上野「さんじ」マジャク蕎麦[限定] | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

昨日のこと。できれば雨マケのゲリラが食べたかったが、仕事が山積みで時間なし。どうしようかと思っていたら、さんじで伝家の宝刀と呼ばれる限定をやっていたので急行した。

さんじ
台東区東上野3-25-12


最寄り駅はJRや東京メトロの上野駅で、13時頃到着で外並び2名、後客続々で、帰る頃には外並びが7名にまで伸びていた。

マジャク蕎麦(1000円)

こちらがその限定で、昨年もやって大好評だったとか。マジャクは穴ジャコの別名で、体調10cmほどの甲殻類とのこと。食べたことはないけど、甲殻類は大好物なんで、それがスープになっているというから楽しみだ。


まずはスープから。味はすっきりとクセのないもので、とても飲みやすい。スープ内にはふわっとした具が入っていて、これを食べるとたしかにジャコっぽくて超旨い。気がついたらスープばかり飲んで麺が干上がってしまいそうになってしまった。


麺は細め・ストレートのパキポキ麺。ジャコっぽいふわっとした具材が麺にもしっかり絡んでくれる。


具材はレアチャーシュー2枚に万能ネギとうずら3個。このスープには海苔があいそうで、追加トッピングすればよかったなと。

初めて食べたマジャク、本当に旨かったな。ツイッターで本日もやると宣言していたので、気になる方は是非! ごちそうさま。


・極旨味醤油
・つけ麺
・隠玉辛麺
・煮干油そば
・昆布水つけそば[限定]
・冷し隠玉納豆
・濃厚煮干豚骨[土曜限定]
・塩そば
・black&whiteつけそば[限定]
・醤油そば
・燕さんじ系背脂煮干[限定]
・crazy crab
・濃厚煮干
・煮干ハイブリッド
・煮干カレーハイブリッド
・淡麗煮干昆布水つけ麺
・冷やし煮干清湯・塩
・烏賊濃厚煮干
・addict crab[限定]
・煮干清湯・醤油
・冷しカレー煮干[限定]
・煮干清湯・塩
・addict crab[限定]
・淡麗煮干昆布水つけ麺curry ver[限定]
・浅蜊煮干ソバ[限定]
・ホヤ帆立煮干ソバ かけstyle[限定]
・帆立煮干ソバ[限定]
・エイ肝ソバ[限定]
・ニボジンジャー[限定]
・濃厚アン肝ソバ[限定]
・濃厚真鯛白子ソバ[限定]
・addict crab[限定]
・Hot crazy crab[限定]
・煮干清湯・醤油
・miso crab[限定]
・濃厚あん肝味噌[限定]
・燕さんじ系背脂煮干[限定]
・帆立ホワイトマッシュルームポタージュnoodle たわやか麺[限定]
・極濃厚煮干つけ麺[限定]
・帆立しお昆布水つけ麺[限定]
・濃厚アン肝つけ麺[限定]
・冷し清湯 蟹味噌仕立て[ゲリラ限定]
・ハワイアン ガーリックシュリンプ[限定]