子供たちは私を導いてくれている | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。えみです。ひまわり

 

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 

星「私と夫」シリーズ星

 

私と夫1 ~彼との出会い~

私と夫2 ~彼との関係を進めるために~

私と夫3 ~再開 そして成就~

私と夫4 ~感情がこじれていく~

私と夫5 〜私の歪んだ願い〜

 

夫との問題に向き合うことで、自分の問題に気付くことができました。

 

クローバー「息子の不登校」シリーズクローバー

 

 

 

 

引っ越しを機に、不登校になった息子。

 

 

 

事あるごとに、(引っ越し前に住んでいた)東京を思い出しては

 

懐かしいなぁ~~ラブ

行きたいなぁ~~お願い

寂しいなぁ~~ショボーングスン

 

となっている息子。

 

 

保育園時代のアルバムを見ては涙している姿、

 

親としては「何かしてあげたい!!」と思うのも当然で、

 

 

 

私が在宅ワークで融通が利くこともあり、

東京に1週間ほど滞在し、

 

心残りを解消しよう!旅行

をただいま実施中!!

 

 

夫の実家が東京なので(中心部からかなり離れてますが…滝汗

お邪魔しています。

 

 

 

保育園の時のお友達に声をかけて、

公園で思う存分一緒に遊んだり、

 

 

テレビや本で読んで行ってみたい!と思ったところを巡ったり、

 

 

息子の願いばかりかなえてはかわいそうかな?

と娘の好きなテーマパークへ行ってみたり、

 

 

息子もすごく喜んで楽しんでいる様子。

ヨカッターーーーグッ

 

 

イベントやお出かけは楽しいよね!!

 

 

子供たちを喜ばせようと、

この旅行を有意義にしようと

ついつい予定をギッシリ入れてしまう私。

 

とにかく連日フル回転!!!

 

 

でも、母親一人で子連れで終日出かけるのも、なかなか体力がいるもので…

 

 

しかも、子供たちが夜泣きしたりするもんだから、

寝不足も相まって

 

 

疲れたなぁ~

 

寝れないなぁ~~

 

 

あぁ、そろそろ限界かも・・・?

となってきた今朝、

 

 

全然起きれず。。。チーン

 

 

 

今日も出かける予定だったけど、起きるの遅くなっちゃった・・・

 

しかも昨晩洗濯できなかったから、今朝これからやるんだよなぁ・・・

 

あぁ、洗濯機使おうと思ったら、別の家族が使ってるからさらに遅くなる・・・ガーン

 

 

 

そんな中、子供たちは

「タブレット見たい~」

となって、それぞれ夢中口笛

 

 

 

いろいろ準備整えたけど、タブレットは止まらず。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

イラっとしましたよ。

そりゃ。

 

 

だって、子供たちのために、

 

眠い目こすりながら起きて

用事済ませて、準備して

 

私が無理してまでがんばったのに

 

行く気なさそう、、って!!!

 

なんだよ!私の頑張り返してよ!!!

 

 

 

 

うん。そうです。

「私の」気持ちの問題だよね。

勝手に頑張ったんだよね、「私が」

 

 

 

 

なんて、すぐには思えないですよ。

まだまだ。

 

 

 

でも、

子供たちが行きたくないのに 無理して連れて行くのは違うよな、

ってことは気づいて

 

 

 

タブレットやってる子供たち見ててもイライラするし

こんなときは、緊急避難!(笑)

 

 

 

出かけよう!!

 

 

「近くに新しい図書館できたよー」と義妹に教えてもらったから

水筒をもってお散歩がてら出かけました。

 

 

 

そしたら、

 

天気は良くて晴れ

風もさわやかでキラキラ

好きな音楽を聴きながら音譜 

(耳をふさがないイヤホンを最近入手グッド!

歩くのは 本当に気持ちがよくて。

 

 

 

 

さっき書いたみたいに

「私の気持ち」だったことに気が付いたし、

 

 

その私の気持ちも、結局

「子供たちへの愛」 だよなって思ったら、

大切な気持ちだ って感じられたキラキラ

 

これまでの私だったら自分責めていた気がする。

 

 

 

 

図書館は本当にきれいで 快適で 心地よくて

その場にいるだけで心が浄化される気がした。

 

 

あぁ、私、こういう本に囲まれているの、すごく好きだー。心地いいな~。

と実感。

 

 

そして

図書館だからって、必死に読まなくてもいいよねー。

いろんな本をつまみ食いするのも、アリじゃない?

って いまさら(笑) 思う。

 

 

↑↑超絶マジメ(?)なので、

 

本を読むなら最後まで!

限りなく吸収しないともったいない!

図書館に行くならちゃんと本を読まないと!

 

みたいな変な思い込みがあって、、

 

自分の「心地いい」を感じる、優先するなんて、

これまでは考えてもみなかったなぁ・・・

 

 

 

ほくほくした気持ちで

図書館の帰りにランチをテイクアウトして

おうちで子供たちと食べたら、

 

近所の公園にみんなで出かけた。

 

普段はタブレットを手放さない息子も乗り気で!

 

 

 

 

空は青く

紅葉がきれいで

 

子供たちは二人で楽しそうに遊んでる。

 

私は音楽を聴きながら本を読んで

 

それぞれが心地いい時間を過ごしている。

 

 

 

 

あぁ。

 

 

しあわせだなぁ。

 

 

 

こころがじんわりする。

 

 

安心感が私をつつみ込む。

 

 

 

子供たちのおかげで

こんなにいい時間を過ごせた。

 

 

 

 

私はついつい頑張っちゃうところがあるけど

 

子供たちは「いま」を生きていて

自分の心地いいに素直に、ストイックに向き合っていて

 

私に気づきをくれて

 

導いてくれている。

 

 

 

子供たちは、私を幸せにするために

私のもとに来てくれたんだなぁ。

 

 

ありがとう。

 

 

 

そんなことを実感した1日でしたクローバー

 

 

 

 

▼これを見ると、私の実感した理由がわかるよチューリップ黄

 

 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ