上野「さんじ」冷し隠玉納豆 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

さすがはバオッキー、総選挙最下位は伊達じゃないね。欲しい人現れないよ。

さて本題。今回は会社の後輩など4人で来訪。みんなに黒全粒粉麺を見てもらおうと思ったのだ。

さんじ
台東区東上野3-25-12

最寄り駅はJRや東京メトロの上野駅。平日の12時ちょい過ぎ到着で2席空きが。さすがに4人並んでは難しいので2名ずつに別れて着席。

冷し隠玉納豆(680円)
「夏になったら食べよう!」と思っていたコレを遂に注文する時が来たのだ!!

麺はさんじ名物の黒全粒粉麺。冷しで食べるとちょっと硬めになってかなり自分好み。あ、チケットで麺大盛りに。

具材は納豆に刻みタマネギ、海苔、大葉、そして丼底の卵黄。

ではお恒例の……
混ぜ混ぜタイム~♪
タレは昆布と魚介出汁が感じられるもので、味自体は薄め。よくかき混ぜると納豆やタマネギとタレが麺に絡んでニュルネッチョリした食感になりとても気持ちがいい。また大葉がいいアクセントになって爽やさもある。

和風でさっぱりしたまぜそばって感じでメチャメチャ旨かったな。一緒に来たみんなも美味しかったと喜んでいたし。ごちそうさま~!!


・極旨味醤油
・つけ麺
・隠玉辛麺
・煮干油そば
・昆布水つけそば[限定]
・鴨つけそば[日の丸さんじ]