東海道 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

4/11は、旧東海道を歩いてきました

 

今回は、岡部宿(おかべしゅく)から丸子宿(まりこしゅく)、そして府中宿(ふちゅうしゅく)まで、東へ向かう旅

 

 

まず、岡部宿の江戸口から出発

 

次の丸子宿までは、約7キロ

 

今回は、峠を越えなきゃいけない旅あせる

 

 

まっすぐ歩いて行くと、大きな通りに出るので、左に曲がって歩いて行きます

 

 

すると、升形跡がありました

 

 

ここら辺まで岡部宿だったみたい

 

 

そして、岡部一里塚があった場所あたりに、ちょっとした休憩所がありましたけど、一里塚の目印なんかはありませんでした

 

 

道なりに進み、ここを左

 

 

桜が散っちゃって、葉桜に近い状態だった汗

 

 

このあたりから、山に入って行く感じ

 

 

ホントは、真っすぐ進むみたいですけど、道が無くなってるので、ここから右に曲がります

 

 

すると、国道1号線に出て、すぐ道の駅「宇津ノ谷峠」がありました

 

 

車では、何度か来たことがありますねー

 

触れて、祈って、道中安全

 

 

道の駅を通り過ぎると、1号線の下を通る道があるので、1号線の反対側へ行きます

 

 

すると、「つたの細道」と書かれた道標があるので、ここを右

 

 

道なりに進むと、つたの細道と旧東海道の分かれ道があるので、ここを左に曲がって山へ入ります

 

 

すると、なんかすげー道なんですけど…

 

 

前日の雨のせいなのかわかんないけど、ドロドロでかなり登りづらい山道になってます

 

 

途中からコンクリートの道になってました

 

この分かれ道を右

 

 

すると、一見右へ進む広い道を歩くのかと思いきや、

 

 

1人しか通れないような細い脇道が旧東海道でした

 

 

どんどん山を登り、ここでやっと宇津ノ谷峠を越えたーー!

 

 

結構過酷な峠道でしたあせる

 

あとは下り道

 

 

やっと下まで降りてきた


 

この道を左へ行くと、旧東海道なんですけど、真っすぐ行くと、明治のトンネルがあるそうなので行ってみました

 

 

ここから5分くらい歩いたところにトンネルがありました

 

 

明治宇津ノ谷隧道

 

登録有形文化財に登録されてるそうで、昔は有料のトンネルだったらしい

 

もちろん中に入れるので…

 

 

ヒンヤリ…

 

上から水がポタポタ落ちてくる…

 

トンネルの向こう側が見えますけど、往復すると大変そうなので、ここまで

 

1人で行くのは、ちょっと怖いですね汗

 

宇津ノ谷峠を越えるのに、昔はあんなに大変だったのに、明治になると、ここを真っすぐ行くだけで峠を越えちゃうんですねー

 

ちなみに、近くには駐車場もあるので、車で気軽に観光に来れます

 

 

さっきの分かれ道まで戻り、旧東海道を歩くと、右手に階段があるので下って行きます

 

 

この辺りは、間の宿だったそうで、家には昔の屋号が書かれた看板がありました

 

 

山をどんどん下って行くと、

 

 

国道1号線に出ました

 

ここに歩道橋があるので、1号線の反対側へ進みます

 

 

この道を車で何回も通りましたけど、ここから静岡市だったをいう事を、今まで全然気づかなかったあせる

 

 

ということで静岡市に突入~

 

ちなみに、現在の宇津ノ谷峠を越えるトンネル

 

 

そして、ここにも道の駅「宇津ノ谷峠」があります

 

 

宇津ノ谷峠の両脇に道の駅があるんですけど、同じ名前だったという事に、今まで全然気づかなかったあせる

 

ちょっと休憩…

 

ここに、さっきの「つたの細道」がありまして、ここに出てくるんですね

 

 

つたの細道とは、平安時代から使われてた道なんだそうで、同じ場所に、平安時代、江戸時代、明治時代、そして現代の道があることになるんですね

 

すごい場所びっくり

 

この日は、橋に不具合があるという事で、通行止めになってました

 

 

そして、この道の駅の入り口側に、宇津ノ谷一里塚があったらしいんですけど、目印なんかはありませんでした


 

道の駅を通り過ぎ、歩道橋を渡って、1号線の反対側へ進みます

 

 

1号線を歩いて行きます

 

 

この歩道橋を渡って、また1号線の向こう側へ

 

 

しばらく歩くと、その名も「食事処 東海道」があるので、ここを右の道へ進みます

 

 

そして、丸子宿の高札場跡があり、やっと丸子宿に到着!

 

 

丸子宿は、江戸から数えて20番目の宿場

 

静岡市駿河区にあります

 

 

丸子と書いて「まるこ」と読みそうですけど、「まりこ」です

 

鞠子宿と書いてあるところもありますけど、どっちが正解なんですかね?

 

 

丸子宿に入ると、すぐに古民家のようなお店があります

 

 

ここは、「丁子屋」というとろろ汁が有名なお店

 

 

歌川広重の東海道五十三次にも書かれているお店で、同じような構図で写真を撮ってみました

 

 

そして、事前にここでお昼を食べる予定で来てたので、とろろ汁を頂きます

 

 

とろろ汁うまーーー!

 

こうやって、ちゃんとお店でとろろ汁を食べるのって初めてかも

 

とろろは、疲労回復に役立つといわれており、旅の途中で食べるのにぴったりの食材

 

宇津ノ谷峠超えが、想像以上に大変だったけど、とろろ汁を食べて元気になりました!

 

 

丸子宿の本陣跡

 

 

途中に水神社がありました

 

 

そして、江戸方の見附跡に来たので、ここで丸子宿は終了

 

 

【その2】へ続く…