息子の不登校を受け入れたとき ~不登校ママ3人でyoutube対談しました~ | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。えみです。ひまわり

 

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 

星「私と夫」シリーズ星

私と夫1 ~彼との出会い~

私と夫2 ~彼との関係を進めるために~

私と夫3 ~再開 そして成就~

私と夫4 ~感情がこじれていく~

私と夫5 〜私の歪んだ願い〜

 

夫との問題に向き合うことで、自分の問題に気付くことができました。

 

クローバー「息子の不登校」シリーズクローバー

 

 

 

昨日、子供の不登校について

対談をさせていただきました照れ

 

 

 

私も夫も、第一子で、

親からしっかり躾けられて育ってきた。

 

 

 

*学校は行くもの、だし

(休むなんて考えもしない)

 

*先生の言うことは守らないといけないし、

(自分のほうが正しいと思っても、長いものに巻かれるべき…)

 

*勉強はできた方がいい

(テストでいい点を取れば褒められる=勉強ができることが素晴らしい、という刷り込み)


 

 

頑張ることに価値があり、

自分の思ったことよりも、他人の正解に価値があると思い込み、

 

「ありのままの自分」なんてメンドクサイもの、忘れた方が都合がよかった長音記号2

 

 

 

知らず知らずのうちに、たくさんの思い込みを刷り込まれて生きてきた。

 

 

 

 

 

そんな私たち夫婦の長男が 不登校になった。

 

 

 

すでに私自身、心の問題に取り組んでいたので、

「不登校」を全否定はしなかったけど、

 

戸惑ったのが本音。

 

 

 

無意識に、

 

宿題させようとしちゃうし、

学校行かせようとしちゃった。

 

↑自分の辞書に「不登校」なんてなかったからね。

そりゃ、仕方ないよな。

 

 

 

 

 

でも。

 


きっかけは

息子の授業参観に行ったとき

 

「私が」感じてしまった。

 

 

 

 

担任の先生が、(癖なのかもしれないけど)

腕時計をしょっちゅう見ながら授業を進めている。

 

 

あと何分だ、

 

ここまでやらなきゃ。

 

 

そんな風に、

すごく時間に追われているように

感じられる。

 

 

 

途中で、子供たちに考えさせたり、絵を書かせる時間があった。

 

 

 

もっと考えたくても

終わっていなくても

 

どんどん進んでいく。

 

 

 

考えがまとまらなくても

待ってもらえない。

 

 

 

焦る。

 

 

 

 

急がなきゃ、と思うと、

息子はパニックになる。

 

家みたいに、パニックをあらわにはしなかったけど

たぶん 「どうしようどうしよう」ってなってた気がした。

 

 

 

 

 

保育園だってそうだったのかもしれない。

 

集団だもの、

「一回手を止めてー」

みたいなことは往々にしてある。

 

 

でも、小学校より「ゆとり」「余白」を感じたのはなんでだろう…?

 

あの時と、今の私がちがう、っていうのもあるのかもしれないけどなー。

 

 

 

 

 

でも、そんな小学校の雰囲気を、

 

「私が」 苦しい と感じてしまって

 

先生がせかせかして あまりに大変そうで

つらそうだと 「私が」感じてしまって、

 

涙した。

 

 

 

もう、受け入れざるをえない。

 

 

 

だってつらいもんね。

 

 

 

そうやって、

 

「私が」納得して、

 

「私が」不登校だって大丈夫と思えれば

 

不登校は問題じゃなくなっていくんだね。

 

 

 

 

なんて、改めて考えましたとさ音符

 

 

 

動画はコチラ下差し

 

 

 

出演者情報

 

◎おがわじゅんこさん

3児の母 

中3の二男が小5の時から不登校気味になり、現在はフリースクールに通っている。 

 

ブログ がんで人は死なない 医療革命家じゅんこのブログ 

https://ameblo.jp/orenge-juice7665/ 

 

 

◎あゆみさん 

3児の母 

小2の長女が1年ほど前の小1夏休み明けから不登校。 

 

ブログ カラダをツールに自分を見つめるヨガセラピー♡ 

https://ameblo.jp/d-pon1221/ 

 

 

 

◎えみ(私)

2児の母 

この夏に夫の転勤があり環境が変わったことにより小1の長男が不登校になる。 


 

 

 

おすすめ動画

 

『自己肯定感がどんどん上がる講座』

  https://youtu.be/B7b2OCEcNE8

 

 

『子供をまるっと理解できる不思議なお話』

https://youtu.be/tcXOuOL3pi4

 

 

 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ