5/2は、旧東海道を歩いてきました
今回は、滋賀県の土山宿(つちやましゅく)から水口宿(みなぐちしゅく)まで、西へ向かう旅
水口宿までは、約10キロ
前回のゴール地点の「道の駅 あいの土山」
去年の8月にリニューアルして綺麗になってる![]()
斬新なデザインの建物ですねー
ここから出発したんですけど、今まで全然気づいてなかったことが…
最初に旧東海道を歩いてここまで来て、土山宿に着いたー!って思ってたんですけど、アプリを見ると、道の駅が土山宿ではなく、もうちょっと先だった![]()
最初の頃は、アプリとか見ないでここまで来てたんで、全然気づかなかったです
土山宿の説明の看板とかは立ってるんですけどね
ということで、 土山宿の江戸側を目指して進みます
道沿いの家を見ると、昔の屋号が書いてあるんで、もうこの辺から土山宿だったのかもね
しばらく歩くと、土山一里塚跡がありました
そして、何も目印はないけど、ここから土山宿
土山宿は、江戸から数えて49番目の宿場
滋賀県甲賀市にあります
ここからすぐの場所に、白川神社がありました
土山宿は道が細く、昔の面影が残ってる町です
本陣跡が二つありました
しばらく歩いて、国道1号線に出て、ここで土山宿は終わり
1号線に出て、すぐ道標がありました
御代参街道(ごだいさんかいどう)とは、ここ東海道の土山宿から、中山道の小幡(現在の東近江市)に繋がってる道だそうです
この分かれ道を右に曲がります
そして、本当はここを真っすぐ行くみたいですけど、道が消滅しちゃってるので、左折して迂回
また1号線に出て、右に曲がります
途中で1号線から外れて、左の道へ
すると、屋根付きの橋が現れます
右を見ると1号線が走ってますけど、1号線を走るたびに、あの屋根付きの橋は何なんだろう?ってずーっと思ってたんですけど、明治時代の東海道だったんですねー
左側を向くと、綺麗な景色が見れます
橋を渡ったら、右へ曲がり、交差点を真っすぐ進みます
すると、本来の東海道があった道に合流
十字路の右側を見ると、本来の東海道の坂道がありました
この十字路を左に曲がり、1号線に出て、ここを斜めに真っすぐ進みます
すると、伊勢大路という碑がありました
道なりに進むと、瀧樹神社(たぎじんじゃ)があります
懐かしい~
ここは2023年に一度来たことがあります
目の前が東海道だったんですねー
また、諏訪神社(すわじんじゃ)もありました
しばらく歩くと、市場一里塚跡があります
綺麗で大きな松ですね![]()
そして、花枝神社(はなえだじんじゃ)があり、昔から気になってた神社だったので、東海道から離れますけど、ちょっと行ってみました
鳥居から200mくらい歩いたところに花枝神社があります
目の前が1号線なんですけど、この前を通る度に、どんな神社なんだろう?ってずーっと気になってた
駐車場がないのかなーって思ってたら、裏から車で入れる神社でした
旧東海道へ戻り、先へ進みます
1号線に出て、歩道橋を渡って向こう側へ進み、1号線を離れます
すると、また1号線に合流するので、ここを右に曲がって、すぐ左に曲がって1号線から離れます
甲賀市水口の文字が見えてきた!
【その2】へ続く…



































































































































