上野「さんじ」つけ麺 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

2度目の訪問。昼食の時間がないので会社近くのこちらに。

さんじ
台東区東上野3-25-12

最寄り駅はJRや東京メトロの上野駅。平日の12時頃に到着で空席1つで、後客は4~5人ほど並んでいた。

つけ麺(780円)
本当はとんこつ+鶏ガラ醤油の「スペ」がお目当てだったが、アツアツのラーメンは食べるのに時間がかかる+大汗モードに突入するのでこちらに。

麺は浅草開化楼+日清製粉による「傾奇者」という太麺を使用。軽くうねりがあり、茹で加減は好みの硬さ。コシもしっかりとしるなかなかの麺だ。麺量は並で220gなのでちょっと物足りないかな。

つけ汁は粘度、濃さともにライトな豚骨醤油。またゴマの甘さが豚骨醤油ととてもあっている。ドロドロ系もいいけど、軽いタイプもたまにはいいね。

具材はつけ汁内に刻んだチャーシューとメンマが。あと前回貰ったサービス券で味玉半分をトッピングしてもらった。このサービス券、1回貰うと何度でも使えるのでとても便利だ。

いや~今回のつけ麺も旨かった~! 東上野近辺の数少ないラーメン屋さんなので、これからも頑張って欲しいな。今度こそ、スペだ!!


・極旨味醤油