私と夫5 〜私の歪んだ願い〜 | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。えみです。ひまわり

 

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 

 



自分の感情を素直に出せないために
こじれていった私。


でも、あのときは
そのことに気づいていなかった。


私は正しい。
私はできない彼に教えてあげている。
そう思っていた。。。
チーン






*****


夫は優しい。





ほんとうにやさしいひと。





家事もやってくれる。
私のことを気遣ってくれる。


私は愛されていた。

(もちろん今も愛されているけど照れ



でも、私はそれだけでは物足りなくなっていく。。。



もっと私を肯定してほしい
もっと私の存在価値を感じたい
私が何をしてもあなたは許してくれる?
許される私はここにいていいはず。





私は、彼が家事をやってくれても、
自分の思い通りになっていなければ小言をつぶやいた。




そんな私の小言を真面目に聞いて、
私の願いが叶うように日々努力する夫。




それでも私は、さらに夫にダメ出ししていく。
 

上に書いた、「私が何もをしてもあなたは許してくれる?」ってやつですね。
彼が、私のダメ出しを受け入れてくれるから、
「許される私はここにいていい」と感じられる。
自分の存在価値を、彼に依存して感じている。





夫は、だんだん自信がなくなっていく。
何をやっても、ダメ出しをされるから。
 

当然だ。
今振り返ってもケナゲすぎて泣ける。。。
汗





そのうち、私が独り言をつぶやくと、


何か間違ってた?!

と慌てて飛び出してくる。
必死に。




私はその様子に、またイライラする。

別に、私独り言言っただけなのに、
なんでそんな態度取られなきゃいけないの?!






今ならわかる。


私は、彼を責めている罪悪感を感じていたから、(潜在的に)
彼の態度が、自分を責めているように感じたんだ。



彼は、私の願いを叶えようと一生懸命だっただけなのにね。



*****



もっと私を肯定してほしい
もっと私の存在価値を感じたい
私が何もをしてもあなたは許してくれる?
許される私はここにいていいはず。



こういうの、「お試し行動」って言うんですってね。


おがわじゅんこさんのセッションで初めて教えてもらったとき、
私は愕然としました。。。



▼お試し行動ってこういうことらしいですよ。

ためし‐こうどう〔‐カウドウ〕【試し行動】 の解説
子供が親・里親・教師などの保護者に対して、自分をどの程度まで受けとめてくれるのかを探るために、わざと困らせるような行動をとること。

 

~goo辞書より引用~

 

これは子供の場合の解説ですけどね、、

 

大人の場合は、パートナーの愛情を確認するために、「相手の心を試す行為をすること」。
自分への愛情が本当なのか自信がなくて、相手を困らせるような行動をする。

相手がそれに答えてくれることで安心感を得たい、という心理の現れと思われる。

 

なんて、まさに当時の私。。。滝汗




現実は、私の願い(潜在意識)が叶った状態

とも教えてもらった。




【顕在意識の願い】は、

夫と仲良くしたい。イライラしたくない。




 【潜在意識の願い】は、

自分の価値を感じたい

=自分が傷つきたくないから、彼を利用したい

=彼に小言を言って、その願いが叶えば、自分は肯定されている

=私はここにいていい。ここにいる価値がある







・・・・・・・私の願いは叶っていた。




だって過去の私は、


そうやって「彼を使って、自分の願いを叶える」という
 

成功体験をしていたのだから。







自分が恐ろしくなる。





つづく


 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ