久しぶりの天川村ニジマス管理釣り場に行きました!


管理釣り場とは言っても完全な自然渓流です。

禁漁期間に川の一部区間にニジマスを放流しています。


今年の2月下旬に初めて行って以来、これで2度目となります。


解禁中はネイティブトラウトのみで、エリアには全く行きません。


前回はファインテールの試用も兼ねて行きましたが、終了日直近にも関わらず爆釣で、50UPも釣り上げ楽しめました。




タックル

ロッド:

ファインテール46/505UL 

リール:

シマノ ツインパワーC2000SHG 



当日の川の状況

8:30頃

天気:曇り

気温:8℃

水温:11℃


当日の川の様子



最近は雨が降っておらず、非常に渇水。

マイナス15cm程


漁協の方が言うには、渇水の影響で状況は厳しく今日は皆さん釣れていないとのことでした。


8:00頃から区間を偵察。


本当は上流部で釣りたかったのですが、他の釣り人が上流部〜中流部にちらほら入っていたので、最下流部の赤い橋の所から初めます。


ルアーはリュウキ50s

まずはミノーでやります。


1時間半ほど掛けて、じっくりと白倉トンネルの下まで釣り上がりますが、全然釣れません。



このトンネルの先に駐車スペースと入渓点があります。


このエリアは川通ししやすいですが、白倉トンネルの下は深くて無理です。

一旦退渓です。


再度上流部を覗いてみますが、みんな殆ど動いていません笑


途中で会ったフライの方とルアーの方と少しお話しましたが、朝一からまだ釣果ゼロとのことでした。


ルアーを見ただけでニジマス達は四方へ散っていきます…


漁協の監視員の方も声を掛けてくれましたが、やはり皆さん釣れていないとのこと。

色々お話を聞かせて頂き、仕切り直しです。


再度エリアのスタート地点から入渓。


ミノーでは全然ダメだった為、今度はスプーンで初めてみます。

しかし特に反応は変わらず。


今度はボトムノックスイマーを投入します!


ボトムノックスイマーでは何度か反応がありました。

非常に浅いバイトですが、ほんの少し希望が生まれます。


とにかく小さく動かします。

バス釣りで言う所のネコリグの様な動きで本日の1匹目!


25cm弱のニジマス


その後も同サイズを3本追加し、本日は12:00前に退渓


ボトムノックスイマーに助けられ日でした。


約1ヶ月振りに渓流でロッドを振れて良かったです!


今回はまだまだでしたが、来月は紅葉も進んで景色もずっと良くなると思います。

趣ある釣りを楽しみます!


白倉トンネルの下↓



次は爆釣と50UP目指して頑張ります!


帰りに仲良しの湯葉屋さんへ行ったら柿をくれました!


湯葉屋のおじちゃんは、この柿を触りながら下ネタを連発してました。

分かる方だけ分かって下さい笑

お下品ですみませんm(_ _)m









SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編





 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


 

今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川