CR-V納車 | まのっちゃお! season3

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先週購入した、CR-Vが納車されました~\(^^)/

 

 

カッコいい~アップアップ

 

納車されたのは、3/29だったんですけど、会社帰りに車を取りに行ったので、昼間に乗るのは、今日が初めてでした

 

 

試乗した時は、そんなに大きさを感じなかったんだけど、今日乗ってみるとやっぱ大きいあせる

 

確か、ヴェゼルより6センチくらい全幅が大きかったと思うんですけど、普通に走ってても、結構気を使っちゃう

 

 

そして、ヴェゼルと比べての違いや、乗ってみた感想などを紹介

 

【ハイブリッドシステムが、i-DCDからe:HEVに進化】

 

一番の違いは、やっぱハイブリッドシステム

 

ヴェゼルは1モーター式のi-DCD、CR-Vは2モーター式のe:HEV

 

 

このe:HEVは、基本モーターでタイヤを動かすので、すげ~なめらかな加速

 

i-DCDのデュアルクラッチのスパン!スパン!とギアが繋がっていくのが好きだったんですけど、e:HEVに乗っちゃうと、加速感が全然違う

 

アクセルを踏むと、知らず知らずのうちにスピードが出てる感じです

 

俺、CR-ZのIMA、ヴェゼルのi-DCD、CR-Vのe:HEVと、3世代のハイブリッドを乗り継いでるんですよねぇ

 

技術の進化を、身をもって感じてますひらめき電球

 

 

【ACCが渋滞追従機能型に進化】

 

前の車と同じスピードで付いて行くACC

 

ヴェゼルは、30キロ以下になると解除されたんですけど、CR-Vは、0キロの完全停止まで機能する、全車速に対応してます

 

で、実際渋滞に今日ハマりまして、かなり便利な機能だな~と実感しました

 

 

【灯火類がLED化】

 

ヴェゼルは、ヘッドランプ、フォグライト、テールランプがLEDで、その他は豆球でしたけど、CR-Vは、バックランプだけ豆球(なのかな?)で、その他はLED化しました~

 

 

更に、フロントのウインカーは、シーケンシャルタイプで流れちゃうウインカー

 

 

【シフトがボタン式に】

 

ヴェゼルのシフトは、マウスのような電子式のタイプでしたけど、CR-Vはボタン式になってます

 

 

P・N・Dは押しボタンで、Rだけ引くボタン

 

これは、慣れるまで大変ですねあせる

 

けど、見た目がすっきりしてて、好きなシフトです音譜

 

 

【ラゲッジルームが広くなった】

 

ヴェゼルのラゲッジルームも広かったですけど、CR-Vはもっと広い!

 

 

寸法見てないんで、どれだけ広くなったのかわかんないけど、後席を倒して寝てみたら、斜めにならなくても、ギリギリ真っすぐ寝れる長さ

 

車中泊もこれでバッチリ!

 

 

【ブラインドスポットインフェメーションが付いた】

 

斜め後ろに車やバイクが近づいてくると、ドアミラー上のマークが点滅するという機能

 

 

ヴェゼルには付いてなかったんですけど、これ、超便利!

 

もう一つドアミラー関係で、シフトをRに入れると、左側のドアミラーが下に動くという機能

 

最終型のヴェゼルには付いてたっぽいですけど、俺の型はまだ付いてなかった汗

 

見てのとおり、ドアミラー下部が切れちゃってて、車線が見づらいんですよね~

 

ヴェゼルも同じタイプのドアミラーでしたけど、下を向く機能があると、かなり便利

 

 

【シートが電動式に】

 

 

最終型のヴェゼルは、パワーシートが付いてたみたいですけど、俺のはまだ付いてなかった(*´з`)

 

 

【ドアロックが静電式に】

 

ドアハンドルにあるロックボタン、ヴェゼルは物理ボタンだったのが、CR-Vは静電式になった

 

 

見づらいけど、ドアノブの上をちょっと触れるだけで、ドアロックができる

 

解除は、ヴェゼルもCR-Vもハンドルを持つと解除します

 

 

【足元が広くなった】

 

ヴェゼルは、センタータンクレイアウトだったので、足元が狭くなてたんですけど、CR-Vは普通に足元が広くなった

 

 

ちなみに、リアシートの足元もかなり広い!

 

 

ただ、ヴェゼルではできてたリアシートの跳ね上げが、CR-Vではできなくなってしまいました(´-ω-`)

 

あれ、かなり便利だったんですよねー

 

 

【ハンドルヒーターが付いた】

 

ヴェゼルにはなかったハンドルヒーター

 

CR-Vには、去年のマイナーチェンジ後に追加された機能

 

 

【ナビがちょっと見づらい】

 

ネットでかなり不評のナビ

 

 

7インチのナビで、今となっては小さい感じですけど、俺的には全然気にならない

 

そんなにナビ見ながら運転しないでしょ?

 

道案内するときは、ナビに大きく矢印とか出るし

 

それよりも、解像度というか、鮮明度というか、明るさというか、あまり綺麗ではない

 

ヴェゼルのナビは、メーカーオプションのナビを付けてたんですけど、結構鮮明に映ってて綺麗だったんです

 

しかし、CR-Vのナビは、ヴェゼルの静電容量式タッチパネルじゃなく、ちょっと古さを感じさせる、抵抗膜式タッチパネルのナビ

 

画面に、1枚膜があるように見えるんですよね

 

なので、ナビに触れた時に、ちょっと違和感がある

 

それより、周りの枠にゴミが静電気でくっついて、かなり目立つのが…

 

音は、純正のスピーカーでも、いい音が鳴ってると思います

 

って言うか、スピーカーを変えようと思って、オートバックス行ったら、CR-Vってナビもだけど、スピーカーも変えられないという汗

 

無理すればナビもスピーカーも変えられるみたいですけど…

 

 

【オートハイビームとオートワイパーが付いた】

 

ヘッドライトに、オートハイビーム機能が付きました

 

けど、俺的にはそんなに必要な機能でもないかな~

 

ワイパーがオートになっても、そんなに必要でもない機能ですね

 

逆に、機械が感じるタイミングと、自分の感じるタイミングにズレがあって、特に要らない機能かも

 

 

【シートのベストポジションを探すのが難しい】

 

あと、試乗では気付かなかったことが、非常に気になった事がありまして

 

ハンドルの元の部分?テレスコやチルトさせるレバーがある部分

 

 

この部分が、かなり出っ張ってて、膝に当たる時がある(っていうか、ハンドルが立ってる)

 

当たらないようにハンドルを上に動かしたり、シートを下に動かしたりするんだけど、そうするとベストポジションがとれない

 

それと、アームレストがかなり高い位置にあるので、運転中に肘が当たらない位置にシートを動かすと、これまたベストポジションがとれない

 

肘と膝が当たらないように、シートをベストポジションにするのが、かなり難しい

 

なんとか、この辺かな~っていう位置にシートを持ってきたので、シートメモリに記憶させてますけど、いまいちベストって感じの位置でもないんだよな~

 

CR-Vって、足を投げ出して運転する車じゃなく、イスに座って運転する車って感じ

 

 

ヴェゼルよりも高級感があって、ワンランク上って感じの車です

 

 

ナンバーは、ヴェゼルと同じナンバー

 

知らない人に説明しますと、昔、CR-Zを買った時に、真野ちゃんからナンバーを決めてもらおうと、『MANO-DELI』というラジオ番組にメールしまして、その時に真野ちゃんが決めてくれたナンバーを、ずーっと付けてるんです音譜

 

自分の推しメンにナンバーを付けてもらえるなんて、夢のようアップアップ

 

ちなみに、食いしん坊の真野ちゃんらしいナンバーになってます