575.html
<日芸に通い始めて一ヶ月が経ちました~その2~>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12460698600.html
<日芸に通い始めて一ヶ月が経ちました~その3の(1)~>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12462192408.html
<日芸に通い始めて一ヶ月が経ちました~その3の(2)~>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12464020082.html
<「前期の授業もそろそろ終盤に入ってきました」>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12474087279.html
<日芸名物の「キセキの石」について>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12485478371.html
<日芸近くの富士山に登った(?!)というお話>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12489064432.html
<日芸江古田キャンパスにおける各種アートの躍動について>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12489309651.html
<日芸科目等履修生としての「前期」報告~その1~>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12501503421.html
<日芸科目等履修生としての「前期」報告~その2~>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12520009139.html
<「後期」の授業がスタートして約一ヶ月が経過しました>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12529497744.html
<日芸科目等履修生としての2019年度が終わりました>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12569182351.html
○ 2020年度
<コロナ禍と共に2020年度が始まりましたね>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12594790386.html
<日芸もオンライン授業がスタートしました>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12596800588.html
<日芸のオンライン授業&日々のウォーキングに関して>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12603632694.html
<久々に日芸のキャンパスへ行きましたが…>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12608080189.html
<2020年10月19日付け記事;ひとつ前の記事>
Androidスマホからの投稿