息子の不登校1 ~思い込み と 幼い私の苦しみ~ | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。えみです。ひまわり

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 
 
先日、ヨガレッスンをしてくれた、
 
あゆみちゃんのブログ記事下矢印

 
記事にあった通り、あゆみちゃんのお子さんは不登校。
 
たくさんの葛藤があったと思う。
 
 
 
 
 
 
かくいう、うちの長男(小1)も、
 
どんどん学校をお休みする日が増えていっている。
 
 
 
 
 
きっかけは、引越しに伴う転校。
 
東京から大阪へ引っ越してきた我が家。
 
 
 
 
最初は、「宿題したくない」だった。
 
 
保育園で、一通り、ひらがな・カタカナは覚えてたし、
算数も、考えればできる。
 
 
簡単すぎておもしろくないんだろうな、
って思っただけだった。
 
 
 
「宿題はやらなきゃいけないんだから、一緒にやろうよー」
と言ってがんばらせていた。
 
 
 
 
でもそのうち、その日のうちに宿題をやれなくなった。
 
 
 
私がどれだけ声をかけても、
 
「うんー。」
と生返事するだけで
 
結局やらない。
 
 
 
で、結局、朝になって、
イライラしながらやったりしていた。
 
 
 
私や夫は、そんな息子を見て、
 
だから前日のうちにやればよかったのにー。
今日は帰ってきたらやろうね!
 
と、彼を励ましていた、
 
つもりだった。
 
 
 
 

そして息子は、いよいよ、学校に行きたくない、と言い始めた。。

 

 
 
 
 
息子と話をするようになって、
彼はこういう気持ちで苦しんでいたんじゃないか、と思った。
 
 
 
宿題は、やらなきゃいけないこと
 
でも、やりたくない
 
でも、持っていかないと怒られる
 
だから、仕方なく、
 
ほんとは絶対やりたくないけど、
 
朝、もう学校に行く時間になっちゃったから、
 
自分を奮い立たせて、イライラしながら宿題をやる
 
 
 
それなのに、私は、、
 
宿題は終わったの?
 
と何度も言い、
それでも何もしない息子にイライラし、
 
しまいには、
 
もう勝手にしたら?!お母さん困らないし!
 
と突き放したりした…
 
ずいぶん、息子を追い込んでしまっていたかもしれない。。
ごめん。
 
 
 
そもそも、私自身が、
 
宿題はしなくてはいけないもの
という思い込みの中にいたんだ。
 
 
 
子供のころ、私だって本当は宿題したくなかったんだ、
って思い出した。
 
忘れてた。
 
私は、自分のつらかった気持ちと一緒に、
記憶を封じ込めていたから。
 

 
夏休み最後の日の夜、
 
それまでどうしても宿題できなくて、
でも明日の朝には学校が始まっちゃう…!
 
と焦って、
 
みんなが寝静まった夜中にひとり、
自分の部屋で泣きながら宿題した記憶。。。
 
 
できなかった苛立ち
なんで助けてくれないの?!と親を責めたり
そもそもなんで宿題があるの?!と腹を立てた。
 
イライラ、悔しい、悲しい。。。
 
 
 
私だって宿題嫌だった。
 
でも、やらなきゃいけないから、我慢して乗り越えてきた。
 
 
つらかった。
ほんとは逃げたかった。
親に、やりたくない、って言いたかった。
 

 
 
そんな、自分の「思い込み」に気づき、
 
幼かった自分の傷ついた思い出(インナーチャイルド)を癒したとき、
 
無意識のうちに、息子に、
 
「宿題はやらなきゃいけないもの。
私だって我慢してきたんだから、
あなたも我慢して宿題しなさい」
 
と強要してしまっていた自分に、ようやく気がついた。
 
 
 
 
 
いかに、人が思い込みの枠に囚われているか‥
 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ